※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お出かけ

良かったらアドバイスお願いします!生後11ヶ月の時て、着物着れますか?…

良かったらアドバイスお願いします!

生後11ヶ月の時て、着物着れますか??
息子が11ヶ月の時に義妹の結婚式があるのですが、お義母さんから着物を着ないかと言ってくれました。
難しいですかね??
ちなみに完母ですが、ものすごいグズってなければ哺乳瓶もまだいけます🍼

コメント

みぃ

着れると思いますよ😁
私はお宮参りで計8時間くらい着ました😆
式場で着付けしてもらえば授乳して最後に着付けにしてもらって披露宴の間くらいなら大丈夫じゃないかと😉
もし最悪の場合途中で脱いじゃえば良いですし😁

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます💓
    8時間はすごいですね✨
    その間は、哺乳瓶ですか??
    そうですよね、ギリギリまで授乳して、最初に抜けば3時間くらいならいけそうですよね🤔
    たしかに、その時は脱いじゃえば大丈夫ですよね🙆‍♀️✨

• 2月20日
  • みぃ

みぃ

昔から着物慣れしてるので平気ですが、8時間は授乳中じゃなくても大変だと思います🤣
    結局2回哺乳瓶であげましたよ😁

着替える場所があるのが結婚式場のメリットですしね😉
    ただ、おっぱいシミが着物につくとなかなか取れないのでしっかりパットを当ててくださいね😁
    着替えのドレスお忘れなく😉

• 2月20日
  • たぬき

たぬき

着物着慣れてるなんて素敵です✨
    8時間はほんとにすごい!着物て疲れますもんね💦おっぱいもすごい張りそう💦

パット必須ですね!お義母さんの着物にシミができたら大変‼️
    着替えのドレス👗‼️盲点でした💦ありがとうございます!さすが着物着慣れているだけありますね✨💓

• 2月20日
ふじこ

着れると思います😊
一歳の写真撮るのに私だけ着物着ました。先に頭と化粧だけして授乳してから着物着て家を出ました😊
ぐずったらすぐに授乳出来る様に準備して、旦那にミルクお願いしました🎵

• たぬき

たぬき

一歳の時に着物きたんですね✨
    なるほど!ギリギリに着物きて、グズったら授乳の準備ですね💡
    私も旦那にミルクお願いしておきます🤲
    参考になります💓

• 2月20日
  • ふじこ

ふじこ

着付けは誰にやってもらうんですか?
    私は自分で着付けが出来るので家で着ましたが、兄弟の結婚式の時で母が着物着た時は親族の待合室で待つ時間があり、その間に美容師さんに着付けやってもらってました😊
    着物は着るのに1時間弱くらいは見ておいた方が良いので、披露宴前のチャペルなどにも参加するなら、式場で着付けしてもらった方が楽かと思います😊帰りは披露宴終わったら脱いで帰れますしね🎵
    ただ、この場合先に式場に話を通しておかないといけなくなります。義理母さんが着付けてくれるなら、家から着ていくのか、場所だけ借りるのか先に話しておいた方がいいですよ😅美容師さんにお願いする場合だと別料金が発生する場合もありますからね💦
    着物着て授乳は大変なので、旦那さんに協力してもらわないと厳しいですよ〜😅💦

• 2月21日
  • たぬき

たぬき

気付けは、式場の美容室でやってもらう予定です!
    美容室なので、たぶんスムーズには、出来そうです☺️
    1時間もかかるんですね💦
    旦那の協力は必須なんですね!頑張ってもらわないと💡
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます💓

• 2月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね😊
    それなら、少し早めに行って授乳してから着付けやってもらったらスムーズですね🎵
    きっと美容師さんなら手際が良いと思いますが、私は自分で着たら45分から50分はかかるので💦
    旦那さんにも協力してもらい、素敵な思い出になると良いですね😊

• 2月21日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます🙏💓
    自分で着付けなんて、素敵ですね☺️✨
    ほんと、義妹ちゃんには素敵な結婚式にして欲しいです♬
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊

• 2月21日
  • ふじこ

ふじこ

たまたま夏着物を頂き、職場のおばちゃんが着付けの先生の資格を持っている方が居てご指導頂き着れる様になりました😊母もお茶やお花をやっていたので実家にも着物があるので😊
    私もここ数年は結婚式は着物ばかり着てます。ドレスって流行りがあるので一回しか着てないのもあり、勿体ないので。着物なら長く着れますしね😊
    是非楽しんで来て下さいね🎵

• 2月21日
  • たぬき

たぬき

いいですね!私も最近、着物、素敵だなと思うようになりました☺️普段着みたいに着物を着れるような女性て憧れます✨
    たしかに!独身時代に着てたドレスはミニだったり、露出があって派手なので、年相応のものが必要になりました😅
    着物だと長く着れますもんね!歳を重ねた方が美しく見えますよね💓
    ふじこさんから色々聞いて頑張って着物着ようと思いました✨

