※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
ココロ・悩み

3歳の娘のオムツトレーニングについて相談です。娘が自分でうんちやおしっこを言えず、トレーニングが進められない状況です。幼稚園入園前に教えていただきたいです。

3歳前の女の子の母親です。
オムツトレーニングについてです。
娘はおしっこ出るうんち出るなど言いません。
日常会話はもうほぼ普通に話せます。
そしてうんちをしてもオムツなど言いません。
変な歩き方で歩いておもちゃで遊び続けます。
私はうんち出たらオムツって教えてねって
その時に言うだけで1度も怒った事はないです。
娘がうんち出た、おしっこ出たと自分で
言えないとオムツトレーニングを
進められないと思いまだ始めてません。
幼稚園は2年保育です。年中から入れます。

皆さんがやって来たオムツトレーニング
方法教えて下さい。よろしくお願いします

コメント

りんご

出たらすぐに「出たね!」「気持ち悪いね🤮」を毎回ひたすら言って変えています。気持ち悪くないよーと言う顔していても「気持ち悪いね。」で良いと思います。しっかり話せるのならパンツにしても良いと思いますよ。

パッチール

家の中ではパン1ですごさせました。
漏れるとさすがに気持ち悪いので、トイレでするという事を覚えましたよ。
オムツ履いてるとなかなかステップアップは難しいかなと思います。

空色のーと

もうすぐ3歳なら、布パンツで強制的に始めてもありだと思いますよ😊!

おもらしは気持ち悪い!って身体に教えちゃう感じです☆

にゃん

うちもトイトレしておらず娘側もオムツ替えてと言ってきたり言わなかったりで、尿意は伝えられた事無く、補助便座だけは買ってあったけどお腹が大きい為今は特に何も〜って感じでした。出産を終えて落ち着いた頃夏になるし、そこからでいいかなって。
でも3歳児検診が出産直前にあることに気づき、そこで検尿があると書いてあったので急遽トイトレすることに。
今月の14日で3歳2ヶ月になったのですが、キリが良い日にと思い数日前から娘に 3歳2ヶ月になったらママと一緒におしっこの練習しようね と話し、約束していました。その日までは一切何もせず。
そしてその日を迎え、補助便座だと私が大変なのでおまるを準備。見せたら俄然やる気が出たらしく、やったー!頑張るー!と大張り切り。
早速座ってみて、10分くらいしたら少しですがおしっこが出ました。
それが相当嬉しかったようで、もう大喜びでした。私もめちゃくちゃ褒めましたが、本人はかなり自信がついたようで。そこからはおしっこする!と言ってくるようになり、2回目はたくさん出ました。たまに時間が開くと忘れちゃうので、おしっこは?と聞いたりして、あっおしっこする!と思い出させたり。
一度、教えてくれたのにギリギリ間に合わずオムツに出てしまい、悔しい。悲しい。出来るのに。頑張りたかったのに。と大泣き…久々に娘が大泣きする姿を見て、よっぽどだ〜と思いこっちまでウルウル(笑)すごい頑張ってて偉いよ!次また頑張ろうよ!と励まし、また次も頑張ろうと思ってもらえるように応援しました💦
私が身重な為負担を考えてオムツは外してません。外して強行突破させた方が早く取れるかもしれませんが、私はそこまで急いでいないことと(とりあえず検診の時に尿が取れれば良い、オムツ卒業は夏までに を目標にしている)また失敗したの?などとイライラして怒りたくない などの理由からです。

⁂⁂⁂

家では布パンツ履かせてますが、初めの方は失敗してましたが、いまはほとんど失敗しません(^^)そのかわりオムツ履いてると安心するのか、トイレに行かずに出てます。。。布パンツに変えちゃった方が早く進むかもしれません(´◉ ω ◉`)