※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

初産29歳で双子妊娠。仕事はいつまで?早産リスクで安静が必要と言われるが、いつまで動いていいか不安。新幹線旅行も心配。

29歳初産で二卵性双子と発覚し、身内に双子がいないためとても驚きました。

そこで双子を妊娠した方に質問です。
仕事はいつまでされてましたか?週休2日で朝から晩まで働いているのですが、双子は早産のリスクが高いので安静にと言われたのですが具体的にいつまで動き回っていていいのかなぁと思いまして。

再来週には新幹線に乗って日帰りでお出かけする予定だったのですが、それすら行っていいものなのか不安になってきました(>_<)

コメント

いつまで動きまわっていいのかは、本と人によるので私は5ヶ月頃に仕事を辞めました😊
それでもだいぶお腹は大きかったです😱
今、8ヶ月ですが普段の買い物も精一杯で、長時間の運転は貧血が怖くて出来ません😱

病院でも何があるかわからないから早くやめたほうが良いと言われまくりました😱

妊娠おめでとうございます😊
無理せず早め早め行動です🤣

• yuko

yuko

ご回答ありがとうございます!
    双子だとお腹が1.5倍と聞いて、想像できなくて😂五ヶ月でも大きくなっているんですね…!!
    私も仕事場へ行くのに運転が避けられない生活なので出来るだけ気をつけたいと思います!

• 2月21日
はし

つわりがなくて体調が良かったら出かけてもいいと思いますよ‼️この時期は普通の妊婦さんと同じようにしたらいいと思いますよ😊
はしかとか流行ってるからそこは少し心配ですけど‥

• yuko

yuko

そうなんですよね…。自分の体力的にも心配ですが、はしかなどの感染症も心配ですよね…。感染対策しっかりしてお出かけはしようかな思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
あゆみ

私は多胎の規定通り26週だったかな?で育休入りました。デスクワークだったのでまだよかったですが、そのころには切迫早産一歩手前だったので、体力仕事だったら多分そこまで持たなかったですね💦お腹が大きくなりはじめたら気をつけるといいと思います。
無事に双子ちゃん産まれますように!

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    たしかに、職種にもよりますね💦立ったり座ったりの仕事なのですが今でも立ち続けるのは辛い気が…(メンタルかもしれませんが笑)
    上司とも相談してみようと思います!

• 2月21日
ママ

私は26週の終わりに産休にはいり、その3日後に入院になり、出産するまで退院できませんでした。
無事双子ちゃん生まれますように!

• yuko

yuko

3日後ですか!ギリギリまで頑張っていたんですね💦双子は本当に何があるか分からないですね。ありがとうございます!

• 2月21日
はる

双子ちゃん妊娠おめでとうございます☺️💓

規定通り+有給も使わせてもらって、24週から産休に入りました😊
つわりの時期〜安定期まで休職し、短時間で復帰しましたがかなりヘトヘトでした😭💦
5ヶ月から既にお腹張りやすかったです💦
今は家事以外ほとんどごろごろです…🤣笑

つわりがなければ、お腹大きくなる前ならお出掛け全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨!
お大事に過ごしてください☺️💓

• yuko

yuko

もうお休みに入られてるんですね✨みなさんの意見をみてみると24〜26週って感じですね✨参考になります。つわりは今のところ軽いです。1週間後にはどうなるか分からない恐怖はありますが。笑
    はるさんもお大事にお過ごしください🙏

• 2月21日
茜

こんばんは☺️
私も週休2日でフルで正社員で働いてました。
18週の時に尿路結石で緊急入院して、そこの病院で双子なんだから無理しちゃダメと言われて、そこから有給と傷病手当を使って産休にそのまま入りました😭退院しましたが、結局切迫早産になり28週から管理入院でそのまま36週で出産でした。

私自身つわりが軽くその頃は仕事もバンバンしてましたし、都内に住んでいるので近隣の県まではよく出かけていました。
ただ11週の頃、遠征ライブに関しては、周りから危険、何かあった時に誰も責任が取れないからと止めさせられました。体調は問題無かったのですが、何かあった時に困るのは自分と赤ちゃんと周りの人間だな…と考えさせられました。結局行かないことにしましたが、少し心残りではあります…。とても良い席だったんだ……。

