※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

33歳の女性が、看護師になりたいが環境に悩んでいます。実家で2年過ごし准看護学校に通う案も考えていますが、旦那や赤ちゃんのことも考えて迷っています。旦那は子供が3歳になるまで専業主婦でも構わないと言っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

長文、暗い内容です。
きつい言い方はかなり苦手なので、御遠慮願います😣

現在33歳で、今年34になります☺
私は事情があり、高校卒業後、家で過ごしました。毒親が原因で進学をやめて、やる気をなくし、鬱になりましたが、長くなるので省きます。
その後色々あり、両親から謝られ、回復し、29からバイトをしましたが、働いたことはその2年くらいしかありません🙃
昨年結婚、出産しました。旦那は自衛隊です。
私はどうしても進学が諦められなく、そして准看護学校なら学費はどうにかなりそうです😌
ですが、今、かなり辺ぴな場所に住んでおり、頼れる人、知り合いもいないのと学校まで遠く、普通に暮らしても近所に小児科がないような感じで、学生生活をリアルに考えたらとても無理だと思います。
ひとつ考えた案は実家に2年世話になり、実家近くの保育園に預け、准看護学校に行こうか悩んでます。実家付近は小児科も満足にあります。
親に確認したら、自分達は良いが、旦那や赤ちゃんを考えたら、絶対難しい、そもそも自衛隊ならただでさえすれ違い生活なのに、2年も実家に居るのは旦那が可哀想だと言われました。
旦那は10歳年下で、年の差婚です。
まだ若いので、多分寂しいと思います。
旦那の意見は、子供が3歳くらいになればバイトするか、専業主婦で構わないよ、わざわざ資格とらなくても良いよ、と、言ってきます。

かねてから夢だった看護師になりたいけど、今こんな状況です。

どうするのがベストか悩んでます。
アドバイスあればよろしくお願いします

コメント

まりも

お子さんや旦那さんのことを考えて、今はお家のことに専念してあげることが一番かなって思いました(^^)
育児が少しひと段落して、それでも夢を諦められないようなら看護学校入学してみてはどうでしょう♫
わたしも看護師していますが、准看の学校は若い人から年配の人まで幅広い年代の方が通われているみたいですよ(*´∀`)人(ฺ´∀`*)
気持ちがあれば、何歳になったから遅いとかってのはないから大丈夫です♫

はじめてのママリ🔰さん

現実的に考えて難しいと思います。
勉強はもちろん、実習が始まれば記録に追われ、眠れない日々が続くと思います。休みの日は体を休めるか、テスト勉強、実習の記録に追われます。
今は、子育てに専念して、子供の手が離れた10年後くらいでも遅くないかと思います。

友達のお母さんが、友達が高校生になってから看護学校通って看護師になりましたよ☺️
周囲の反対を押し切って今すぐ夢を叶えるか、今しかない家族との時間を大切にするか、、ってことですよね😔
私なら後者かな〜、、私は子どもを産んで自分だけの夢は何もなくなってしまったので😂

あぃ

私は旦那と離れて生活することは嫌なんで2年も離れ離れはムリですー😅浮気の心配もあるし…
旦那さんがあまり賛成してるようには思わないですし、やりたいことあることもすごく羨ましいですが、もし離れて生活するなら夫婦関係上手く行かなくなっても後悔しないくらいの気持ちを持ってないと無理かなぁと思います😢

学費はどうにかなりそうでも、勉強、実習、実習レポート、試験勉強ととても大変ですよ💦
特に実習は身体的にも精神的にもしんどいです。
本当にやる気があって、家族の協力があるなら、、、ですが、その環境では正直厳しいんじゃないでしょうか?

ぼーん

全く状況は違いますが、私も25過ぎてどうしてもなりたい夢が出来て専門学校に3年通い今に至ります!
その時はまだ独身だったので試験勉強やバイトもできましたが、ドーナツさんはお子さんがおられるので家に帰って勉強したり臨床実習などが入るとレポートなど大変ですし精神的にやられると思います💦独身の私でさえ大変だったので😣
ただ、ほんとになりたいのなら覚悟持ってがんばってほしいです!30代40代からでも学校入ってる方おられましたし、何より悔いが残らないですよね!後々こうしとけばよかったと思わず資格も取れるし前向きになれるのかなと!私は行ってよかったと思ってます!今とても充実してます😊大人になった子供に、ママはこんな仕事してるだよ!って言えますしね🎵
2年も長いようであっという間だと思いますよ!ずっと心に何かひっかかったままよりいいと思います!

こと♡かいママ

私は23歳で、今年24歳ですが、看護学校に行くのはいつでも出来るよと最近高校時代の恩師に言われそんなに早く看護師になりたいと焦ってませんし、別の資格を考えてます去年4月からパートで働き始め、IT関係だったので何かこのパートを活かす資格はないかと考えタイピングがかなり得意になったので調剤薬局事務の資格を取ろうかなと思ってます。
私もドーナツさんと一緒で家庭事情で進学を諦め、フリーター生活を3年、その後結婚して2児の母になりました
上の子は3歳になりますが、なんだかわざわざ看護師に執拗に執着してたんだろって考え始めて同じ医療現場なら薬剤師や医療事務、看護助手など色々あるだろうと思ったのです!
駄文、長文失礼しました

☺︎

自分のことより子供と家庭優先すべきだと思います。

ぶどう

皆さんありがとうございます✨
一括の返信でごめんなさい🙏

…本当は分かっていたんです。
無理なこと。
ただ、やりたいことを潰されたのに、またしても出来ない…となるのがかなり辛く、誰かに諦めても大丈夫だよ、と、言われたかったんです。
皆さんのアドバイス読んでて思いました。

あと10年後に行っても大丈夫なら、ゆっくり今は今を大事にして、40代に入って、准看とって働くのもアリなのかな…と。

今は子育て専業主婦を満喫します❤
ありがとうございました!!

何歳になってもやりたい事を見つけやるのは大事だと思います!
だけど、今の状況だとお子さんは父親と旦那様は小さい我が子と離れ離れになるわけですよね💦
そこを犠牲にして今挑戦するのかどうかって所ですね。
後、気になったのは毒親なのにまた実家に戻り子供を預けてお世話になるのを考えられるのですか?

ベストなのは、貰ったコメントは参考程度に受け止めて左右されずに旦那様としっかり話し合って決める事だと思います。
どうしてもやりたいのか、今じゃなきゃダメなのか、もう少し後にするのか、、家族の理解と互いに譲歩が必要だと思います。
この先数年後とか引っ越す可能性は無いですか?
看護師になった所で働き先や預け先は通える所にあるのでしょうか?
そこも考えた方がいいと思います
数年経てば引っ越すかもしれないのでその時でもいいのかなって思いました。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    上に書いた一括の返信を読んで頂けたら幸いです🤗❤
    後押しが欲しかっただけだから、気にされないでください🤩

• 2月20日

退会ユーザー

コメントした後に読んだのでいいねしました👍
    決めきれない時背中押して欲しい時ありますよね。

• 2月20日
  • ぶどう

ぶどう

そうだったんですね!🙃!
    ありがとうございます✨✨❤

• 2月20日