※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのすけ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が心配で、医師からの指導に戸惑いを感じています。また、赤ちゃんの頬に湿疹ができ、ミルクアレルギーの可能性が指摘されました。この対応は適切なのか不安です。

いつもお世話になっております!
はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。
長文です。

今、3ヶ月半の娘を産まれてからずっと混合で育てています。
1ヶ月検診から体重の増えがあまり良くないのもあり、先日予防接種のついでに乳児健診も近くの小児科でお願いしました。
そこで先生に色々と指導されたんですが、その内容にモヤモヤしています。。

体重は3ヶ月半で5454gしかなく、この1ヶ月で500gしか増えていませんでした。
今まで、母乳の後にミルクを100mlほど与えていました。飲むミルクの量は毎回違います。

そう伝えると、そんな新生児の時のやり方ではダメ。もう3ヶ月過ぎたら、一回の授乳ではおっぱい、ミルクどちらか単独で与えなきゃ!と言われました。

そういうものでしょうか?

また、受診の数日前から頬に赤い湿疹ができていて(痒みはなさそう)、私はただ指しゃぶりや乾燥でかぶれているだけだと思ってたんですが、アレルギーが出ていると言われました。
そして、ミルクアレルギーかもしれないから、アレルギー専用のミルクに変え、母乳の質のためにも来週の受診まで小麦や卵、乳製品は一切摂らないように、と言われました。

頬のみの軽い湿疹で、産まれてからずっと飲んでいたミルクのアレルギーを疑うのはどうなのか?
ひどい湿疹ならわかりますが、急にミルクの変更と同時に食事制限までするのは普通なのか?

皆さまはどう思われますか?

ちなみに、一応来週の受診までは指示通りに過ごしてみるつもりです。

コメント

ママリ

身体とかにでも出てないならアレルギーではないように思いますが・・・😅
うちは今でも寝る前は、ミルクのあとに母乳で寝ますよ😹なにがだめなんですかね🙄
食事制限なんてされたら、ストレスで母乳も出なくなりそうですし、はっきりミルクアレルギーとわからないのに、ミルクを変えるっていうのも疑問に思います(꒪⌓꒪)

• みのすけ

みのすけ

返信ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。。
    身体は綺麗だし、一時的な湿疹だと思うのですが、アレルギーです!って断言されちゃいまして。

食事制限も、本当にアレルギーなら娘のために頑張ろうと思うのですが、なんか腑に落ちなくて!

今度別の小児科の先生に相談してみようかな?って考えてるところです。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちの娘も顔に湿疹できたとき、身体には出てないからアレルギーではないと思うって言われましたよ!
    離乳食始まって身体に湿疹ができたときも特別変わったものは食べてないと言ったらアレルギーとはいわれなかったです😅
    そうですね、いいところ見つかりますように(><)
    母乳やミルクのことなら、保健師さんか助産師さんに相談したほうがいいと思います😁

• 2月19日
  • みのすけ

みのすけ

やっぱりアレルギーの可能性は少ないですよね!
    R︎.\♥︎/さんのお子さんの体験談が聞けて、とても安心しました!ありがとうございます😊

今度、保健師さんに相談することにしました!
    そして、小児科は変えます(笑)

相談のって頂き、ありがとうございました♡

• 2月19日
マツコ

あたしの子も顔に軽い湿疹出てますょ、でもアレルギーなんて思ったこと無いです。
ちなみに混合です。前首に蕁麻疹が出たことがあって受診したら、ミルクの可能性は少ないって言われたし、、アレルギーぢゃないですょ!
今まで飲んでるなら、なおさら大丈夫ですょ!

あたしも夜ミルクそのあと添い乳して寝かせてますょ!

• みのすけ

みのすけ

そうですよね!
    色々と予想外のことを言われて、なんだか自信がなくなってたんですが、マツコさんのコメントを読んでとっても安心しました!

ミルクは新しいの買っちゃったんで、これがなくなったら元のに戻そうと思います(笑)

本当にありがとうございました♡

• 2月19日
あちこ

うちの子も遊び飲みしてちゃんと飲まない子だったから、体重倍になったの4ヶ月過ぎだし、そこまで体重軽いってわけでもなさそうだけどなぁ😅💦

授乳はママと赤ちゃんのペースがあるからそのままでも良いと思うし、

体重だってずーっと100満点の増え方する赤ちゃんなんていないし、機嫌が良ければ大丈夫。

食べムラ飲みむらがあって当たり前だと思います。

湿疹のことはお医者さんじゃないのでわかりませんが、信頼できるお医者さんを探してかかるのも手かもですね😅💦

• みのすけ

みのすけ

体重は市の助産師訪問の際は、少なめだけど少しでも増えていれば大丈夫、と言われていたので安心してたんですが、まさか医者にダメ出しをくらうとは思ってなくて💦

でも機嫌もいいし、授乳は今まで通りでやってみようと思います!

