※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりり
子育て・グッズ

久留米市で幼稚園に入れなかった年長さんのママです。途中入園できる幼稚園を探しています。鳥栖寄りの地区で情報をお持ちの方、ご相談したいです。

4月から年長さんのママです。久留米市に転入してきましたが4月からの保育園に落ちました。二次も厳しそうなので幼稚園を検討していますが、年長さんから途中入園できそうな幼稚園をご存知の方いらっしゃいませんか?またお知恵をお借り出来れば助かります。よろしくお願い致しますm(._.)m
ちなみに鳥栖寄りの地区になります。

コメント

まあにゃ

すいません。全然、幼稚園のこと分からないんですが·····年長さんでも入れないってことに驚いて思わず、コメントしてしまいました!

• みりり

みりり

はじめまして、コメントありがとうございます。このアプリ初心者でこちらに返信して良いのか不安ですが(^^;)
    私も久留米の保育園待機状況にビックリです。前住の市では新設を増やして待機を減らすなどの取り組みがあり、認可外でも補助金が出ましたが市役所で補助金をたずねたら当然のようにありませんと言われました。保育園を担当している市役所の課の担当者の対応も冷たすぎるし年長のタイミングで探すこと自体を否定されてるように感じました。
    あーすみません愚痴みたいになってしまい。
    幼稚園も土地勘も情報もなく一件一件電話して聞くしかなさそうです(TT)

• 2月20日
*mina*

こんにちは!
久留米市在住です😌
久留米市の待機児童、ものすごく多いですもんね。
今年度から、バス送迎の保育園を四ヶ所設けるなど工夫しているようですが😅一向に解決はしていない印象です。

市役所の方、丁寧な人もいますが他人事のような感じ、冷たい人もいました(;_;)
こちらは、勇気を出して子ども連れて問い合わせ等に行ってるのに~と思ったことあります(>_<)

久留米市は、とても広いのでどの地区かで待機児童問題も変わってきます🍀

久留米市のどの辺りで、お探しですか??

• みりり

みりり

はじめまして、コメントありがとうございますm(._.)m
    ウチは鳥栖寄りの地区になります。
    なので送迎保育の保育園はステーションの保育園までは行けても実際に病気でお迎えに行ったり行事などの時を考えると城島は距離が遠いし職場と逆方向なので厳しいんです。ステーションに置いていかれまたバスに揺られて別の場所に連れて行かれる子供の気持ちも考えるとなんだかこちらも不安なのも正直なところあります。
    保育園は頑張って入れるものじゃないので幼稚園で入れそうなところを探さなくてはと思いますが知り合いもいないので情報を得たく書き込みさせてもらいました。
    市役所の方はたしかに、良い方も居ますよね。ただ、冷たい方が窓口にいる事でそういう印象しか付かない気がします。人を選んで対応してもらえるわけでもないですし(;o;)

• 2月20日
  • *mina*

*mina*

鳥栖と近い方面なんですね🍀
    そうですよね(;_;)保育ステーションの江南保育園は、逆方向になりますしね😢
    幼稚園は久留米市中心部は、激戦だと聞いています。願書に早朝から並んだりと(>_<)
    ただ、市のまん中から外れると空きがあるところもあるかもしれません💦
    あと、転勤が決まって空きが出ることもあります☺️

ただ、幼稚園は各園に問い合わせていくしかないような気がします(>_<)
    いくつか候補を割り出して、お電話してみるしかないかもしれません😢
    こども園も視野にいれると、候補は増えます🍀

回答になっておらず、すいません(>_<)

保育園については、31年度の4月入所空き状況が市役所のHPに載っています。

年長さんだと焦られるかと思いますが、事情を話せば考慮してくれるところもあるかもしれません🍀

どこか良い園がみつかることを願っております🎀

• 2月20日
  • みりり

みりり

こんばんは(^^)
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    こちらに来てお友達もおりませんのでコメントいただけただけでもとても嬉しいです♪( ´▽`)

やはり幼稚園も厳しそうですよね。
    市役所の方は5歳児だから無理に保育園じゃなくても幼稚園行けばいいんじゃないですかって簡単に言ってましたけどね(-_-)

市役所のHPの保育園空き情報をあてにして遠い範囲まで何件も見学に行きましたが実際空いてなかったり年長は受け入れたくないみたいな対応でした(TT)

こうなってくるとほとんどの子は幼稚園か保育園に行くのになんで義務教育にしないの?ってすら考えまで浮かんできちゃいましたよ(´Д` )

あーまた愚痴愚痴とすみませんm(._.)m

また進展あれば書き込ませていただきます。

本当にありがとうございましたm(._.)m

• 2月20日
  • *mina*

*mina*

そうなんですね😊
    私も地元が他県で、あまり久留米の友人は居ないので嬉しかったです✨

HPで保育園の空きがあっても、そんな風に対応されるとは💦何を信じて良いのやら😨

年長さんで自宅は、親子ともに疲れてしまいますよね(>_<)
    勤務先にもよるかもしれませんが、佐賀県みやき町とかは空きあるかもしれません😅鳥栖は待機児童多いみたいなので(;o;)

でも、なるべく久留米市が良いですよね💦

心折れそうになるかもしれませんが、頑張って下さい(>_<)無理は禁物ですが🆖
    応援しています✊✨

• 2月20日