※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について心配です。未だにズリバイで、つかまり立ちはするものの伝い歩きはせず、つかみ食べはお菓子のみです。他の子と比べて心配で、病院で診察していますが、特に問題なし。身体も小さく、成長曲線ギリギリ。心配で不安です。

一歳なったばかりの息子です。
発達の事で心配です。
未だズリバイ。
つかまり立ちはしますが伝い歩きはしません。
つかみ食べはお菓子のみ。
ご飯はしません。
真似っこしません。
言葉話しません…。
他の子は色々出来るのに…!
身体も小さく成長曲線ギリギリ。
歯も二本…。
大丈夫でしょうか…
病院で一応診てもらってますが、反射も出来てるし特に気にならず、ゆっくりなのかな…と。
身長体重は小さめなので経過観察です。
自閉症や、発達障害などよぎってしまって…
質問じゃなく不安を書いてしまいましたが、同じ様な方おられますか?
心配でたまりません…

コメント

ぽよ

私の友人の子が少しゆっくりくんです。
はいはい、真似っこは一歳以降。
歩いたのも一歳半だそうです。

今2歳ですが喋るのは一言のみ。

でも今は元気に走り回ってるし、ご飯モリモリ食いしん坊だし、良い子です♡
先日うちの子と遊んでくれたときもおもちゃ貸してくれたり、良い子いい子してくれたり、ありがとうとか泣いたらごめんねとかちゃんとコミュニケーション取れてましたよ☺️
自閉っぽいなとかまったく思いませんでした!
そのママもゆっくりみたいだけど確実に成長してるからそんなに心配してない!って言ってました^_^

そこまで気にしなくていいんじゃないかなと思います!

• ぽよ

ぽよ

ちなみにその子一歳の時点で歯は一個もはえてませんでしたよ!

• 2月20日