• 2月22日
  • ふじこ

ふじこ

共感して頂けて嬉しいです😊
    古き良き物って、忘れられて来ていて、残念に思う時もあります。
    普段着で着物って素敵ですよね🎵子供が出来る前は浴衣代わりに夏着物を年3回くらいは着てましたが、今は中々そうも行かず。
    帯や帯締めなどを変えただけで、ガラッと印象が変わり、母親と兼用の着物で帯を変えて着たりもしてましたよ😊本当ドレスは高いし、もったいなくなりますからね💦
    確かに歳を重ねた方が美しく見えますよね😊逆に色っぽいとゆーか🎵
    そして、背筋がシャキッとする感じがします。
    是非、着物頑張って下さいね😊

• 2月22日
  • たぬき

たぬき

そうですよね、グッと大人の色っぽさが出たりしますよね☺️
    産後に体型崩れても、着物だとちゃんとそれはそれでしっくりきてくれそう👘やはり日本人に合ったつくりなんでしょうね✨
    夏着物も素敵ですね!着てみたい💓
    ありがとうございました😊

• 2月23日
  • ふじこ

ふじこ

私は凄く太ったので、着物だとしっくり来たのもあるかもしれないです😅
    しかし、着物をたまに着ると気持ちもなんだか変わります🎵
    夏着物は透けた素材なので涼しげで良いですよ〜🎵😊
    是非機会がありましたら着てみて下さい😊

• 2月23日
  • たぬき

たぬき

私も太りましたぁ💦着物て、体格が良い方が似合いますよね☺️
    夏着物✨まだハードル高いですけど、子供がもう少し大きくなって、余裕が出てきたら着てみたいです💓

• 2月25日
  • ふじこ

ふじこ

私も後4キロがお腹の周りに…😭
    そうですよね😊着物はあまりスレンダーだとシワが寄ったり中にタオル入れたりと大変なので体格が良い方が似合いますよね🎵
    小さい子供が居たら夏着物は大変かもしれませんが、そのうち機会がありましたら是非✨

• 2月25日
(´^p^`)

哺乳瓶が使えるのでしたら着物でも大丈夫だと思いますよ!今からでもきちんと慣れさせていれば問題ないと思います😊

• たぬき

たぬき

哺乳瓶は頻繁には使ってないですが、たまにあげてみると飲めたりします🍼
    そうですね、今から少しずつ哺乳瓶に慣らしていきます✊✨

• 2月20日
恵比寿

11ヶ月の女の子がいます。
普段から着物着ない方なら、難しいかなと思いました。
つかまり立ち、つたい歩きしますが、まだ歩けないので、移動は抱っこが中心です。
旦那さんもお世話たくさんしてくれますが、初めての場所や人ごみでは旦那拒否で…
母が普段からお着物着ますが、抱っこするとちょっと崩れるから、自分で都度直してます。

• 恵比寿

恵比寿

授乳は難しいと思うのですが、三回食が順調ならその心配はあまりいらないかなと思います!
    ストローマグでお茶でいけるとおもいますよ!

• 2月20日
  • たぬき

たぬき

今、お子さん11ヶ月なんですね、リアルなアドバイス大変参考になります🙏✨
    確かに、その時って、人見知りしたりして誰かに頼ったりするの難しそうですね💦
    今のところ、二回食は順調なんですが、ストローマグは全然まだ飲めなくて😂
    乳離れがどれくらい出来てるかによりますよね🤔💦

• 2月20日
パパンス

我が家にも11ヶ月の男の子いますが
ちょっと厳しいかも!と思いました。
離乳食が進んでてマグやコップ飲みがある程度出来るなら大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️かもですが!
知らない人場所だと子供は大人が考えてるより予想外の事になったりするので😭

• たぬき

たぬき

やはり厳しいですか💦
    マグやコップ飲みが全然進んでいないので11ヶ月で飲めてるかも厳しい感じですよね😅確かに、今より自我で出てきて人見知りもし出したりと予想外の事が起こりそうですね、自重しようかなと思います🙏

• 2月20日
ぽよよ

うちは離乳食よく食べるので10ヶ月からは夜3回くらいの授乳のみで、昼は全くあげてませんでした✨そして11ヶ月の今昼も夜も全く飲まず、昨日卒乳しました🙋
着物きれると思います✨授乳の回数も減っていればおっぱいの張りもそこまで強くないですし😄

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます💓11ヶ月で卒乳とは!早いですね✨
    うちのそんな感じで順調にいければ着物きれそうですけど、夜中の授乳も頻繁なので、ぽよよさんのお子さんみたいになるかどうか😅
    とりあえずうちも卒乳に向けて、しっかりと離乳食進めていきます✊✨

• 2月20日
ママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
9ヶ月位から昼間の授乳徐々に減らしていって、最近はお風呂上がりと夜中しか授乳してないです!

ストローの練習しておいて、最悪ストロー飲めなかった時のために、哺乳瓶でお茶飲める様に、たまに哺乳瓶も使っておくと良いかなと💕

• たぬき

たぬき

9ヶ月くらいから、私も授乳の回数減らしていきたいな〜〜と思ってました!
    そうですね!今はまだマグもストローもダメなんですけど、哺乳瓶は、まだ大丈夫なので、最悪哺乳瓶でも良いですよね✨
    参考にさせていただきます🙏💓

• 2月20日