※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ
子育て・グッズ

夜間の頻回授乳が辛いです。1歳4か月の子供が夜中に3.4回起きる。夜泣きが続くか、夜間の頻回授乳を断つべきか悩んでいます。夫は一気に断乳するほうがいいと言うが、添い乳で寝たいとも。夜泣きが収まり、朝まで寝るようになることはあるでしょうか?

夜間の頻回授乳が辛いです。
1歳4か月の子ですが、昼間は保育園に行ってます。仕事復帰して4か月、最初は大丈夫でしたが、ここ数日、私が体調崩してしまいました。夜間の頻回授乳で寝不足のせいかなと思っています。
今はお風呂上がりに授乳してだいたいそのまま寝る、夜中に3.4回起きる だいたいは添い乳で寝るが、2時ごろに激しくなく 朝は朝ごはんの後に保育園行く前に授乳(毎日ではない)です。

夜間断乳は年明けにチャレンジしましたが、娘が風邪をひいてしまい、1週間で解禁に、、
その後はなかなかチャレンジできていません。

夜中に何回も起きるのは夜泣きの一種かなと思いますが、夜泣きは1.5歳から2歳くらいまでかかることが多いと聞きました。
このまま自然と夜泣きが収まり、夜ぐっすり寝てくれるようになることはあるのでしょうか?
それとも、夜泣きとはいえ夜間の頻回授乳は断乳するしかないのでしょうか。

夫は夜間断乳よりも一気に断乳するほうが混乱しないのではといいますが、私としては夜間の頻回授乳がなくなればいいので、まずは夜間断乳がいいと思ったり。。
ついつい添い乳で寝てほしい、と断乳できるかどうか、不安もあります。

断乳(夜間断乳)しなくても自然と1.5歳くらいで夜泣きせず、朝まで寝るようになったよーという方はいらっしゃいますか?
希望が持てます。。

コメント

ゆうとマミー

夜寝る前1回だけに1歳3ヵ月頃にしました🙂
朝までぐっすりですが、結局自然卒乳は2歳1ヵ月でした😅
保育園は1歳半~でしたが
1歳3ヵ月頃に一度断乳を強硬したら
低血糖起こして入院になってしまったので諦めて自然卒乳まで過ごしました。
子供の精神安定剤なので無理なく卒業出来るといいですね🙂