※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
お仕事

慣らし保育の期間が不明で、5/15まで育休延長可能。慣らし保育後すぐ復帰と、5/16から復帰どちらがいいでしょうか。皆さんはどうしていますか。

4月から保育園が決まっているのですが、慣らし保育のことも考え、仕事復帰の時期をいつにするか悩んでいます。皆さんどうされているのでしょうか。
会社からは5/15まで育休を延長できると言われています。
慣らし保育の期間はわからないのですが、長くて2週間として、慣らし保育終了後すぐに復帰した方がいいのでしょうか?
それとも、目一杯まで育休延長して5/16から復帰でもいいのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

rina

会社のほうがそう言ってくださるのであれば慣らし保育がおわってすこし一人の時間を満喫されてから復帰でいいのではないでしょうか💕

• rina

rina

保育園側もまだ慣らしがおわっても子供はそんなになれていないので、早くお迎えなどにきてくれると助かると思いますよ😊

私なら目一杯まで延長します‼️笑

• 2月19日
ココロネ

5月15日まで育休を延ばしても、4月から、園に入れますか?

• ココロネ

ココロネ

4月に仕事復帰するってことで園に希望出しましたか?
    5月15日まで育休延ばしても園に4月から慣らしして通えるなら、子どもの事を思えばそちらの方がいいと思います😄
    そうすれば基本慣らしは1週間だと思いますけど、子どもの様子に合わせて仕事復帰までは言った園に慣れれるように進めていけると思いますので⭐️
    最初は慣れない環境で体調も崩しやすいですしね。

• 2月19日
おもち

昨年4月から保育所通っていて、慣らし保育は1ヶ月でした。私は慣らし保育が始まると同時に仕事復帰して、1時間だけ出勤して迎えに行ったりしていました。(慣らし保育期間が終わってからの復帰は仕事の関係上無理だったので…)
同時に入園した周りのママさんたちは育休中に慣らし保育が終わるようにしていましたね😊私もできるならそうしたかったです😅💦

ひな

市町村によっては、4月入園の場合は4月中の仕事復帰が条件のところもありますよね🤗それ次第だと思います!

うちの市は入園月の翌月10日までに仕事復帰する必要があるため、GW明けの5/7から復帰予定です。

YY

お金が大丈夫なら、、、わたしなら目一杯まで延長します!
入ってからすぐは病気もらってきやすいので、早退多くなりますし(^◇^;)

miima

遅くなりましたが、皆さま回答ありがとうございました✨
私が住んでいる自治体では、5月末までに勤務証明書を提出すれば4月から入園可能で、また、保育園に確認したところ慣らし保育は1ヶ月くらいはみてもらいたいとのことだったので、結局5月中旬から復帰することにしました。
皆さまの回答が本当に参考になり助かりました‼︎ありがとうござます🙇‍♀️