※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁな
子育て・グッズ

2歳半の息子は昼寝をしている日としていない日があり、昼寝させないと夜ご飯の時にグズグズする。夜の寝かしつけが1時間以上かかり、毎日イライラして手が出てしまう。眠たいのに寝ない息子にイライラしています。

2歳半の息子は、昼寝する日は昼寝を50分くらいして、
起こすようにしてます。昼寝をしない日もあるのですが、
昼寝させないと、夜ご飯の時にグズグズするので、なるべくさせるようにしてます。夜寝かしつけの時に、22時過ぎるのですが、寝かしつけに1時間以上かかる時があり、毎日イライラして、手が出てしまいます。本当にイライラします。眠たいなら寝ればいいのに、布団の中でゴロゴロしたり、笑ったり、声を出したり。。正直うんざりです。

コメント

まぐ

寝かし付けをもう少し早めるのは難しいですか??
私も毎晩寝かし付けに1〜3時間かかってイライラしてしまっていたので、昼寝を一切無しにして寝かし付けの時間を早めました!!今は電気を消せば3分くらいで寝ます😴

• たぁな

たぁな

そうですね!早めに寝かしつけてみます!ほんと寝かしつけ大変ですよね😭💦💦もう15時半以降の昼寝は30分だけにします!30分寝れば十分みたいです。眠りが深いので!ありがとうございました😊

• 2月21日
ゆち

昼寝させると、うちの子も就寝じかんがかなり遅くなるので基本的にはさせてません!なので昼寝しないっておもった日は五時夜ご飯6時お風呂にすると7時には寝てくれます!

それと寝かしつけの際に、ずーっとそばにいるとイライラしちゃうことがあった時期から10分トントンしたら10分離れてまた10分トントンというのを繰り返したら三回くらいで寝るようになりました!(昼寝がないときは5分離れれば一発で寝ることがおおいです。)離れてる間は子どもが笑ったりしてもなにもいいません。ただトントンする10分は目と口をとじるように伝えます。この方法で寝かしつけの際に子どもに怒ることがとっても減りイライラも軽減しましたよ!

• たぁな

たぁな

そうですよね!起きる時間にもよるんですが、なるべく昼寝させないようにします。それと寝ても30分と決めます!夜に響くのが嫌なんで💦
    トントンもずっとしてたら、面倒くさいんで、ゆちさんの方法試してみます!ありがとうございました😊

• 2月21日