※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみたん
ココロ・悩み

稽留流産の2度目の診断を受けました。次の妊娠に向けて何をすべきか悩んでいます。不育症の検査は必要でしょうか?経験者のアドバイスを求めます。

今日2度目の稽留流産の診断を受けてきました。心拍確認前の流産で誰が悪い訳でも無いので一通り落ち込んだらまた前向きに頑張ろうと思います。

誰が悪い訳では無いとは言っても次の妊娠の為にも出来る事はやりたいけど、何やったらいいか分からなくて…不育症の検査とかした方が良いのでしょうか?
2回以上稽留流産をご経験された方で無事妊娠された方がいらっしゃれば是非アドバイス頂きたいです。辛い事を思い出させる様な質問だったら申し訳ありません。

コメント

ミナmama

私も2回流産しています。どちらも心拍確認できる前だったので、卵の問題だったと思いますが、かーーーなり落ち込みましたね(*_*)
病院の検査も考えたけど、とりあえず妊娠は来る身体だろうと思ってたので自己流のタイミングでチャレンジして、最後の流産から1年後に無事妊娠できて、今5ヶ月です(^-^)
なかなかできず、焦った時期もありましたが、ちょっと気持ちをおいて家族旅行とか楽しいこと計画してたら妊娠出来ました❗ストレスもよくないってわかっちゃいるけど、妊娠したい気持ちは消せないですもんね(^_^;)
ゆったりした生活と楽しいこと、これは私の勝手な思い込みでしたが妊娠する2ヶ月前から豆乳を飲み始めたのもよかったのかなぁー🎵と。

• ふみたん

ふみたん

コメントありがとうございます!卵の問題ならどうしようもないって分かってはいても落ち込みますよね。30半ばで子供無しなので焦る気持ちもあり…。豆乳はちょこちょこ飲んでるのですが、ちゃんと毎日飲んでみようかな♪しばらく落ち込んだらまたリセットして頑張ります!
    もうすこし先ですが元気な赤ちゃん産んで下さい~!

• 2月13日
ぴーちゃん

黄体ホルモン不全の検査はしたことありますか??
私は不妊治療をして妊娠してすぐ初期流産した時に黄体ホルモンの検査をしたら少し数値が低かったので、次の妊娠がわかった時はホルモン値を安定させるのにホルモン注射をしましたよ!

• ふみたん

ふみたん

多分まだした事無いと思います…妊娠前には不妊専門のクリニックに行っていて血液検査は何度かしましたが何のための検査か余り説明して下さらない先生で…(聞けば答えて下さったんでしょうけど)でも元々生理不順なので調べていただいたら何か分かるかもしれません。
    自然排出か掻爬手術後にはまた不妊専門のクリニックに戻る予定なので調べていただこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月13日
バニラアイス

辛かったですね。大丈夫ですか?
病院の先生から聞いたかもしれないのですが、流産は2回までは誰にでも起こる可能性がある。3回目も流産したら母体に何らかの原因が考えられる。と以前に言われました。
私は幸いに2回目で順調にいっていますが、あと一回はあるかもしれないと思うと妊娠は奇跡で怖いなと思います。
アドバイスになっていなくて、すいません。

• ふみたん

ふみたん

お気遣いありがとうございます。しばらく落ち込んでからまた頑張ろうと思います!
    良くないとは思いつつも、また流産するかもって不安になってたのも良くなかったのかな~。
    あいゆ*さんは元気な赤ちゃん産んで下さい~!私も少し遅れますがつづきますのでー!

• 2月13日
くまはちみつ

稽留流産ではないのですが、
1人目を出産する前に初期流産を2回しました。
あたしの場合は出血して全て出てしまったのですが、2回目は手術が必要でした。
3回目で無事に出産まで出来ました。
でも2回流産してるので、不安は出産まで消えませんでした💦
一昨年の始めに3回目の流産をしました。
一昨年の9月頃妊娠が分かり不安でしたが、去年早産でしたが無事に出産出来ました。

もし不安であれば不育症とか調べて貰っても良いと思いますよ
確かに誰が悪い訳でもないと言いますが、心は辛いし傷ついてるんですよね😔
赤ちゃんは何か忘れ物して取りにいってるんだと思います。

ふみたんさんも今は体を休めて沢山気分転換してくださいね。
きっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ😊
あたしも3回流産してますが、3人とも帰ってきてくれて今は3人のママです。

• ふみたん

ふみたん

コメントありがとうございます!3人の赤ちゃんが帰ってきてくれたってコメントに凄く励まされました!私自身3人兄弟なので一人っ子より兄弟が良いな~と思っているので…2人が帰ってきてくれたら嬉しいです。
    何か対策が出来たらな、と思うので、先生にも相談して必要なら不育症の検査も考えてみたいと思います。
    ちょっと落ち込んだらまた頑張ります!