体調や妊娠経過に問題なければ、体調を崩さないよう、無理しないように気をつけてください☺️あと母子手帳は持って行って、誰かと一緒に行くのであれば妊娠していることと緊急連絡先など伝えてもいいと思います。

あとは、世話になっている病院の先生や助産師さんに聞いてみるのが良いと思います☺️

• yuko

yuko

実は私も二ヶ月後に、ライブがありまして。ずっと外れてた念願のライブだったので当選をかなり喜んでいたのですが結構厳しいかも…😭
    体調いいからといって無理は禁物ですよね💧ありがとうございます!!

• 2月21日
  • 茜

ライブ!!しかも念願の!!体調と周りがどういってくるか…次第だとは思いますが💦
    悔やんでも悔やみきれない良席だったのですが、もしライブ中に倒れたら推しの子が仕事できなくなって困るよ!?!?と友人に言われたのを思い出しました……😭

• 2月21日
mico

私は多児の規定通りで出産予定日の14週前から産休に入る予定で、今はまだ仕事をしています。

私の場合、逆に初期の方がトラブル続きで入院したり、自宅安静が続いてしまい、2ヶ月半くらいは自宅にこもりきりでした😢安定期に入ってからは体調も落ち着いてきたので、仕事に復帰したり、出産に向けて買い物や出掛けたりしています😊

ただ、自分が思っている以上に体に負担が掛かったり、疲れが出やすいので無理なさらない方がいいと思いますよ〜☺︎

• yuko

yuko

そうなんですね!初期の頃は大変でしたね💧私も規定通り14週前までのつもりでいようかなと思い始めました。
    ありがとうございます!
    micoさんも無理なさらないでくださいね✨

• 2月21日
かもあ

私は規定通り26週で産休入りました。かなり張ってましたが、立ち仕事で動き回っていました。キツかったです。切迫に気をつけて下さいね‼️
再来週なら新幹線乗ってお出かけも大丈夫じゃないかなと思います😄

• yuko

yuko

立ち仕事は辛いですよね〜💧26週だとお腹もかなり大きかったのでは?
    お腹出ていないうちに、再来週は行ってこようと思います✨ありがとうございます!

• 2月21日
はみぃ

おめでとうございます☺️

私は幸運にも出産まで何事もなく過ごせたパターンではありますが、参考までに。

規定通りの予定日の14週前に、余りまくってた有給を少し足して、月替わりのキリの良いところで産休に入りました。

座ってるだけなのに突然めまいがしてきたり、動悸がしてきたり、もちろん体調万全ではありませんでしたが、ギリギリまで、終電やタクシー帰りも含めてフルで働いてました。
新幹線での出張も行ってましたよ。医師には、念のため近くに大きな病院があるところだけにしておくよう言われていました。

出張の帰りに新幹線が止まって、めっちゃ混んでて座れないし、荷物もお腹も重いし、お腹張ってくるしで大変だったことはあります😵遠出はしない方が安全ではありますね😅

人それぞれなのでお体最優先で!✊
まずはつわりを乗り切らなきゃですね😉

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    はみぃさんバリバリ働いていて体力がすごいです!新幹線は席を譲ってほしかったですね〜😭想像するだけで辛いです💦
    本当に人により異なりますね。参考にさせていただきます!

• 2月21日

いつまで動けるかは本人次第かな?と思います。
私の場合は初期からつわりがキツくて、11週頃かな?まで寝たきり吐きまくり動けない…って感じでしたから…。
でも動ける時に動いておいたほうがいいかも。
お腹が大きくなればなるほど本当に動けなくなるので(苦笑)
6〜7ヶ月の頃には私はもうそろそろですか?って言われるくらい大きかったので(^_^;)

• yuko

yuko

どこまでお腹が大きくなるのやら…
    未知の領域です…
    今は元気なので再来週はいってこようと思います!お腹大きくなるスピードも早いと聞いたのでかなり焦ってます💦笑
    ご回答ありがとうございます!

• 2月21日