※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な落ち込みと育児への不安。夫に対する感情と自己評価。3ヶ月の赤ちゃんとの関係に対する悩み。

最近娘を抱っこしててもあまり目が合わず、笑顔もほぼ無い。でも夫が来るとその姿を目で追いかけて、時折ニコッと笑う。私は毎日毎日たくさん笑顔で話しかけてるのに、透明人間みたいな気分。

日中お昼寝の時間も減って、ぐずることも多くなった。体重も増えてきたし腱鞘炎もあるし、私は長時間ゆらゆら抱っこしてあげられない。代わるよと夫が抱くとすぐに泣き止んで、腕の中が落ち着くのかウトウト気持ち良さそう。

妊娠してから今まで精神面も体調面もずっと安定していたのに、そういう小さな事に気付いた瞬間すごく落ち込んでしまった。私じゃ駄目なんだな。
気のせいも多いと思うし、焦りすぎ。健康に育ってるだけで充分すぎる。まだ3ヶ月なんだから。全部わかった上で、寂しいな、娘よ。お母さんにも時々でいいから笑顔を見せてね😌

コメント

まみ

抱っこすると、周りがよく見えるので目はほぼ合いませんよ😆✨旦那さんが抱っこして、ももこさんがくればももこさん見て追っかけてニコっと笑いますよ😁👌✨

ももこさんはお母さんだから、甘えて泣き止まないんですよ😊❤️✨おかあさーん😫💕って感じで‼️旦那さんは、甘えてもしょうがないので、静かになるんですよ😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうかもしれない、そういう風に考えよう!と思えるコメントありがとうございます😭ちょっと気持ちが塞いでましたが、また気持ちを改めて娘に接することができそうです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月19日
天音

これからですよ、これから😊
魔の3ヶ月なんです…

抱っこも旦那さんの方が力があるし、安定感があるんだと思います😁
ママじゃないとダメな日なんて、これからイヤイヤでもあるんですから
任せられる時は任せましょ💮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう風に気楽に構えたいです!😊💦私じゃなきゃ泣き止んでくれないという状況も、それはそれでしんどいですよね。初めての娘なので変な独占欲のようなものが湧いてましたが、これを機に少しフラットな気持ち(?)で接していこうと思います😌

• 2月19日
みぃ

うちも抱っこすると主人の方ばかり見てますよ😣周りを見たいんだと思います✨
腱鞘炎痛いですよね😩私もなりました😣
旦那さんの抱っこで落ち着くのも良いじゃないですか✨自分じゃダメなのかと思ってしまう気持ちもわかりますが、お母さんじゃなきゃ嫌ってなるのも大変ですし😱
旦那さんにお願いして休んじゃいましょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3ヶ月で色んなものに興味があるんですかね、私以外は本当にキョロキョロよく見ます。笑 それも成長の証なんですよね😌💦幸い夫も育児に積極的なのでたくさん任せちゃおーかと思います。だいぶ気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 2月19日

笑わなくても沢山泣いて困らせても
ママはずっと自分のそばにいてくれるって安心感があるんじゃないですかね?💓
あんまり会わない人とかにほど
案外よく笑いかけたりするものですよ🙌
私の娘なんて半年すぎるくらいまで
何しても基本笑わないしなのにおばあちゃんに抱っこされると笑ったり
私の抱っこじゃ寝ないのにおばあちゃんの抱っこなら寝たりしょっちゅうでしたよー💦
今じゃおばあちゃんよりママ!
パパよりママ!って感じで
オムツ替えて欲しい時とかお菓子食べたい時とかはパパにニコニコ寄っていってそれさえしてもらったらこっちのもんと言わんばかりにそそくさと私の方に来ますよ🤣
ものすっごく私が怒って大泣きしても
絶対パパの方に行かず私のそばで泣いてます!
これからママじゃなきゃダメなこと沢山ふえますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、笑顔の使い方わかってて可愛いですね😍笑
    確かに初めて会う人や時々出現する夫ほど興味が湧くのか笑顔を向ける気がします…珍しいからですかね?
    ちっちゃい事にあんまりクヨクヨせず、娘にたくさん安心感与えられるようになりたいです☺️アドバイスありがとうございました!

• 2月19日
みみ

わかります。大丈夫ですよ✨
同じ気持ちになる時あります!
私も落ち込んで、ダメなママだ。と責めること多いです。だからこそ、大丈夫!と言ってあげたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…😭
    ちょっとした事でも自信無くしちゃったりしますよね💦同じ思いのママがいるんだなあと分かるだけでも本当に励みになります😌お互い気負わず頑張りましょう!🌟

• 2月19日