※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている母親が、狭い家でネントレ(寝かしつけ訓練)に悩んでいます。寝室がないため部屋を暗くして寝かしつけているが効果が薄い。日中の睡眠パターンや食事にも悩みがあり、効果的なネントレ方法を求めています。

もう直ぐ1歳になる男の子を育てています。
ネントレについてです!

遅ればせながら、つい最近始めたのですが…

住んでいる家が狭く、部屋も2部屋(1部屋は大きな荷物があるため使えません)しかないので、寝室が別に設けられません…。
部屋を薄暗くして、布を用いてカーテンにしてみたりして少しでも暗くなるようにはしています。

日中のねんねは、添い乳かベビーカーもしくは抱っこ紐で散歩すると寝ています。

ネントレをする前までは
大体9〜11時くらい朝寝
14〜15、16時まで昼寝
24時近くまで遊んで就寝でした。

離乳食も最近食べるようにはなりましたがまだまだ偏食、下手したら好きなもの以外(果物)食べない時もあります。

ネントレも色々調べてはみてるものの、なかなかいい方法が見つかりません…。

効果的な方法などありましたら教えてください🙇‍♀️
ネントレ先輩ママさんのお力添えをよろしくお願いいたします😭💓

コメント

もん

息子さんがひとりで寝られるようにしたいということですかね?それとももう少し早く寝てほしいとか夜通し寝てほしいということですかね?

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!

どうしたいか全く書いてなかったですね…すみません🙇‍♀️😭

もう少し早く寝て欲しいなと思っています!
    なかなか夜更かしだと思うので😩
    質問に補足させていただきました🙇‍♀️

• 2月20日
  • もん

もん

そうですか~24時就寝はちょっと遅いですもんね。

朝7時には起こして日光を浴びさせてあげるといいですよ!それと、11ヶ月にしては朝寝が多い気がします。1時間くらいにして、昼寝をもう少し早めにしてみてはどうでしょうか?

• 2月20日
  • じゃこ

じゃこ

7時に日光は浴びているのですが(日当たり抜群のため嫌でも当たってます😅)もう少し朝だよーっていう認識を高められるように工夫してみます!!

朝寝と昼寝を調整してみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
kmk

もう少し早く寝かせるには、少しお昼寝が長い気がしました!
昼間に寝てくれると、やりたいことできるので助かるんですが、うちの場合は昼寝多すぎると夜覚醒しちゃって寝ません(笑)

ちなみに朝は何時に起きますか?

部屋が同じだと寝かしつけも一苦労ですよね、こどもも遊びたくなっちゃうし😂

うちは同じくらいの月齢の頃は午前2時間(だいたい10時からお昼まで)、午後は1時間以内にしてました。起きないときは起こしてました!だいたい3時から4時ごろだったかな?

で、寝るときは9時に布団いき、新生児の頃からずっと「オルゴールの音」をかけてます。「ねるよ!寝る音だよ!」みたいな(笑)効果あるのかは…不明ですが(笑)
最近は布団いっても遊び出し、放置して寝たふりして、そのうちわたしの隣にくっついてくるのでそのまま寝ます(笑)

ネントレのアドバイスにはなってないですよね😂すみません(笑)
ちなみにわたしは完ミだったため添い乳できなかったのでやったことないですw

• じゃこ

じゃこ

やはりお昼寝長いとダメですよね…
    やりたいことが捗りありがとう〜〜って寝かせてたらしわ寄せが夜にくるんですね😇😇

朝は7時から8時には起きます!

そうなんですよ…
    なるべく穏やかに遊べるものや、声のトーン照明、オルゴール流すなどやっていますが、遊ばせろー!と暴れたりすることも…(笑)

もう少し日中や寝たふりなどやってみます!!

参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 2月21日