• 2月13日
COCO0710

1度目は稽留流産、2度目は完全流産で少し内容が違いますが私もその時不育症の診断をしようか迷いました。
不育症の検査をすべきか相談がてらに病院にいったらまだ二回だから必要ないといわれ、根本的な身体の栄養が成り立ってるか検査をしてもらいました。そして体質改善する為に保険内範囲で処方してもらった漢方を飲んでいたらかなり体調が良くなりました!(偶然にも漢方に力を入れてる病院でした)
そして何とか今は赤ちゃんが育ってくれています。今回も初期に血腫ができてしまい、出血が大変だったんですが漢方のおかげで何とか良くなりました。
もしかしたらふみたんさんも漢方を処方していたら参考になりませんが、私はこのおかげと思っています!

• ふみたん

ふみたん

おぉ!妊娠おめでとうございます!
    自然排出か掻爬手術後には妊娠前に通っていた不妊専門クリニックに戻る予定なので先生に不育症の検査も相談してみようと思います。それ以外にもまだ調べる事があるかもしれないですし!
    冷えを改善する漢方は出して頂いてましたが妊娠したら、もう大丈夫でしょうって漢方もストップされたんです…本当にストップして良かったのかなって今はちょっと疑問です。
    ちょっとだけ落ち込んだらまた頑張ります!

• 2月13日
  • COCO0710

COCO0710

そうだったんですね。不育症も漢方も少し先生に相談してみると良いと思います^ ^
    私も不妊専門の病院に通っていて子供ができにくい体質と言われてましたがこんな私でも何とか授かれました。
    今は辛いと思いますが、天国の赤ちゃんが新しい赤ちゃんをきっと連れてきてくれます!体調整えて少しずつ元気になってください^ ^

• 2月13日
  • ふみたん

ふみたん

はーい!ありがとうございます!
    ちょっとだけ落ち込んで、再スタートと思って頑張ります!

• 2月13日
YM

今の息子が生まれる前に
繫留流産2回しました。
一回目は心拍確認後、
二回目は心拍確認前でした。
私も検査しようと思いましたが、
もし不育症などだった場合
受け止められる自信がなかったため受けませんでした。
それから半年後妊娠し、無事出産しました。
検査を受ける、受けないは
ご自身で決められる事ですが、
私みたいに3回目無事に育つと
いう事もあります。私も当時物凄く落ち込みましたが、今はとことん落ち込みまた妊娠し、出産できる事
祈ってます!!

• ふみたん

ふみたん

コメントありがとうございます!
    不育症の検査は何か流産しないための対策が出来るなら、と思って受けたい気持ちが強いのですが、先生に相談してみようと思います。
    夫も3度目の正直!と言ってくれるのですが、まだ今は2度ある事は…と考えてしまうので、しばらく落ち込んで落ち着いたらまた頑張ります!

• 2月13日
めぐめぐめぐお

私も今日稽留流産の診断を受け、お昼頃にママリに書かせてもらいました。
私は初めての妊娠で今日で10週でした。
まだ心の整理が出来ていません。
泣きつかれて眠いのに眠れずずっとケータイとにらめっこしています。

お互い次こそは赤ちゃん抱けるように頑張りたいですね(♡˘︶˘♡)

• ふみたん

ふみたん

ご自分もお辛いのにコメントありがとうございます!私は計算上は9週でした。(胎嚢等の成長具合では7週くらいみたいでしたが)
    私も目腫れてるし寝れば良いのに眠れません(^^;)
    しばらく急に涙が出たりするし決して忘れられませんが、時間が今よりは癒してくれる事も経験上知ってるので、たくさん落ち込んでまた再スタートしましょう!
    めぐめぐめぐおさんの元にも赤ちゃんが帰ってきますように!

• 2月13日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

眠たいですねー(笑)
    急に涙が出るのも一緒です。

数週も近いですし
    多分年齢も近い気がします。

次こそは!次こそは!ですね。

• 2月14日
  • ふみたん

ふみたん

無事に眠れてますように~。
    急に涙が出たり、ちょっと悲しいドラマとかで必要以上に号泣したりしてます(^^;)
    30半ばなのでちょっと焦ってしまうんですよね…近いかな?