あちこさんの娘さんと同じで、体重倍になるのはうちも4ヶ月過ぎかもですね。
    お話聞けて安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月19日
cmama

3ヶ月の娘を混合で育てています。
混合の方法?は、
とりあえず母乳→足りなそうにしてたらミルク足す
みのすけさんと同じような方法です!
少し前にあった市の赤ちゃん訪問では特にそれが駄目とは言われませんでしたよ☺️

顔の湿疹も同じくあります!指しゃぶりをするようになってからぽつぽつしてきたのでかぶれたかな?と思い念の為皮膚科でみてもらいました。特にアレルギーとは言われず湿疹の薬もらえましたよ☺️
ずっと飲んでるミルクを今さらアレルギーと言われても中々受け入れられないですよね💦

• みのすけ

みのすけ

ミルクのあげ方、やっぱりそれでいいんですよね!
    お話聞けてとっても安心しました😆

湿疹については、また広がるようになったら、今度は私も皮膚科に連れて行こうと思います!
    そこでミルクアレルギーを指摘されれば、静かに従おうと思います(笑)

お話聞かせて頂き、ありがとうございました!

• 2月19日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

一概にやり方がダメなんて
いう方がおかしいと思いますよ笑

混合の場合母乳のでによって
ミルク量は変わります。

一時増えなくても子の先
体重は増えますからそんなに
気にしない方がいいかと。

あたしなら病院変えます笑

• みのすけ

みのすけ

そうですよね、色々言われて弱気になっていました。。

今まで通りに母乳+ミルクであげていこうと思います!
    体重も、このまま娘のペースを見守っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!
    別の小児科、探してみます(笑)

• 2月19日
かえる

体重については極端に体重が減る。ということでなければ問題ないと思いますよ☺️
その子その子の成長曲線がありますから😊
うちの子達も三、四ヶ月くらいから停滞していきましたよ~✨
成長曲線も良く見ると段々と緩やかになってきてると思いますので✨✨

うちの小児科は生後四ヶ月までは母乳指導は保健師に、生後五ヶ月からは栄養士に相談するように言われていて医師が口を挟むことはありませんでしたよ!

また~ではダメ!とか~しなきゃ!
ってその言葉づかいがちょっと嫌ですよね😭
私なら今回仮にアレルギーが見つかったとしても、他の優しい先生を探してそっち行っちゃいます😂💦

あと湿疹なら皮膚科でもう一度見てもらうのはどうでしょうか😊
アレルギーについても少し聞いてみても良いかもです✨

• みのすけ

みのすけ

そうですよね!
    少しずつ増えてはいるので、この子のペースだと思って見守っていこうと思います😁

母乳指導、保健師さんや栄養士さんなんですね!
    今度、市の助産師さんなどにも相談してみようと思います。
    皮膚の方も、今度皮膚科に行こうと決めました!

色々とアドバイス、優しいお言葉ありがとうございました♡

• 2月19日
  • かえる

かえる

うちの小児科だと専属の栄養士さんがいて、母乳や離乳食&体重についての悩みなどは先生に相談しても栄養士の方に回されます😂💦

市の保健師さんだと電話相談でもできると思いますのでよろしければ~!
    助産師さんも良いですね😊✨

良い方向に進みますように✨✨

• 2月19日
  • みのすけ

みのすけ

小児科の栄養士さんが相談にのってくれるんですね!
    今回は医師からしか説明なく、他の方ともお話しできたらまた違ったかもしれませんが、今度は別の優しい先生を探そうと思います(笑)

保健師さんと電話相談、調べてみます😃
    引っ越したばかりで、近くに相談できる人がいなかったので💦

色々と親身に相談にのっていただき、本当ありがとうございました✨

• 2月19日
  • かえる

かえる

うちの小児科の先生も良く母乳やミルク、食事や体重についてお母さん達に相談されることが多く、それに伴い栄養士の必要性を感じて専属を取り入れた~とか言ってました☺️

お母さん達って本当に我が子の一つ一つの事に敏感になり子育てされていると思うので、もう少し親身になってくれる先生だとありがたいですよね😭💦

引っ越したばかりだったんですね~💦
    では一度保健師さんに電話してみると色々教えてもらえるかもしれないですね✨
    良い人に巡りあえますように😊

• 2月19日
  • みのすけ

みのすけ

専属の栄養士さん、素敵ですね!
    私もあんみつさんの行かれている小児科に行きたいですー(笑)

はじめての子どもなんで、色々と神経質になってる面もあると思いますが、やっぱり言葉遣いなど優しい先生を求めてしまいます💦

電話相談、調べてみました!
    今度電話してみます😁

あんみつさんや他のママさんのおかげで、とても前向きになりました!
    本当にありがとうございました😊

• 2月19日
  • かえる

かえる

私も一人目は一歳過ぎるまでかなり神経質に育ててたのでお気持ちお察しいたします😭
    少しでもお気持ち軽くなりお子さんとゆったり過ごせますように😊✨

• 2月19日
  • みのすけ

みのすけ

はい、ありがとうございます😊

色々な方に頼りながら、ゆっくり娘の成長を見守っていこうと思います!

長々とお付き合いくださって、本当にありがとうございました♡

• 2月19日