※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を嫌がる理由や微妙な症状について心配しています。受診が必要かどうか相談しています。

首が座ってない赤ちゃんは
首の後ろを触る時嫌がりますか??

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんが
いるのですが、いつも布団に寝かせる際に
腕を抜いたり、首を持ち替えるときに
嫌そうな顔をしたり、たまにオエっという
表情になります。

2週間くらい前に気づいて
首座ってないからかな〜と思って
気にしていなかったんですが
検索して出てきた 髄膜炎の症状に
"首の後ろを嫌がる"と書いてあるのを
見つけて 心配になりました (´._.`)

ぐったりしていることはなく
母乳も飲めていると思いますが
37.6〜7℃の微妙な熱と
基本授乳後はうとうとするのに
飲ませても飲ませても バタバタしながら
目を見開いて 落ち着かない時があるのが
気になります。

つい先日1ヶ月健診でしたがサイトを見る前で
聞き忘れてしまいました。
1ヶ月健診では 特に異常なしでした。

首の後ろを嫌がることはありますか?
また、受診するべきでしょうか?
教えてください(><)

コメント

♡♪

首の後ろは触られると少しこしょぐったいときですかね😅
私の息子は予防接種の前など体調のいい時に体温測って37.2℃とかあるので赤ちゃんは眠い時とか高くなります😊
目を見開いて落ち着かないということですが、ずっと泣き止まないとかでなければ心配いらないとおもいます✨

ささまる

目が見えていないからですかね🤔
うちも1ヵ月の時はビクッとして嫌がりましたよ🙌沐浴の時にお腹や背中を洗う時も、声をかけてから触るようにしてましたが嫌がられました(笑)
あと、赤ちゃんは平熱が高いので37.6℃くらいならば問題ないかと思います💡検診でも見ているとは思うので大丈夫かと思いますが、気になるようでしたら病院へ電話してみるのはいかがでしょうか😄??色々と発見すると心配になってしまいますよね😧💦

あいう

息子が似たような症状なのですが、その後の様子を教えてほしいです😭