※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

不妊治療で休職中の方、診断書の理由について教えてください。

不妊治療で会社を休職された方いますか?
有休を使いながら通院しているのですが、仕事が激務でストレスがたまり退職せざるおえないかなと職場に相談したところ、ありがたいことに休職を認めてもらえました。勤務年数もあって、最長で1年休職できることになりました。妊娠に至り安定期に入ったら復職して下さいとのこと…
その際に、診断書が必要だと言われました。
現在、人工授精を数回チャレンジ中で、ステップアップも考えているんですが…
診断書書いてもらえた方、どんな理由で書いてもらえたか参考に教えていただきたいです。

コメント

myi

この場合だと、あえて病名をつけるとしたら『鬱病』とかになる気はします😫
産婦人科の先生に、上記のことを伝えて診断書もらえるか聞いてみてもいいかもです😄

• ちー

ちー

病気ではないにしろ、特定の病名欲しいですよね(;´∀`)
    先生に聞いてみます。
    ありがとうございました!!

• 2月21日
  • myi

myi

病名がないと診断書もらえないかもです(´;ω;`)

• 2月21日

私は人工授精チャレンジ中は有休使わず、体外受精する前日から結果がでるまでは有休使用し、1回目はダメで即復帰、2回目は成功で有休継続し、使い切ってから休職に入りました。

私は診断書はいらなかったのですが、「不妊治療に専念する為、休職したいが診断書が必要」先生に、そのまま状況を言えば書いてくれるのではないでしょうか?😊

私は人工授精5回×原因も不明、先生の提案でステップアップしました。
人工授精は毎月できますが、体外受精は採卵、手術日に合わせて生理調整などもあり、私の場合2回目は約3ヶ月後と間がありました。
時間かかるので、休職されるのであれば、この機会にステップアップしてもいいのではないかと思います。
金銭的には、人工授精に比べ大金ですが、県の助成金もあると思うので。

休職中、社会保険など払い続けないといけないですが、手当と戻れる職場があるのはおおきいですよね😊

• ちー

ちー

名前無しで投稿したのが、猫さん宛のお返事です!!
    間違えて返信ではなく、投稿しちゃいました💦
    コメント見れなかったらすみません💦
    ありがとうございました!!

• 2月21日

退会ユーザー

お仕事お疲れ様です⑅◡̈*
    忙しい環境なのですね💦
    休職したら、気持ち的にも身体的にも楽になると思うので、ぜひストレスフリーで妊活して下さいね☺︎

助成金は県によって違うかもしれませんが、世帯の所得が高い方は除外でした。
    助成金について、母子健康課に電話した時に、総額ではなく手取り額らしく、世帯の所得を母子健康課で調べる事もできると言われました。
    助成金貰える病院も決まってるので、
    一度問い合わせか調べてみてはどうでしょうか?⑅◡̈*

一応金額の参考になればで、私の場合は、
    1回目の体外受精は、採卵、採卵凍結代、薬代、手術代、総額で約31万(助成金30万まで)
    2回目は、凍結したのを使用したので採卵無しで、薬代、手術代、総額で約9万(助成金20万まで)
    なので実質かかったのは1回目のはみだした1万円でした。
    私は総合病院ですが、個人病院は高いなど、病院によっても金額が違うみたいですよ。

少しでも参考になればと長文失礼しました⑅◡̈*

• 2月21日
  • ちー

ちー

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    体外受精の金額も具体的に分かりとても参考になりました(*´꒳`*)

• 2月26日

退会ユーザー

病院、個人でも金額変わってくるとは思いますが、私も未知の世界で色々不安でしたので少しでも参考になればなによりです⑅◡̈*
    すみません、もしかしたらですが、私の県では母子保健課ですが、県によって担当の名前が違うかもしれません💦

• 2月26日
ちー

1年半、有休使いながら不妊治療していました。有休は使えるのですが、休めば休んだ分仕事だけが増えていく環境でした💦
近々、転院も視野に入れているのでこれを機にステップアップもしたいと思ってます。無給で支払いだけの生活になるのは苦しいですが…
助成も所得によってですよね💦

不妊治療に専念するためと伝えてみます!!
ありがとうございました(・∀・)