※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

弟が金遣いが荒くて借金トラブルがあり、包丁を持ち出す事件も起きています。弟を更正させたいが怖い。親は相談を嫌がる。どうしたらいいでしょうか。

弟のことです。

今妊娠中で、臨月のため実家に帰省しているのですが、実家暮らしの弟が金遣いが荒く、(仕事もしており、実家にお金はいれていません。)過去にサラ金や友達に借金をしていて、親が全額払ったにも関わらず、全く返す気もなくそれどころか、親にちょくちょく少額の金をせびっているようでした。

見かねた私が、実家にいる間に何とかしようと、弟と話し合い、支出のお金を具体的に聞き出し、お金の管理は母がすること、お金がほしいときは、その都度母に出してもらうこと、月に三万円を親に返すことを約束して、給料の振込先のカードを母に預けました。

次の日、非通知で、知らない人から電話があり、聞いてみたところ、最初は携帯の会社からとかあり得ないことをいっていたのですが、昔お金を借りていた人からまた借りないかと言う電話だったといっていました。

私は、絶対他の借金があってそれの催促だと思ったので、しつこく問いただすと、包丁を持ち出し、2階に上がりました。何してるか聞いたら、「自分を切ろうと思って」と言われたので、警察呼ぶふりしたら、泣きながら包丁を元の場所に戻しました。その後、結婚を意識していた彼女を突発的に振ったそうです。

もう30歳になる大人がホントに情けないと思います。

実は、包丁事件がある前の夜、弟に包丁で刺された夢を見たのです。現実に包丁を持ち出されたとき、正夢になるのかと内心恐怖でした。

弟をどうにかしたい、更正させたい思いはあるのですが、これ以上しつこくすると報復されそうで怖いです。親は、世間体を気にしているので、精神科や弁護士に相談等はやめてほしいようです。

これから私ができることがあるでしょうか。

コメント

cocone

友人の弟がそんな感じです。
けど、結局お金関連、仕事関連は本人の意志が強くなければ変わらないです。
お母様やお父様がそれをキツく咎めてないのなら尚更です。
友人のところは働く気がないようで、両親、祖父母はキツく言うと暴力をふるわれたり、死ぬと騒いで家出したり刃物持ち出したりでもう見て見ぬ振りです。
友人が何とかしようと奮闘してますが、死ぬと騒いでは家出を繰り返し、もう無理だわ諦めたと言ってました…。
めがねさんはもうお腹も大きく、何かあってからでは遅いので、とりあえずご両親と話し合うことにしてみては?
アパートだけ用意してやってあとは放り出すというのも手かなとは思いますが、家賃滞納や光熱費滞納、はたまたまた借金…などになったときお母様とお父様が縁を切る覚悟で突き放してないと結局また尻拭いをする羽目になるのでかなりリスキーですよね😭

  • めがね

    めがね

    放り出したいです💦都合が悪くなると構ってちゃんみたいに、包丁持ち出したり、最愛の彼女を簡単に振ったり...わがままな子どもみたいで嫌になります😢
    親にはお金に関しては縁を切る覚悟で厳しくするように言ってみようと思います。

    • 2月19日
R♡mama

まず、世間体を気にしてる時点で
更生させる気ゼロですよね。
本当に更生させたいなら普通世間体も何も無いですよね。
実は、あたしの弟も 同じ感じですよ
うちの弟の場合 お金と職に対してですが...。
働いても長続きしない 夜は遊び回ってる金がなくなれば親に金をせびる
あたしも、姉としてどうにかしたかったので
旦那に頼んで 旦那の会社に無理やりいれました。
でも、起きて欲しくない事が起きてしまったんですよね。。

仕事バックレ

それを知った時 もう無理だと思いました
あたしも妊娠中なので
余計な事考えるとお腹張る一方なので、、。

今では親もあたしの旦那もノータッチ

縁を切って楽になられた方がいいですよ
糞な人間は身内が何を言っても何をしても糞なまんまなので。


長くなりすみません、、、。

  • めがね

    めがね

    更正させる気ゼロです💦母にはお金は貸さないように注意しました。借金は、ちゃんと母に毎月返すように何年か前に言ったのに、全く返してないどころか借金を増やしているなんて思いもしませんでした。母に「あんたも子ども産んだらそうなるわよ」と言われ、呆れてしまいました。他の人がそんなことになったときは、「親がお金をあげて甘やかすから〜」とか言ってたのに、どの口がいっとんじゃ!と思いました。父は怒鳴るだけで話し合いになりません。次借金が発覚したら縁を切る、お金は一切工面しないことを親に言います。

