※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで夜遅くなり困っています。朝早く起こしても夜23時に寝るため、理想は21時か22時に寝かせたいです。この時期を諦めるしかないでしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます。ちょうど5ヶ月に入った位から寝かしつけが大変になりました😭

18時~19時の間にお風呂(完ミの為、ミルクの時間に合わせてます)
20時 ミルクを寝室で飲ませて寝る
20時~21時 泣いて起きる

そこから抱っこしても首を持ち上げて寝る気配ないので置いてお喋りするのですが結局寝付くのは23時頃です😢そこから寝たら9時~10時頃までは起きません💦朝どれだけ早く起こしても寝るのは23時頃なので今は朝起きるまで寝かしてます😅昼寝、夕寝は10~30分での短い時間で4回程してます!

理想は21時。せめて22時までには寝て欲しい気持ちでいます😭そういう時期と諦めるしかないのでしょうか😭

コメント

みぃ

うちは21時前後には寝かしつけてます🌟
この時間は寝る時間だ!と分かってもらうために
寝かしつける前のミルクで
部屋の電気を豆球にして周りを静かに
するように毎日していたら
だんだん分かってくれるようになり、
21時前には睡魔でグズりだし、
ミルクを飲ますとすんなり寝てくれますヽ(*´∀`)ノ

• S mama

S mama

21時前後が理想的です🥺

寝かしつけ開始する前に暗い部屋にいた方がいいんですね😳ミルク飲んですんなり寝るのですが30分程で起きちゃってそこから中々寝てくれません😭😭

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

うちもそんなんでした💦
    でもだんだん習慣にしていくと
    赤ちゃんもなれるみたいですね🌟

• 2月20日
  • S mama

S mama

根気よく続けてみようと思います😭参考になりました✨ありがとうございました✨

• 2月20日
MaMa

うちは17時半〜18時お風呂で、
19時〜19時半ミルクで20時に就寝。
寝かしつけの時は必ず部屋を暗くしてます!
隣の部屋でお兄ちゃんが起きてても、1時〜2時までは起きないです✨
その後はおしっこのたびに起こされますが(´;ω;`)

• S mama

S mama

早くに寝てくれるの羨ましいです😭うちも寝かしつける時は部屋真っ暗です😭23時までに寝てしまうと絶対どこかでぐずります😞

おしっこの度に起きちゃうのは大変ですね😭

• 2月20日
  • MaMa

MaMa

早く寝てもその後お兄ちゃんの寝かしつけで自分の夕飯22時近くなるんですけどね(;´∀`)
    でも朝まで起きないの羨ましいです💦
    朝少し早めに起こしてみたら変わるとかないですかね…

次男はたぶん神経質です!笑

• 2月20日
  • S mama

S mama

下の子寝かしつけても上の子がいますもんね😭そう思うと1人だからまだ楽なはずなのに就寝時間が遅いとイライラする自分に怒れます😭土日は家族でお出かけするので普段より早く起こすのですが夜はグズりが逆に酷くなります😱

おしっこで起きちゃうのは神経質ですね🥺うち12時間近く寝るのでその間変えてない事多々あります😱

• 2月20日
  • MaMa

MaMa

一人でも慣れない育児、大変ですよ😂
    長男は背中スイッチが酷くて、やっぱり寝かしつけ大変でした💦
    次男は抱っこ紐大好きすぎて、何しても寝ないので抱っこ紐のまま寝かして置くって作戦にしてます!
    起きちゃう原因何なんですかねー
    ミルクしっかり飲めてるなら暑いとか寒いとか?

普通おしっこなんかじゃ起きないですよね😅
    長男なんてびっしょびしょで重くなってても全然平気だったのに不思議です💦
    朝方が眠くて眠くて…

• 2月20日
  • S mama

S mama

ママリで見ると抱っこトントンで寝かせてる人をよく見かけたので試みた所抱っこすると反り返るか首を持ち上げてくるので抱っこで寝かしつけれません😭😭とりあえず今日は寝かしつけてる途中でミルクの時間になったので新生児期ぶりにおひな巻きしてミルク飲ませたら寝てくれました😞

やっぱりその子その子で全然違うんですね😳2人目ほしいと思ってるのでお話聞いていてとても楽しいです🥰

• 2月20日
  • MaMa

MaMa

嫌がる時期ありますよねー😅
    うち4ヶ月ですがもう横抱き嫌がって大変ですもん💦
    でも、昨日珍しく18時半に寝ちゃって23時、4時授乳タイムになりました♡
    なんだこの方が楽だぞと思って✨
    おひな巻き安心するんですよねー

二人目出産して思ったことは、思っていた以上に大変でした😂
    長男の赤ちゃん返りがひどかったり、家事育児が思うように進まなかったり、旦那とケンカが増えたり…
    でも家族が多いと楽しいです♡

• 2月20日
ns.+*✿。

うちも寝るの遅いです。22時から23時の間です😔
大人の夕飯が21時頃、その前に旦那が寝かし付けしても寝れず。。。ごはん終わってから私が寝かし付けするので結局遅くなってます💦
朝は9時前まで寝てることが多く、お昼寝はトータルで1時間くらいと短めです。
悪循環なので要改善です😓

• S mama

S mama

同じ方がいて心強いです😭
    うちも夜ご飯は九時頃でその前に寝かしつけますが全く同じ感じです😞😞

• 2月20日
ぼーるぺん

うちも最近夜の寝かしつけに、手がかかるようになってきましたー😖
前はもう少し楽だったのに…と思うと、時期的なものかな?ともう少し見守ろうかと思います!

• S mama

S mama

そうですよね😭前を思うと凄い楽だったので時期はありますよね😥😥

泣き方が酷い訳でもないのでもう少し気長に待とうと思います😭

• 2月20日