※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひこ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレでおしっこがうまくできず、トイレにも行きたがらない様子。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイス下さい🙇‍♀️
2歳半です。うんこは最近教えてくれて行けるんですが
おしっこは出来ず、プライドが高いのでうんこ中も見てて欲しくないしおしっこもしてから教えてくれます。
何回かおしっこ出る?と聞いてもでないと言われそのすぐ後におしっこが出ます。
トイレにもあまり行きたくないみたいでものすごく怒ります。トイトレシールなど試していますがダメみたいです🙅‍♀️みなさんはどのようにトイトレしましたか?😭

コメント

りんご

うちは、出るタイミングを見つけて確実に出るタイミングはトイレに連れて行っています。寝起きは確実です。あと、なぜかお散歩から帰ってきた時も高確率です。何時にお散歩に行ってもです。後はよくわからないし面倒なのでおまるに座らせています。

  • はひこ

    はひこ

    どんな感じでタイミングを見つけられましたか?☺️
    うちも寝起きに絶対出るので連れて行くのですがめちゃくちゃ怒ります😅

    • 2月19日
  • りんご

    りんご

    うちは畳なので漏らされると困るのでチュニック的なお洋服にオムツだけ履かせて色が変わるとすぐにわかるようにしていました。変わったらすぐ「でたね!」とオムツ変えて。最近布オムツなのでちょこちょこ触っています。寝起きは有無を言わさず寝ぼけているうちに抱っこしてトイレに直行です笑

    • 2月19日
  • はひこ

    はひこ

    うちも畳です😭
    タイミングやってみます!
    なるほど🤔やってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • りんご

    りんご

    畳だと漏らされるとダメなので困りますよね。一応ジョイントマット敷いているところもありますがそこだけでおとなしくしているわけではないので

    • 2月19日
ふぐりん

おしっこは出来てもうんちの方が出来ない子が大多数の中、うんちはトイレで出来るなんてすごいじゃないですか!
うちは極力怒らず、本人の意思を尊重するようにしていました。トイレに行きたがらなければ無理強いはしませんでしたし、結果漏らす事になってため息やイライラする事もありましたが(特にうんちだと)、悪い事じゃないと自分に言い聞かせていました。
漏らした時は、おしっこ(うんち)したくなったら、出る前に教えてね、と必ず声かけをし、トレパンではなく敢えてダダ漏れになってしまうペラペラパンツも履かせてました。気持ち悪いと思えるように。
うんちはオムツでしたがる時期もありましたが、履き替えてさせてました。パンツじゃなくてちゃんと履き替えて偉いね〜トイレでしてくれたらもっと嬉しいな〜などと言って。
私も最初は怒ったりしましたが、 否定せずにいるように心掛けてからはあれよあれよと上手になった気がします。
子どもも小さいながらに思うところがあるはずで、怒られたら意固地になってしまうだけかなと。
出来ないところを否定するのではなくて今出来ている事をとにかく褒めてあげたら良いのかなと思います(^ ^)
トイトレは一進一退、出来たり出来なかったりを繰り返しながら上手になるので、親もストレス溜まりますが、子どもの頑張りを認めながら一緒に取り組んでください!応援しています。

  • はひこ

    はひこ

    最近言ってくれるようになって本当嬉しいし、出たら凄い褒めるようにしてます☺️イライラする事もありますがママリで怒るのは良くないと書いてあったので怒らず優しく話しかけてます😭やはり気長に頑張るのが一番なんですね!
    頑張ります😵!

    • 2月19日
ママリン

絶対怒らないことを徹底しました。
出ちゃった後は残念そうに、でも出ちゃったの教えてくれてありがとう!
今度は出る前に教えてくれたら嬉しいなぁ〜と言い続けてたら教えてくれるようになりましたよ。
出来たらもう、褒めて褒めて、ママ嬉しいなぁーと喜びまくりました☺️

  • はひこ

    はひこ

    うちも怒らないようにしてます☺️
    やはり褒めるのが大事なんですかね?😊
    褒めまくります!

    • 2月19日