※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がお腹を早く空かせるので、混合で200ミリを飲んでも3時間持たない。母乳の出も悪く、完ミを考えているが、飲み過ぎているか心配。体重は8.5キロ。

教えてください!
生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。完母でしたが4ヶ月半ごろから母乳の出が悪く混合にしました!200ミリを飲んでも3時間もつかもたないかです😫お腹空くのが早すぎませんか??なんとか気を紛らわそうとおもちゃで遊んだり、おしゃぶりを咥えさせたり、麦茶を飲ませてみたりしますがギャン泣きでミルクをあげるとあっという間に飲んでしまいます!なので本当にお腹が空いてるんだと思います😥最近とても母乳の出が悪くなり片方のおっぱいしか出ず、出ている方もおしゃぶり状態でほとんど出てません💦なので完ミしようと思うのですが200ミリを3時間間隔であげたら飲み過ぎではないでしょうか??
ちなみに体重は生まれた時が3500gで今が8.5キロくらいです!

コメント

ぷーたんママ

夜通し寝てくれて1日の総量が1000〜1500だったら大丈夫だと思います!
日中240×5でも1200ですし!
でも検診で何も言われないのなら周りが何と言おうと私は沢山あげます。

  • さや

    さや

    あまり間隔が短いのも胃腸に負担がかからないのか心配で😥夜も1回はお腹が空いて起きます😫
    本人がお腹が空いてるなら飲ませてもいいですよね🥺

    • 2月19日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    私の息子病院にいた時から80飲んでて、1ヶ月なる前にもう140飲んでました。(混合)
    私の肥立ちが悪く総合病院にお世話になった時の助産師さんに相談したらお腹すいて泣いてるのにあげないのは可哀想。2時間空いてれば充分。
    毎回2時間じゃなければ大丈夫🙆と言われました!
    白湯やお茶で誤魔化しながら3時間もたせてますが、息子もかなり飲みます。でも元気だし病気もしてないし、個性だと思ってます笑

    • 2月19日
  • さや

    さや

    そうなんですね!助産師さんにそう言われたならあげてもいいんですね🥺私が出産した産院はミルクは絶対に3時間開けなくちゃダメ🙅‍♀️それまではおっぱいを咥えさせて時間を稼いで!!って感じだったので3時間あけることにこだわってました😔
    子供が元気ならいいですよね!私もたくさん飲む子なんだ😆くらいに考えるようにします!!

    • 2月19日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    最近300入る哺乳瓶もあるのでやっぱり飲む子は飲むんですよ!笑
    3時間空くのが理想なので私なら量を増やしてなんとか3時間あけるようにもっていきます!

    • 2月19日
  • さや

    さや

    300入るのがあるんですね😮!
    あまり間隔が短くならないように色々試してみようと思います😊

    • 2月19日
イブこ

すごい飲む子なんですね!
夜は起きないんですか?
私だったら、1日の数回を220にしてみるかもしれません(^^)

  • さや

    さや

    夜は8時から9時に寝て、2時ごろ起きて200ミリ飲みます!そのあとは6時から7時ごろ起きます!!
    数回量を増やしてどのくらい間隔が空くかみてみようと思います😆

    • 2月19日
ちひ

うちもそんなかんじで、飲みすぎと言われました(>_<)
助産師さんにアドバイスもらって、哺乳瓶の乳首を出にくいのに変えて少し落ち着きましたよー!

  • さや

    さや

    ゆっくり飲めば満足するんですかね😫??
    吐き戻しとかもないので本当にお腹が空いてるんだと思ってました🥺

    • 2月19日
  • ちひ

    ちひ

    その助産師さんは、ミルクを吸う動きで運動してるから、短時間で飲み終わると、特に男の子は運動し足りなくて泣くことも多いと言っていました!
    ちなみにうちはSSサイズまだ使ってます(>_<)

    • 2月20日
まるとま

ウチも3450で産まれて、よく飲む子です😊
哺乳瓶の穴のサイズは何ですか??

ウチはMサイズにしたところ一瞬で飲みきってしまい何度か泣いたのでSサイズに戻しました💦

5ヶ月になるまでは4時間空かなかった事が多かったので、日中は時間つぶしに買い物や散歩をよくしていました😭

5ヶ月からは
7時、200
12時、200
15時、180
18時、180
21時、200で定着してきました🍼

  • さや

    さや

    乳首のサイズはLです😫
    Mだと飲むのに30分以上かかりそのうちにギャン泣きするようになったのでLにしたら飲むのが15分くらいになり泣くこともなくなったのでそのままLサイズにしました💦
    Mを今度試してみます!!

    • 2月19日