※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が驚くほど成長していて、様々なことができるようになっています。同じく子供を持つママさんからのエピソードを教えて欲しいです。

1歳4ヶ月の女の子なんですけど
すごい出来ること多くなってびっくりすることが多いです。

ゴミの日にゴミ箱の中身を捨てたらゴミ箱を元の位置に戻してくれる

オムツやゴミをゴミ箱に捨ててくれる

食べ終わった後のお皿を流しに置いてくれる……等

え!そんな事も出来るの!?
ってことが増えてきて
1歳ってすごい……!!


1歳くらいのお子様をお持ちのママさん達の
エピソード、教えてください(❁´ω`❁)

コメント

ママリ

息子も最近なんでも私の手伝いをしたがります!

洗濯物を干すときに一つ一つ渡してくれたり、取り込んだものはちゃんと一つ一つしまう場所覚えててぐちゃぐちゃにですがしまってくれます😂

お風呂に入る準備で私が用意したパジャマやオムツ、ボディクリームとかも息子の手の届くところに置くとすべてしまわれちゃって片付け好きもちょっと困ります😂

今日は私がちょっと横になって休んでて息子がやけに大人しいなと思ったら、床拭きシートを勝手に出してリビングの床を拭いてました🤣

  • ありか

    ありか

    お手伝いしたがりますよね♡
    床掃除までしてくれるなんて!笑
    ママ想いのいい子(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 2月21日
ぽっさ

最近できることが増えて、私も驚いています。

扉を開けてほしいときにノックする。
小さなブーツを自分ではく。
履けないと靴べらを使うマネをする。
携帯が鳴ったら持ち主に渡してくれる。
食べたら机を丁寧に拭く。
ズボンや靴下を履こうとがんばる。
おもちゃを片付ける。
オムツ替えセットを片付ける。
少し言葉が出てきた。

などなど、急にできるようになって驚いています☺️
面白いですね。1歳って。

  • ありか

    ありか

    ほんとに!1歳って
    急成長ですよね!!

    靴自分ではくんですね!
    すごいっ❁⃘*.゚
    これからどんどん出来ること増えていくんですよね!
    楽しみなような
    ちょっと寂しいような 笑


    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 2月21日
さくらんぼ

この時期って大人の言うことはほとんど理解してますよね😆

最近はパパとママにチューしてと言ったら交互にほっぺにチューしてくれます🤗キュン死しそうです💜❤💙💚

  • ありか

    ありか

    めちゃめちゃ理解してますよね!!

    ほっぺちゅーめっちゃ可愛いですよね!!♡
    うちの子はパパには恥ずかしがって
    ソファに顔を埋めて恥ずかしそうな仕草します 笑

    1歳なのに、恥ずかしがるんだ?!って
    ちょっと笑っちゃいます 笑


    ありがとうございました(*๓´╰╯`๓)♡

    • 2月21日
ふじのがや

こんにちはのお辞儀
名前呼ぶとハーイの片手あげ
バンザーイで両腕
ブラシで髪とぐ真似
おいでおいでの手招き
食前のお手拭き
おもちゃをしまう
靴下を履こうと頑張る

1歳過ぎて急に賢くなりました😂

皆さんのエピソードほっこりしますね💗

  • ありか

    ありか

    はーい🙋も、可愛いですよね♡
    ブラシでとぐ真似も
    むしろぐちゃぐちゃにしてるで!って思うんですが
    本人は一所懸命なんですよね!笑

    1歳はほんとに可愛い(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡


    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 2月21日
まーまー

同じく1歳ってこんな事出来るんだ!って思います!

言葉は50以上出てて、単語で会話できるんですが、
この前義実家に預けてて、帰りの車の中で

ばあちゃんと遊んで楽しかったー?
うん!
何して遊んだのー?
カンカン!(電車や踏切見に行った)
そーなんだ!電車見に行ったんだね!
ガー!(ショベルカーもあった)
ガーもあったんだね。楽しかったね!
うん!

じいちゃんのご飯美味しかった?
うん!あーん(食べさせてもらった)
そっか!よかったね。また遊びいこうね。
うん!

と普通に会話してます😂

後、行動は
鍵でドアを開けようとする

ぬいぐるみを抱っこ。と言いながら抱き抱え歩く

靴下を自分で履こうとする

自分でティッシュでチーンしてゴミ箱に捨てる

化粧品やクリームを手にとって顔にペタペタ塗る真似をする

絵本ないないしてー!っていうと元の場所に戻す

携帯を耳に当てて、あい!あい!と話す真似をする

食べ終わった食器を持ってきてくれる

他にも沢山ありますが、今日笑ったのはこたつをめくりながら、ない!と叫んでて何がないの?と聞いたら、けいたい!と言ってました😂
私がいつもこたつの下に隠しながら充電してるからかな?

日に日にできることが増えてきてビックリしてます😊

  • ありか

    ありか

    会話がほとんど出来てるの
    早いですね!!
    すごーい!!

    化粧水を塗る真似、うちの子もするんですが
    おもしろ可愛いですよね!(*๓´╰╯`๓)♡

    こたつのエピソード、笑ってしまいました!笑

    大人の行動、しっかり見てるんですよね!
    下手なことできませんよね!笑


    ありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

    • 2月21日