※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
ココロ・悩み

長男がイヤイヤ期で、わざと牛乳をこぼした場面について相談。怒りすぎか、無視していいか悩んでいる。どうすればいいか。

長男が今2歳2ヶ月でイヤイヤ期です。

飲み物をこぼしてしまった事に対してはそこまで怒らない、気おつけようね!ぐらいの注意ですむのですが、
わざとこぼした場合はどう叱ればいいですか?

朝牛乳飲みたいと言ったのでコップに入れて渡したところ、パックの牛乳が良かったのか、何が嫌だったのか
分からないのですが、牛乳の入ったコップを渡した瞬間
悪いとわかっていて目の前でわざとこぼしました。
最近怒るのにもつかれていて、その時も、こぼしてどないする気やろ。と思いながら怒ってるオーラを出しつつ
無言でこぼした牛乳を拭きました。その後もう一度牛乳を欲しがりましたが無視しました。
悪いことをしてる自覚はあるし、私が怒ってることも分かっています。
少し時間をおいてなぜこぼしたのか、ダメな事だよと教えようと話そうとしようにも話をそらし、顔もみません。
話をきちんと聞いてくれるまでご飯もあげないつもりですが、それはやりすぎでしょうか?
いまでも私の機嫌をとろうと喋りかけてきますが、話をしようとするど無視します。それの繰り返しです。
どうしたらいいですかね?私がムキになりすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も良くないと思いながらも無視しちゃいます😭

うちの子はご飯食べたくてぎゃーってなっちゃうので食べ終わってから、
わざとこぼしたらダメだよ、ママやだったんだよって伝えます!

スーパーなどでよくひっくり返って泣いてたので辛くて落ち着いた時に、目線合わせてママさんひっくり返って泣くのやだよって伝えたらそれからしなくなりました😀

• おま

おま

優しく伝えようとしてるんですが
    本人は怒られる!っとおもって全く聞く耳を持たないので伝わりません😰
    だいたい話をしようとするとアンパンマンとか連呼するか私の声が聞こえなくなるぐらい泣いてしまいます。

スーパーでぐずられたときも抱っこしたくても弟を抱っこ紐してるし荷物もあるし、重たいのでずっとは抱っこできないし、おろすとまたギャーとわめくので辛いです。ベビーカーには座りません。聞く耳もまったくありません。その鳴き声で弟まで泣かれたときは本当にもー手がつけられません。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わざと悪いことをしたら叱ります!
その場でガツンと言って終わるようにしてます。
2歳頃からはわざとやる時も増えたのでその都度注意してます🤤
機嫌とりしてきますよね…😧

• おま

おま

ガツンといってちゃんと聞いてごめんなさいしますか??
    うちのこはギャン泣きしてしまい聞く耳を持たず
    落ち着くのを待ってからも話をするとまたギャン泣きします。
    これの繰り返して終わりが見えません。😑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、聞かないです!
    目を合わせようとしないし余計に泣いたりします。
    悪いことと伝えたいので注意だけはしてるって感じです😧
    終わり見えないですよね…

• 2月19日
  • おま

おま

一緒ですね😭
    悪いことをしてる自覚がある分
    もう少し成長したらお話聞くようになってくれますかね?
    今は伝わらない、上手く会話ができないので仕方がないんですかね?
    今が耐えどきなんですかね?笑

返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月19日
なな

同じ月齢ですね!

ママの気を引きたいという感じですかね?
でもダメなものはダメなので、私だったらわざとこぼすのはいけない!もう牛乳おしまい!と叱ります。
多分時間経ってから話をしてもいまいち分からないと思うので、その場でばっと叱ります。
次にちゃんと持って飲めたら、すごいね!上手に飲めたね!
と褒めます😊
褒められると子どもはすごく嬉しいので、頑張るようになると思いますよ~!根気強くやるのが、とても大変ですが😅

• おま

おま

時間が経ってからだとそんなに効果ないんですね☹️

最近長男に叱りすぎてストレスも溜まっていていつもなら多分おっきな声だしてその場で叱ってたと思いますが
    今日は元気がなかったです😅

できたら褒めること、大事ですよね!
    根気強く頑張ります😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日

わざとやりますよねぇ(^^;
反抗してるんでしょうね。
2歳児には、その場で注意して終わりでいいんじゃないでしょうか。
時間をおいたら、もうなんで怒られてるのかもわかってないだろうし、そもそもまだ脳が発達してないから理由を説明したところで、理解できず話し合いにもならないし(^^;
正面から向き合ってもイライラするだけですよね。

また、できれば、注意をするまえに、気持ちを代弁して共感するのがいいそうですよ。「コップじゃなくてパックの牛乳がよかったんだね。飲みやすいもんね。」と。