次こそはです!!

• 2月14日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

おはようございます。
    昨日は結局2時には眠れていました*(^o^)/*

旦那が出張でいないので
    余計心細かったです。
    ふみたんさんはいつが手術ですか?
    私は水曜日です。。

年は今年36になります(^ω^;)

• 2月14日
  • ふみたん

ふみたん

こんにちは。無事眠られてて良かったです!
    今の状況で旦那さまがそばにいらっしゃらないのは辛いですね(>_<)
    私は1週間は自然排出待ちなので次の土曜日までに自然排出出来なければその翌週くらいには手術になると思います…。

私は今年35なので近かった(^^)

• 2月14日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

わっ!
    1つ年下ですね*(^o^)/*

旦那今週末には1度帰って来れるそうで楽しみにしています。
    今日も1人は不安だったのですが
    母が来てくれ一緒に掃除したりランチ行ったりドライブしたりし気を紛らわせました。
    母が帰った途端淋しくなりましたが…(´pωq`)

自然排出ですか…
    病院によって違うんですね。
    私は選択肢なく手術と言われました。
    明日仕事後、手術の話聞いてきます。
    1人ってゆーのがやっぱり心細い( ;ω; )

• 2月14日
  • ふみたん

ふみたん

旦那さま帰って来られるの楽しみですね(^^)1人だとちょっとネガティブになりやすかったりするので、無理しない程度にご家族とかお友達とかと気晴らしされて下さい!

自然排出を待つか即手術かはほんと病院によるみたいですね。
    お1人で手術の話聞いたりするのは不安な事もあるでしょうけどそれを乗り越えればまた再スタート出来ますよ(>_<)

• 2月14日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

本当なら亭主元気で留守が良い的な考えの私ですが今はさすがにそばにいて欲しいです( ;ω; )

ふみたんさんもお辛いのに
    何か私ばかり励まされていてすみません(笑)
    ありがとうございます☆彡.。

お互い素敵な再スタートをきれますように。

• 2月15日
  • ふみたん

ふみたん

おはようございます!
    今日手術てますよね。頑張って下さいって言うのが正しいのかどうか分からないですが…(・ω・`)
    ゆっくり体休めて下さいね。

• 2月17日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

ありがとうございます。
    無事手術を終える事が出来ました。
    今日の記録として
    またココに今日の様子を書きたいと思いますので良かったらまた見て頂けると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

• 2月17日
rikuzora

2度稽留流産を経験し、(どちらも心拍確認後)先生には3度目からでいいと言われましたがもう悲しい思いはしたくないので不育症検査をし、原因と思われるものがわかり、薬を飲みながら3度目の妊娠で無事出産に至りました。検査をすることを是非お勧めします。何もなければそれはそれで次の妊娠に向かえますし、流産しやすい体質・不育症が判明した場合、適切な治療を受ければ無事出産まで辿り着く事ができます。血液検査だけで簡単に調べれる項目もありますので是非受けて頂きたいです。

• ふみたん

ふみたん

出来れば3度目が無いために出来る事があればやりたいです…!
    自然排出か掻爬手術後には不妊専門のクリニックに戻る予定なので、そこで先生に相談してみようと思います。
    rikuzoraさんにつづけるように頑張ります!

• 2月14日
  • rikuzora

rikuzora

検査をしないで、もし、万が一また残念な結果になってしまったら、そこから心も身体も立ち直るまでまた時間を要すると思います。私はきちんと保健適用外の項目も調べてお金はかかりましたが、流産の危険因子がみつかって対策をとりながら次の妊娠が出来て、検査してよかったと思います!是非病院で相談してみてください。それと、出来れば不妊専門医ではなく、不育専門医がいる病院を受診して頂くことをお勧めします。知識が異なるからです。お近くに不育外来があればですが、、、。
    長くなってしまいましたが、ふみたんさんが1日も早く回復され、無事妊娠、出産出来ますよう心からお祈りいたします。

• 2月14日
  • ふみたん

ふみたん

ありがとうございます!病院で不育検査をしたい方向で相談してみます。
    不妊専門に通い出してすぐ妊娠を繰り返していたのでまだ不妊検査で検査する事もあるかもしれませんが。
    不育症を扱っている病院はいくつかあったのですが不育専門医がいるかが良く分からなくて…病院に聞いてみたり、自分でもしっかり調べてみます!
    良いご報告が出来るように頑張ります。

• 2月14日