※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
ココロ・悩み

女性は正直過ぎて困っている。息子が保育園で病気になり、姑に話すと叱られる。保育園を休ませるのが嫌で悩んでいる。保育園の先生や姑の言葉に戸惑いを感じている。

自分が正直過ぎていやになります。
三世帯完全同居嫁です。
昨日息子が保育園で下痢をしたらしいです。
朝風邪薬が無くなったこともあって、病院に連れていきました。
熱が37,5あって「また新たにウイルス性の風邪と胃腸炎をもらったみたいですね」と言われましたが、保育園に連れていき、何かあったら姑に迎えに行ってもらうようにLINEを入れたり、保育園でもそのようにしてもらいました。
何事もなく一日を保育園で過ごせたみたいで、私が仕事終わりに迎えに行きました。帰る頃になってやっと姑に送ったLINEが既読になり、帰ってから黙っとけば良いのに、姑に「昨日保育園で下痢したみたいで…って今日は普通の💩だったらしいですけど…」とこと細やかに喋ってしまい、あとで姑に「同じ屋根の下に居て、具合が悪いときに子守してあげているのに、そういうことなんで話してくれないかな」「あとからそれを聞いても気持ちのいいものじゃない」のよと。

話したら話したでまた保育園休ませなさいとか言われるのが嫌だったからで、今年になって隔週で保育園を休ませてます。

保育園の先生からは「せっかくなれてきだした頃にまたリセットされてギャン泣きするから、多少咳や鼻水が出るくらいで、そんな子いっぱいいるし、休ませない方がこの子のためにはいいと思う。ひどくなるかもしれないけど」といわれました。
私もそうだと思います。
帰って大姑にそう言ったら「そりゃぁ保育園は金儲けだからね」といわれ、そういうことじゃないだろうよと思ってますが。
保育料がもったいない。
黙っとけば言われなかったのに、世渡りが下手で嫌になります❗

コメント

ママリ

うーん。
私は保育士さんの言ってることもわかりますが、子供を預かる立場の人の言う言葉ではないと思います。
確かに咳や鼻水出てる子いっぱいいるかもしれませんが、悪化したら保育園お休みだし保育士さんはお世話しないですよね。
悪化してしんどくなるのはお子さん本人ですよ。
世渡り下手とかではなく、お子さんの体を最優先にすべきなんだと思います。
義母さんの言ってることは最もだと思います。

ひさ

ウイルス性の胃腸炎でも登園は可だったのですか?
それならお姑さんに「病院に言って〇〇と言われたけど、登園はいいと言われたし、保育園も来てもいいと。保育園の先生が慣れ始めてるから今休むのは...とも言ってくださっているので。」
て感じで言えば良かったのかな?と思います!
保育園に預け始めたら色々貰ってくるので休んで当たり前だと思ってた方が気が楽ですよ🙌

I&S&K

何を言ってるんだかですね、休んだって払うお金は同じ。金儲けと言うなら、休ませたほうが保育士さん達は楽な筈なのに(;´∀`)

園によって方針は違えど、来てもいいって言ってるんだから見てもらった方がいいですよ!

うちの園は下痢だと、帰されちゃいます(^^;

新米mama

違う意見で、気分を害されたらごめんなさい。
私はその保育士さんの意見はどうかな…と思います。ウイルス性の風邪と胃腸炎で症状もまだビミョーな状態で登園すると他のお子さんにも移るのでは?と思います。保育園に慣れてきはじめたところで休んでリセットされるのは最初はどの子も同じだと思います。確かに咳や鼻水が出るくらいでは休ませないけど、下痢してたり微熱があったりしたら、私だったら休ませます。
他の子に移る可能性もあるし、みてくれる人がいるなら家で休ませてあげたほうが回復も早いと思うので💧
保育料がもったいないとか考えたこともなかったです。

ゆいにゃん

何かあったらお姑さんに迎えに行ってもらっているのなら逐一体調の報告は必要だと思いますよ!(何かあったらって身構えるのも人間ストレスですからね。何もないかもしれないし、あるかもしれない。それを支えてくれているお姑さんには感謝ですね(^^))正直過ぎる、言わなきゃ良かったではなく、保育園休ませなさいと言われないようにさっちゃんさんが言っていたようなことをしっかり伝えた方が世渡り上手だと思いますよ(^^)

夏色☆

私も同居なのですが、義母が苦手であまり余計なことを話したくないタイプなのでお気持ちわかります😭

今までにこちらにとっては余計な一言を言われたことがあるから、言いたくなくなるんですよね😂

きっと話して、休ませなさいとか言われる気がしなければ体調が少し悪いことくらいは伝えたのでは?