※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と寝かしつけについて相談です。授乳回数や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完母で1日3回離乳食を食べています。授乳はまだ1日に5回くらいはしています。寝る前もおっぱいを飲まないと寝付くことが出来ず、おっぱい飲んでそのまま寝る感じなのですが、いつまで続けて良いのかわかりません( ; ; )
皆さんは授乳回数はどのくらいですか?また、寝かしつけは授乳以外でどんなことをしたら寝てくれるようになりますか?

コメント

たっくん

うちは11ヶ月で卒乳しました。

歯が生えているのであれば、寝かしつけのおっぱいは少しずつ無くして言った方が、虫歯予防にもなります🤭

ずっとそのままだと、おっぱい離す時大変かな、とも思いました。

うちがよるおっぱい無しで寝るようなった時は、抱っこで寝かせ布団に起き、泣いて起きても泣き止むまでみ守ってました。それを繰り返してたらおっぱいなしで寝れるようなりました。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね!歯磨きは授乳の前にしてるんですけど、結局授乳したら虫歯にはなりやすいですよね💦

前におっぱいなしで寝かしつけしてみたんですが、ギャン泣きで辛くなってしまい結局授乳して寝かせてしまいました。ギャン泣きしてても寝るまで見守らないとおっぱいから離れられないですよね😢頑張ってやってみます!ありがとうございます★

• 2月19日
⭐️

完母で、今は1日1.2回の授乳です🤱
でも、10ヶ月の頃は1日3.4回だったと思います😘

うちは、寝かしつけは最近は一緒にゴロゴロして真っ暗にしていつか寝るのを待つ感じか、おんぶです!!

やめるときはいつか来ますから
夜中たくさん起きなければまだ続けてていいと思います😍

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

夜中は1、2回おきて、オムツ変えと授乳して満足するとすぐ寝てくれます★

寝かしつけは、眠くなってくると泣いてすり寄ってくるので一緒にゴロゴロも出来なくて💦結局授乳に頼ってしまいます。まだ続けていいと言って頂けて少し安心しました!1歳すぎくらいから頑張っておっぱいなしにしていこうと思います!

• 2月19日
ちはや

うちは8ヶ月の終わりに母乳拒否になり、それまでおっぱいで寝かしつけ添い乳していたので焦りました。
ミルクも拒否だったので慌てて3回食にして今は離乳食のみです。(フォロミが飲めるようになり100だけ飲んでいます)
ミルクも多分今だと飲めますが、離乳食食べてたらそのままでもいいよと先生に言われ(本当か?😂)そのままです。
添い乳もしなけりゃしないで何とかなるもので初日だけ泣いたりしましたが、抱っこだけで寝るようになりました。
抱っこ+背中トントンで今は寝ています。

授乳が大変じゃなければまだ続けてもいいと思いますよ😃

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

8ヶ月で母乳拒否なんですね!うちはまた何度も母乳を飲みたがるので、ほんとにそれぞれなんですね!
    抱っこ+トントンで寝てくれるなんてすごいです!授乳したら機嫌よく寝てくれるので1歳すぎくらいまではこのまま様子みてみます★

• 2月22日
ゆい

あと6日で1歳です。
ここ4日母乳を全く飲んでいないので卒乳かな?と思います!
おっぱいを飲みすぎて離乳食を食べないなら考えないといけないですけど、個人差があるのであせらなくていいと思います。
おっぱい飲みながらでないの寝ないなら卒乳のときに他にねかしつけの方法がないと困るかもしれません💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

1歳に近くなると自然に飲まなくなっていくものでしょうか?
    寝かしつけがほんとにおっぱいなので卒乳がいまから恐怖です( ; ; )離乳食は食べているので少し様子みてみます!

• 2月22日
  • ゆい

ゆい

2歳まで飲む子もいるから個人差ではないかな?と思います💦
    うちは3回食のはじめまでは結構授乳回数がありましたが、しっかり食べるようになってから減っていきました。
    段々とおっぱいなしで寝られるようになればいいですね✨

• 2月22日
ひよこちゃん

朝昼おやつ寝かしつけの4回です!
夜はもう飲んでません。
保育園受かったら4月までに多くても朝と夜の2回にしようと思ってましたが、落ちたのでとりあえず1歳になったらおやつの授乳からやめようと思ってます笑
ぬるいです💦

最近は授乳しても体力余ってるのか寝ないことがあるので、娘を抱っこ、息子をバウンサーに乗せたり、布団で2人ともゴロゴロさせたりして寝るの待ってみてます。
授乳だけより時間はかかりますが、ずっと寝ないって事はないですよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね!夜中は起きないのでしょうか?うちは夜中も起きて授乳しています( ; ; )寝かしつけの授乳をやめるとよく寝てくれると聞きますが、なかなか授乳なしでは寝てくれず。授乳なしで大泣きしても寝るまで授乳は控えたほうが良いのでしょうか( ; ; )泣いてるのでなかなかつらいです💦

• 2月22日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

2人ともかどちらかが泣きますが、目閉じてるので多分寝言です笑
    添い寝してトントンしてたら大抵また寝る感じなので私もそのまま寝てます!

• 2月22日
とーふ

3回食で完母です。
離乳食時のおっぱいはやめて、お昼寝の時と夜寝る時、夜中起きた時で計4〜5回おっぱいあげてます。基本的に寝かしつけの時です。
上の方と同じく保育園受かったら入眠儀式考えようと思ってましたが、落ちたのでしばらく今のままで行く予定です笑
今は夜12時以降はほとんど起きないで朝まで寝てくれるんですが、もし夜中に頻繁に起きてキツくなったら夜間断乳するかもです。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちも同じようなサイクルで授乳しています!同じ方がいて安心しました★夜中は3時くらいに起きてオムツ変え授乳でまた寝てくれます。夜中起きないなんてすごく羨ましいです✨✨昼間たくさん遊ばせるとよく寝るのかなと思い支援センターなど遊びに連れて行くのですが、夜中はやはりおきてしまいます💦

• 2月22日