※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5ヵ月になる息子に離乳食を始める予定ですが、早生まれなのでゆっくり始めた方が良いでしょうか。

来月で生後5ヶ月になるので離乳食を始めたいと思うんですが、息子は予定日より3週間早く産まれました。

この場合5ヵ月になってすぐではなく、もうすこしゆっくり始めたほうがいいでしょうか?

コメント

たまご

支えると座れるか、よだれはでているか、大人が食べているとじーっと見たりもぐもぐしているか、が離乳食を始めるサインだと聞きました^_^!
サインがでてるならはじめてみて、食べそうになかったらまた改めてもいいと思います(^^)

わたしは5ヶ月半くらいで始めましたが、離乳食始めるとおでかけやお泊りなどしにくくなっちゃうので、急いで始めなくてもいいかなーと個人的には思います🙆‍♀️💕

• みかん

みかん

そんなサインがあったなんて知らなかったです‪\(ᯅ̈ )/‬!
    色々大変そうだし、焦る必要もないですよね!息子の様子を見ながら私ものんびりやりたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ゆき

うちも3週間早く生まれました!
小児科の先生に聞いたら、大人の食べるのをじっと見たり、よだれが出てたりしていたらもうあげてもいいよと言われました!
まだめんどくさいので始めてません😂笑
5か月半位から始めようかなーと思ってます😊

• みかん

みかん

わー!同じですね!
    大人のたべるのをじっと見てるって想像しただけで可愛い…♡笑
    私も5ヶ月入ってすぐはやめておこうと思います!
    私も正直めんどくさいです(•́ε•̀٥

• 2月20日
さくら

2週間早く生まれました。
ヨダレもすごいし大人が食べてるのを
じっと見てたので
5ヵ月になった時に始めたのですが
3日目4日目でで泣き叫び食べなかったので一旦中止して6ヵ月前ぐらいに
再開しようと考えてます。
急ぐ必要は全くないと思いました😅

• みかん

みかん

りさんのお子さんは大人の食べ物に興味津々だったんですね!可愛い〜♡
    私ももし嫌がるようだったらりさんのように1度中止してみます!
    お互いのんびりが1番ですね!

• 2月20日
ma_mo

息子も4週早く産まれました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)出生時も2500gと小柄でした。
私も始める時期に悩みましたが、上の方がおっしゃるようにサインをみて、5ヶ月と1週目で始めました🍴

もうすぐ6ヶ月になりますが、ゆっくりペースで継続しています。食べる量は少ないですが、上手にゴックンできていますよ😊
みかんさんも、サインがでていれば始めてみて、息子さんの様子に合わせて進めてみてはいかがですか??✨

• みかん

みかん

結構早めに始めたんですね!しかも上手にごっくんできてるなんてとてもいい子ちゃんですね!!
    ゆっくりペースなら様子を見ながら始めても問題なさそうですね!
    お恥ずかしながらサインとか知らなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 2月20日