※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

7カ月の男の子の離乳食について、手作りで食事を作っているが、ムラがある。ベビーフードを使いたくないが、ママ友に手作りだけで栄養が足りるか心配されている。手作りだけでも大丈夫ですか?

離乳食のことで質問いいですか?7カ月の男の子ですが、2回食で食べたり食べなかったりのムラがあります。
全部手作りです。食べてもお粥小さじ4、野菜2品小さじ2、たんぱく質小さじ1くらいです。イヤイヤで食べない時もあります。

なるべくベビーフード使いたくないので、しんだくなるまで手作りで頑張りたいなと思ってますが、ママ友になんでベビーフード使わないの?便利なのに、、手作りだけで栄養なんて足りんのとちゃう?とか言われました。その人は毎食ベビーフード派だったみたいで考えをおしつけてきます。
挙げ句の果てに、何でベビーフード使わないの?
これ、買って来たから食べさせて!までになり、
ベビーフード沢山くれました😅

ありがいですが、なんとなくまで使う気になれません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

手作りだけでももちろん大丈夫ですよね?
母乳もよく飲んでくれるし、、栄養は大丈夫ですよね?

コメント

にゃんこ

栄養は問題ないと思いますよ。
あんまり頑張りすぎるのも良くないかな。と思いますが…。
正直、頑張ってるのは子供に伝わりません 笑
私は手作り中心でたまにベビーフードで足りない食材を補ってますよ。
押し付けようとは思いませんが。

疲れた時にあげればいいですよ。
もらったものは賞味期限みてしまっちゃいましょう 笑

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    たまに、あっ足りない今日!みたいな時に使ってみたいと思います♪
    とりあえず賞味期限角にしてみます((*´∀`*))

• 2月13日
aoi10

私もベビーフード使ったことないです(*^^*)
お出かけや預ける時などには便利なものだろうと思いますが☆自分がしんどくなければ手作りで充分栄養もとれると思います!ベビーフードが悪いとも思いませんが味がしっかりついちゃってるから、それに慣れすぎるよりいいかなぁと!
せっかくもらったならベビーフードと手作りを合わせたりするとバリエーション増えていいかもしれませんね♡

• なつママ

なつママ

そうですよね、自分の手作りだけでも栄養大丈夫ですよね>_<同じ境遇の方いてよかったです!

ベビーフードも悪いとは思わないのですが、味が濃そうなので、元々あまり食べないのに、
    味付けない食材を食べなくなっても嫌だなと思い。。。

ベビーフードもいずれ使うとは思いますが、
    合わせて、しんだくない程度に使いたいと思います(^o^)/

• 2月13日
maricco

全然大丈夫ですよ!(^^)
まだメインの栄養は母乳なんですから!
ずっと手作りなんて、素晴らしいですね!
でもうちも基本手作りですが、最初なかなか進まない時に、作っても残されると悲しくて
ベビーフードも食べさせました。
すると案外おいしかったのか、パクパク食べてくれて
それから少しスムーズに食べてくれるようになりましたよ(^^)
大人が味見してもなかなかよくできてるなぁ〜と感心しました(笑)
せっかくもらったのですから、そのままが気に入らないなら少し手を加えるとかして
上手く使えばいいと思いますよ!(^O^)

• なつママ

なつママ

栄養足りてて良かったです。安心しました。
    まだ母乳で大丈夫ですよね♪
    離乳食は徐々にって感じですよね、、

せっかくもらったので、たまに食べさせてみたいと思います!

• 2月13日
yuri@mama

私もベビーフード
使いたくない派です(´ε` )
手作りで充分だと思います!
しかも母乳よく飲んでくれるなら
全然問題ないと思います✨

うちも離乳食のときは
食べる時と食べないときで
ムラがあったけど問題なく
体重も増えてくれてましたよ!(՞ټ՞☝

• なつママ

なつママ

同じ考えの方の意見聞けて嬉しいです!

どちらかと言えばまだ、母乳母乳ー>_<って感じで、、母乳あげた時の方が機嫌がいいです😓
    体重もおデブちゃんで順調です(*-∀-*)

このまま様子みながら、勧めて、
    行き詰まったらベビーフードも活用してみます♪

• 2月13日
すずモン

私もベビーフードとかあんなに
色々な種類あるとか知らず、
なぜか始めから作るっていうのが頭にあったので、本を見て
毎回作ってました。
時間かけて裏ごしたりしても、捨てる方が多かったです(*_*)作るのにすごく時間かかるのに、捨てる方が多くて、しんどくなって、最終疲れてしまいました。旦那にベビーフードあげてもと言われたけど、手作りであげたいし、そっちなら食べるとなっても辛いのでギリギリまで頑張って…もう途中であげましたね(・_・;)今では、何食か買っておいて、手間な時や、旦那の実家に行くときに、家ではこんなの作らないなぁ〜というのを買っておいて、たまにあげてます。母乳もあげてるし、たんぱく質とかも考えられてるので、栄養面は大丈夫だと思いますよ◡̈

• なつママ

なつママ

分かりますー>_<私も作っても半分以上捨ててると思います😓

もう少し頑張ってみて、まだしんだいまでは行かないので、しんだくなったらベビーフードも活用してみたいと思います。゚(ノ∀`)゚。

里帰りする時に作るの面倒くさいので、ベビーフード活用してもいいですよね♪

親がしんだくない程度に活用するのが一番な気がしてきました♪

栄養面足りてて、安心しました♡
    ありがとうございます‼︎

• 2月13日
ひめママ

私も全て手作りしてます‼︎

ただ少し参考にしてみるためにも、この間ベビーフードを買って自分で食べてみました!
食材の大きさやだしの使い方など参考になりました^ ^

また外出時は作ったものを持ち歩くより衛生的かと思い、有機野菜の添加物を使っていないベビーフードをあげています。

今は安いベビーフードは防災用にバックに入れています!

無理のない範囲で手作りするのが子どもへの愛情かなと思ってます^ ^お互い離乳食作り頑張りましょう♡