※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

共働き夫婦で、子供が保育園から幼稚園に移ることに悩んでいます。幼稚園は応援幼稚園で、保育時間も長くて魅力的ですが、旦那は保育園派。共働きで幼稚園は大変か悩んでいます。

都内共働き夫婦で子供は現在保育園に通ってます。
来年の4月から幼稚園に通わせたいと思っています。その幼稚園は子育て応援幼稚園に認定されていて、土曜保育もあり、夜は19時まで預かり保育してくれます。
幼保無償化になったし、どうせなら幼稚園で色んなことを学んで欲しいという思いもあります。
しかし、旦那は自分が保育園で育ったせいか、頑なに保育園推しです。子供が保育園で友達と楽しく遊んでるのも大きいです。
旦那と意見合わないし、すごく悩んでいます。
やはり共働きだと幼稚園は難しいのでしょうか?
保育園に通っていて、年少年中から幼稚園に通わせた方おられますか?保育園と幼稚園じゃ行事の多さも違うだろうし、共働きだとやはり大変なのでしょうか(>_<)?

コメント

maple

四月から上の子が保育園から幼稚園に転園予定です!
我が家の場合は夫が幼稚園で育ったので強い希望があり幼稚園に転園させる事にしました🤔
私自身いい幼稚園だし延長保育もあるし働きながらでも通わせられるかなと思ったのでokしましたが、今更ながら心配になってきました💦

お弁当を作らないといけない日もあるし、土曜や長期休暇中も預かり保育があると聞いていたもののお盆やお正月、行事の振替休日には預かり保育無し、親が参加の行事も月一はあります。
その他役員などになればもっと負担は増えるだろうし、ママさんとのお付き合いも増えそうだし、今より確実に忙しくなります💦
しわ寄せは私ばかりで夫は負担は増えないのでモヤモヤしています😭
ママさんフルタイムなら結構厳しいと思います😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。今年の4月から通われるのですね(•᎑•)。
    kmamさんはフルタイムではないのでしょうか?下のお子さんは保育園で上のお子さんは幼稚園になるのですよね?幼稚園は園バスを使いますか?それとも自分で送るかんじですか?
    私はいま時短中なのですが、旦那は激務で仕事の日は家事育児戦力外です、😭やぱ厳しいですかね…子供も2人目希望してます。。。

• 2月20日
  • maple

maple

私は在宅勤務で、扶養内です👏🏻下の子は保育園(上の子が通う幼稚園の隣)です✨
    下の子の送り迎えがあるので上の子も一緒です🚗
    下の子もいずれ同じ幼稚園に通わせる予定なのでそうなったらバスを検討しようかなと思ってます🤔
    幼稚園のデメリットばかり書いてしまいましたが、メリットもあります。
    やはり保育園では経験できない事をさせてもらえるし、幼稚園の先生はとてもレベルが高く、この先生方ならお願いしたいと思えたので転園を希望させました🙌
    最終的には娘が楽しんでくれれば保育園でも幼稚園でも良いののが一番です🌼

娘さんにとってもママさんにとっても無理のない選択が出来たらいいですね✨

• 2月20日
ザト

私は土曜保育のない都内の幼稚園に上の子を通わせていて、下の子もこの春から幼稚園予定です。
どちらも2歳児クラスが終わるまでは保育園でした。
幼稚園だから大変ということはなかったですが、園によりますよね💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。とても参考になります。
    ザトさんはフルタイムですか?園バスを利用してますか?働きながら幼稚園の行事にも問題なく参加できてますか?
    私はいま時短中で旦那は激務。家事育児は戦力外です、(>_<)やぱ厳しいのでしょうか。2人目も希望してます。。

• 2月20日
  • ザト

ザト

私は会社まで距離があるので時短で働いていて、園バスは使わず徒歩で送り迎えしていますが、園の行事は一度も欠席していません😊💦
    夫は最初からあてにしていませんが(頼ってダメだとリカバリーがきかない)、特に困ることもないです。
    年長のみひとクラスから二名の卒園児役員があり、年少年中は何もない幼稚園ですが、今年卒園児の役員に立候補して、そちらの打ち合わせもすべて参加しています。
    私の場合普通のサラリーマンなので世のお父さんたちと同じような感じ(上下関係の厳しい古い会社で、残業すると偉いイメージが残ってる会社ですw)の会社で、今いるところは時短の女性社員は能力関係なく存在だけで迷惑だと言われる部署なので、あまり気にせずバンバンお休み取ってます🤭

• 2月20日
はじめてのママリ

職場の後輩の子は幼稚園に通ってます。
フルタイム正社員です。
土曜保育や延長もありますけど、
ご主人がかなり協力的でしたよ。
保護者会の会長さんをされているくらいです。
パートなら時間的に問題ないと思いますが、フルタイム勤務だと家族の協力や職場の雰囲気にもよるので難しいだろうなという印象です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。参考になります。
    やぱ旦那さんの協力がないと厳しいですよね(>_<)うちは不定休シフト制で激務なので頼れそうにないです・・・。

• 2月20日