※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

メンタル系の病気を抱えている方が和痛分娩を希望していますが、産院で拒否される可能性はあるでしょうか。

メンタルに問題を抱えていると産院から拒否されますか?
抑うつ状態と不安感の不安障害で長年メンタル系の病院に通っています。

そろそろ子供欲しいなと考えてますが、不安感で死にそうになるから出来れば和痛分娩で産みたいです。(無痛は県内にありません)

和痛をやっている病院は大きな総合病院ではなく、分娩が出来る産院です。
メンタル系を患っていると拒否される可能性はあるのでしょうか。

不安の方が酷くてお母さんになっている図が想像出来ません…😔

コメント

ママ

精神疾患があり、
メンタルケアも必要であれば、
拒否。というより、
精神もサポートしてくれるように
大きい病院に転院を勧められるかもしれないですね!

妊娠前から、
不安が大きいのであれば、
子供はまだ先でも良いのではないかと思います😭

さらい

病院によるとおもいます。
私が生んだ産院は、精神疾患のあるひとは分娩だめで、他の総合病院を紹介すると記載がありました。

あやこ

私もずっと精神科通ってましたが!最初は大学病院に行くように言われました。

病院によるかなと思いますが、もしお子さんができて受診された際に相談してみたらどうしょうか?

私も元々、メンタル持ちでしばらくは落ち着いてましたが、妊娠してから色々と再発?してしまいました😫
私は総合病院で出産したので、精神科、産婦人科と通院しました😀

産科、精神科からもメンタル抱えていてもママになってる人が今はたくさんいるよと言われました😊

過去に適応障害になったことを問診票に書いたら断られました💦
結果的に大学病院で分娩予定ですが、精神科も産婦人科も同じ日に受診できるので楽です😊

せいら

はじめまして!
私は妊娠発覚時は個人の病院へいきました。しかし精神疾患があると申し出ると大学病院を紹介されましたよ✨

確かに個 普通の産院の方で産みたいと私も思っていましたが、大学病院では精神科の先生が産科と連携してくれていて、便利でありがたかったです✨

妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れ想像以上に精神的に不安定になるものです。

赤ちゃんを産む方法もたくさんありますが、まずはママが元気で赤ちゃんに会える方法を考えてみて下さい✨
個人の病院でも精神疾患があっても大丈夫なところはあるらしいです。

でも精神疾患のプロがいる大学病院が私は安心しましたよ(*^^*)

おまめ

抗精神薬服用しているとハイリスク妊婦点数が2点だったと思うのでその時点で中リスクになります。(ネットで簡単に点数確認できます)他にも初産や年齢なども加点対象にはいるのでハイリスク範囲に入ると個人の産院は難しいかもしれません🤔私の市ではハイリスクだと個人の産院で分娩できないため紹介状などで大学病院などの大きな病院でと規則で決まっていました💡知らなくて何件も産院電話しましたが受け入れ不可能だったため私は紹介状もらって大学病院です🤝精神科の中に母子周産期メンタル科の医師がいてサポートがかなり手厚く安心できています!

てよ

拒否されることはないですよ。
私もうつ病などの精神疾患持ちですが拒否なんかされたことありません。というか、母子手帳に心の病気を書く欄があります。
もともと通院してなくても、妊娠出産を気に精神疾患を患う人は多いですし、それを拒否してたら経営成り立ちませんよー
なので心配不要です。

• てよ

てよ

今みなさんの解答見ましたが、むしろ個人病院は難しいんですね💦
    私は上のこと下の子別の産院でしたがどちらも問診票や母子手帳に病気のこと書きましたが、拒否どころか総合病院で産むかとも聞かれませんでした!

• 2月19日