※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、おしゃぶりを使い始めたら大人しくなり、おっぱい飲みすぎが減り、寝かしつけも楽になった。しかし、口封じや歯並びに不安がある。おしゃぶりのメリットデメリットを教えてください。

6ヶ月の男の子です☺︎

おしゃぶり使うのに抵抗があり、ずっと買うのをためらってたんですが、試しに使ってみよう!と決意し、購入!

すると!
大人しくなるし、おっぱい飲みすぎて?苦しそうに泣くことも少なくなり、寝かしつけも断然ラクになりました✨

でも、口封じみたいで、どうなのかな?
外れなくなるかな?
歯並び悪くなるのかな?

おしゃぶり使ってる方、メリットデメリットありましたら、どんなことでも構わないのでご意見お願いします✨

コメント

mana⋈♡*。゚

うちも6ヶ月頃から使い始めました🙋‍♀️
初めは抵抗ありましたが、本人は落ち着いてるのでいいかな〜と思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
でも寝る時に使って、起きた時におしゃぶりがなかったら泣くことがあります😱💧(笑)
また口に入れてあげればすぐに寝ますが\(*ˊᗜˋ*)

おしゃぶりを辞める時期、迷ってますがうちはまだ早いみたいだったので1歳頃で一度やってみようかなと思ってます🙌💗

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね!本人も落ち着くし、私も泣き声を聞かないことでゆとりが持てます😊
    外す時は、またその時で考えようかなと思います😅

• 2月19日
せま1125

うちの子達はみんなつかいましたが歯並びは綺麗です!!
それがないとだめーって感じだったので持ち運びや見失った時など大変でした(>_<)
あと風邪で鼻詰まるとおしゃぶりしたいのに苦しくて寝れないって泣いてました!!
外すのは2日くらい夜泣きましたがそれっきり忘れたみたいです、一歳半頃におしゃぶりを噛んで穴あけるようになったのがきっかけです。

• ママリ

ママリ

歯並び悪くならないですか😃?
    外すのも、少し我慢すればなんとかなりそうですかね😄
    私も紐でくくりつけておこうと思います❣️

• 2月19日
ネコ

今は歯並びが悪くならないおしゃぶりが売っていますよ( ´꒳​` )

でも赤ちゃんが泣いて訴えたいことをおしゃぶりで封じてしまうということも聞きますし、何よりおしゃぶりを外すのが大変だなーと思って、私はおしゃぶりは与えていません。

ただ、よく泣く子とかでママがとっっても大変で挫けそうになるような子の場合は、子どももママも気持ちを落ち着かせるのに役立つのならアリだと思います。
あと、おしゃぶりは鼻呼吸の練習にもなるそうです。

• ママリ

ママリ

出っ歯になりにくいのもありますよね!
    訴えたいことを封じてしまう…なるほど。そういうこともあるんですね🤔
    その辺は注意していかないとですね。

うちの息子はよく泣くので、おしゃぶりさせた途端、こんなに落ち着くのか!と驚いてます😳
    させっぱなしにはせずに、様子を見て使おうと思います😄

• 2月19日
sooooooo

3ヶ月からコンビの入眠用使ってました\(◡̈)/

基本寝かせる時やチャイルドシートに乗ってて泣いてたりする時に使ってましたが、歯並びも悪くなく、1歳前にはおしゃぶりしなくても寝れるようになり自然に卒業出来ました\(◡̈)/

• ママリ

ママリ

歯並びは一番気になるところでした!
    今のは色々考えて作られてるんですかね😄
    今も日中はすごくぐずるけど、寝かしつけはそこまで大変じゃないので、使い分けしてみようと思います😊

• 2月19日