※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii
子育て・グッズ

支援センターで娘が押され、お母さんが謝罪。再度同様の事態が発生し、不安。他の対応方法は?

支援センターに行くと、2.3歳くらいの男の子がいました。その子に意味もなく娘が2回押され、娘はあまり転んでも泣かない方で、押されてもキョトンとしていました。
その子のお母さんはずっと追いかけて押したらすみませんと謝ってきます。
ですが、今日また支援センターに行くと、その子がいてまた娘は2回押されてそのうち1回はギャン泣きしました。
いきなり走ってきてボン押すので私も間に合いません💦
そのとき、お母さんはすみませんと何度も謝ってきましたが、みなさんならどうしますか??
そのときは、大丈夫ですって言ったけど帰ってきてからずっと今日のことが頭から離れません💦

コメント

奏来ママ

お母さん謝ってくれるのなら、何も言えないですよね😭

ごまちゃん

息子も小さい時は支援センターや公園などで、同じようなことありましたが、お母さんがすごく謝ってきたので、大丈夫です!としか言えませんでした😂💦
でも今、2歳になった息子が小さい子にそうする可能性も無くはないので、された時はお互い様だからって思うようにしてますが、まだ息子がした事はないし、自分も気をつけて見てます!
ちゃんと見ていてほしいですよね😭

ほにゃ

何も言えませんね😅
怪我する恐れがあるのでいなそうな曜日とかリサーチして行くしかないかなぁと😥

私なら男の子に、
やめてね〜(^ω^)(内心鬼の顔👹)
って言っちゃうと思います。

言わなくても絶対態度に出ちゃいます。

ってか、そのお母さんもそんなことあったなら謝る前に男の子に注意しろよって思います💧

もも

難しいですよね💭
私も保育士として働いていた時は親御さんの前でも、いけないことをしたら目を見てしっかりと注意していました。
けどこの前支援センターで同じようなことがあり…初めての経験で特に行動には移せなかったのですが帰宅後もやもや。
もし次に同じようなことがあったら、相手の子どもに「押されたら痛いよ。ここはみんなで仲良く遊ぶ所だよ。」と伝えようと思います😅

はるゆきち

その男の子のお母さんはちゃんと追いかけて何度も謝ってるならどうもしません😅
まだ2、3歳の子だとそういう場面はたくさんあります。
もし気にるならその子が来たら違う所へ娘さんを避難させるとか、押されて嫌なら辞めて!っていうんだよとか、
娘さんへのフォローをするくらいですかね💦

ちゃんころ

うちも先日似たような質問しました!
上の息子ですか、一歳前から
やられっぱなしの子です。
今でも変わらずお友達に突き飛ばされたり
噛まれたり叩かれたりザラにあり😓💦
もちろん近くにはいますが、
不意にやられると間に合わず
庇うこともできないですよね。。
1.2.3歳くらいの子は口で説明するとか
伝える術もまだ上手に出来ない子も多いですし
意地悪してしまう子もいるので
仕方ないと割り切るようにしてます。
ただ、息子の心のケア、フォローは
しっかりするようにはしてます。
向こうの親が謝ってくれたなら
仕方ないですが、何回もやられたら
もう少しちゃんとみててよって
やられる側からしたら思いますよね😓
すばしっこい子どもならそれも
難しいとはわかってはいますが…
見てても謝らない親やしつこい子には
やめてね!!って強めに言いますよ!

ちゃそ

うちの息子もすぐ押しちゃいます😭
おもちゃを独り占めしたかったり、こっちに来ないでーとかで💦
押そうとしたら割って入って止めるようにしてますが、意外とすばしっこくて間に合わないこともあります💦
1回押しちゃったらなるべく他の所に連れてって離れて遊ばせますが、謝るしかないですね😅

ma

うちの子も同じような経験があり、仕方ないけどケガしちゃ嫌だなぁと思っていましたが…。
今、息子がそうなりつつあります😅
私も、他の子に怪我だけはさせるわけにはいかない!!と必死です😂

幸い、私が通ってる支援センターは保育士さんがよく見てくれているので助かってますが、ショッピングモールのキッズコーナー等には、ひとりでは怖くて連れていけません😣💦

ゆうさん

謝られてますもんね
うちも大丈夫です。しか言えません
でも不思議ですね
親が謝るだけで子どもには注意しないなんて…

ゆか

明日は我が身かもしれないですねー

そんなに危ない子なら支援センターにつれてこないでって正直おもうけど、
毎回謝ってまわるママも悩んでるとおもうし、文句はいえないですよね、、

うちの子は最近、危険な子をかわせるようになりました。🤣