※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

専業主婦で収入ゼロ。お小遣いは都度貰い、自由に使えず窮屈。社会復帰して自分のお金で色々したいと思っている。

専業主婦の方に質問です!
お金の管理は主人がしていて
口座と財布は結婚前と同様別々です!
私は出産を機に退職をしたので収入ゼロです。
なのでお金が必要な場面の時出してるのは主人になります!

そこで専業主婦の皆さんに聞きたいのですが
お小遣いは貰ってますか?
もらってる場合月額でいくらと決まった額を毎月貰ってますか?

それともその都度出かけるか時や
欲しいものがある時に貰ってますか?

もともと自分でずっとバリバリ仕事して
好きな時に欲しいものがある時に
自由にお金が使えていたので今お小遣いというものが
すごく窮屈で何に使うにもいちいち気を使っちゃいます💦
主人は渡したお金は自由に使ってと言ってくれるのですが。
私の場合はその都度貰ってます!
本当はもう少し欲しいけど
ランチならこれで足りる?と
指定された額聞かれると
うんそれでいいよとしか言えず。
本当はランチした後に少しぷらぷらして買い物もしたいけど
余らなさそうだし仕方ないかと、諦めたり。
お小遣いあるだけいいだろと言われたらそれまでなのですが。
お金に不自由がある訳じゃないのですが
どうしてもやっぱり社会復帰して自分のお金で気を使わず色々したいなと思うこの頃です。

コメント

あくるの

専業主婦で旦那がお金の管理をしています🙋‍♀️
有り難いことに月1万円もらっています。
携帯代は別で払ってくれています。
足りなくなったら言ってねとは言ってくれてますが申し訳ので言いづらく、独身時代の貯金を崩してます😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはりそうですよね💦
    私も本当はあと少しあったらこれ出来るんだけどなーと
    足りなくなる時があり
    言ってねと言われてもなかなか言いづらく(笑)
    独身の時のお金は学費返済でもう底が尽きたので自分のお金もなく(´;ω;`)

    • 2月20日
ちゅる(29)

お小遣い貰ってないです😂
欲しいものがある時は
旦那にお伺い?というか
欲しいんだけど買っていいかな?
って感じで聞いてます(^^)
というか子ども産んでから
自分の物より、
子どもの物を買うことが多いんですが
その時も一応聞きます(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    その都度何かあればという感じなのですね😊✨

    私もなんだかんだ自分のものというより子供のもの買ってしまいます(笑)

    • 2月20日
ちょこ

うちも旦那が管理しています😄私にお小遣いはありませんが、カードで勝手に買ってます😏支払いはもちろん旦那ですが、詳細をみないので助かってます😊私も仕事をしていたときは自分の好きなものを買ったりするのが楽しかったので、今はなんだかなぁって時ありますね💨

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も一応家族カードがあるんですけど
    現金が足りなくなったらそっち使ってねってという感じなのでカードの方に手をつけるのはなかなか(笑)

    自分のお金じゃないと、やっぱりうーん。
    って感じになりますよね💦

    • 2月20日
deleted user

うちは管理してるのは私ですが、、、
お小遣い1万円貰ってます!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    月一万円ということですね✨

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那もお小遣いは月1万でやってます☺️

    • 2月20日
deleted user

お小遣い額は決まってないです。
好きなものを特に気にせず買っています。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    その都度聞いてるということでしょうか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に聞いたりせず、カードで買っています。

    • 2月20日
deleted user

お小遣いもらってないですよ〜💦
私はやっぱり旦那のお給料を自分に使うってことだけがどうしても出来ないので(笑)
働いていた時の残りを毎月5000円ほどおろして使っていました😊
もう2年仕事していないので去年秋ころとうとう残高無くなりましたが🤣
メルカリで少し足しにしたり、お年玉を自分に使ってます⭐️

独身の頃は欲しい〜と思ったものは即買いしていたので未成年の頃からアクセサリーに何万も使ったりと自由にしていましたが、今は独り身じゃないし何でもかんでも買わないようにしてます笑
というか物欲なくなりました💦
ジュース1本ですら迷うほどに🤣

deleted user

主人管理の専業主婦です😄
お小遣いは必要な時いただいてます!わたしは物欲ないタイプなのでおかねかからなくていいわぁ。と旦那に言われます笑 急いでてお金ないときは家族カードですかね🤔
いつか旦那が先に先立たれたらお金の管理どうしようって心配なります😱

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
だいたい娘のオムツや日用品、病院などで1回1万円もらいます。
その中から幾らかは好きなもの(コンビニやちょっとしたケーキ、パン)買ったりはしますが、また次回の買い物のためにだいたい残しておいてます。

服や雑貨などはちょうだいと言いづらいので(旦那自身が自分のもの滅多に買わないので)引き落としの残りが貯まったものや食費の小銭貯金で貯めたへそくり使ってます🙌

うちは独身時代の貯金は夫婦の貯金になり、使えなくなりました😔💦