    • 2月19日
(•᎑•)👌💕

結局は兄弟が出来ることって限られてますし、正しい道に導くのは親の務めだと思いますよ( ; ; )
姉の立場で何とかしようとしても無理があるかと思います(>_<)
しかもこれから赤ちゃんも産まれて新しい生活が始まることを考えると尚更厳しそうな感じが·····。

ご両親が世間体を気にして何もしないのであれば、こちらもフェードアウトしかないのでは?と思っちゃいました( ; ; )
このままご両親が弟さんの面倒を見続けるのは自由ですが、もし亡くなられた後に弟さんに助けを求められても対応するのって難しくないですか(′・ω・`)?

話し合って支出を聞き出して、、、ということで姉の立場として出来ることはされていると思うので、
これ以上は何かしようと思うことが危険なのではと思ったり、、、、。


長文失礼しました:( ;´꒳`;):

  • めがね

    めがね

    そうなんですよ💦私も赤ちゃん産んだら、そんなこと気にしてる暇もなくなるだろうし、私が嫁いだところも長男で、家を守ることになるので、はっきり言うと弟の面倒は見切れません。これ以上は、親にきつく言い聞かせておくしかないですね💦ありがとうございました🙇

    • 2月19日
       チョッピー

お金を渡してしまっている時点で弟さんをダメにしてしまってますよね、親はその事をわかってないんですよね。やはり縁も切る覚悟で、追い出されることをおすすめします。その為には親を説得しないとイケませんが。
期限を決めて出ていけで良いと思います。それを言うのはご両親でなければいけませんよ、貴女はあくまで助言だけで。
もし、借金があるなら、今回だけは親で負担するから後はいい大人なんだから自分の力で生きなさいって~
ついでに変な電話もかかってこないように借金返す代わりに条件付けて番号変えてしまいましょ~

  • めがね

    めがね

    なんでお金を自分で返済させなかったのかなと、親にも問題がありますよね。追い出すことも親に言いましたが、踏ん切りがつかないようです。借金があれば、縁を切る、家から出すことを親に言います。

    • 2月19日
なっち

こんばんは!
父親がスクールカウンセラーです。
正直、包丁出してくる時点で、世間体を気にしてるレベルではないと思います💦
NPO法人など民間でカウンセリングを行っている所もあります。(値段が上がることが多いです)

私も1度心療内科に通院したことがありますが普通の病院と変わりませんよ。

  • めがね

    めがね

    まともな精神状態じゃないですよね。包丁を持ったときはヒヤッとしました。カウンセリングも考えてみます。

    • 2月19日
  • なっち

    なっち

    赤ちゃんの為にもご自身の為にもご無理はなさらないでくださいね😭
    無事解決することを願っております!

    • 2月19日
ss

私の義理の兄は、
めがねさんの弟のような感じでした
親はめちゃくちゃ甘かったです。
義母は働かない義兄にお金を渡して
どんどんダメにしてました。
エスカレートしていき、
義兄は薬に手を出しました。
取り返しのつかないことに
なったら後戻りできません。
みんなであーしてればこーしてれば
となっても遅いです。
義兄は自殺してしまいました。

  • めがね

    めがね

    早めに手を打っておいた方がいいですよね。まずは親に、お金は貸さない、あげないように厳しく言おうと思います。

    • 2月19日
めがね

皆さん回答ありがとうございます。
今日、借金はもうないと言っていたのに、また借金が発覚しました。弟の友達にしていたようなのですが、LINEのやり取りを見たら、相手は相当怒っていました。(当然です)弟は、母親に嘘をついて、一旦母が預かった給料が入っているカードをもらい、借金を返していました。母を見捨てることはできません。母は多分弟を見捨てることはできないと思います。八方塞がりでしんどいです。

       チョッピー

テレビなどでそういう方を更生させる団体みたいのを見た事があります。お金がかかってしまうのかもしれませんがそういう所に力を貸してもらって、第三者からしっかり親御さんの方をまず説得し、一貫して弟さんの更生を促さないと無理かもしれませんね。
後は、悲しいですが、、
めがねさんはそこの世帯を出られた身です。
見捨てたらどうなってしまうかわかって居るかと思いますが、、貴方と赤ちゃんと旦那さんの幸せだけを考えて関わらないようにするか、、コレは私がラジオの人生相談に相談して言われた言葉です。いくら貴方が努力しても親はそれが生き甲斐で身を滅ぼしてまで守りたいのかしれないから親が自分で気づくまでどうにもならないと。