※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじみゆ
産婦人科・小児科

子供が熱を出していて、坐剤を使ったら不安。1歳3ヶ月の子供に坐剤を使った経験がある方いますか?

今日の夕方、子供の様子がちょっと変だなと思い熱を測ったら38.5あり、近くの病院に連れて行きインフルの検査をしてもらったところマイナスだったんですが…翌日に検査をするとプラスになっていることがあるそうです。
貰った薬を飲ませて脇の下に保冷剤を脇の下に当てて様子を見ていたんですが、さっき熱を測ったら39.2。
御守りとして貰っておいた坐剤をやって冷えピタを貼って寝かせてます。坐剤をするのに抵抗がありましたが、しんどそうに寝てる子供をみて我慢できず、お尻にぷっちんしましたが…ちょっと不安です。使わない方がいいとか、使った方がいいとか…1歳3ヶ月なんですが、それくらいの月齢で坐剤を使った方いますか?

コメント

りんまま

もっと月齢低い頃に座薬使ったことあります!10ヶ月とかそれくらいだったかな?そのときは突発でした!

  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    そうなんですか!
    うちのは、咳もしてないし鼻水も垂らしてなくて熱だけなんですけど突発って事もありますか⁈

    • 2月18日
  • りんまま

    りんまま

    うちも特にそういう症状はなかったと思います!😢でもこの季節だとインフルが一番怪しいですよね😢

    • 2月18日
  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    そうなんですよ!
    インフルが1番怪しいです…😭

    • 2月18日
みみみ

先月インフルにかかった際に、あまりにも辛そうだったので坐薬いれました!次の日熱も下がりすっきりしていましたし、坐薬いれたからといって特に副作用もありませんでした!

  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    私も、辛そうに見えたので入れました😭
    副作用が1番心配でした!コメントしていただきありがとうございます!

    • 2月18日
いちごあめ

食欲、水分が摂れてて眠れるようであればいつも座薬を入れずに様子をみています。ですがうちも二人とも突発の時は座薬入れました(二人とも9ヶ月でした)💦それでも熱が下がらず痙攣もしました😢

上がりすぎると痙攣の心配もあります。でも上がりきってない時の座薬は、座薬の効果が切れるとまた熱が上がります。ちなみに座薬で副作用が出たことはありません☺️

  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    痙攣したんですか!大変でしたね😭うちは、まだ痙攣してなくて病院行く前に小さめのおにぎりを食べてたので食欲は大丈夫かと…さっき、OS-1もゴクゴク飲んでたのでちょっと安心はしてます😭
    坐薬は、やっぱり熱が低めの時にやっといた方がいいんですね😔今になって後悔です😫

    • 2月19日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    熱が低めの時は使わない方がいいと思いますよ💦それぞれの家庭で考えが異なると思いますが、うちは熱があれば座薬!っていう風にはしてないです💦また急に熱が上がってくる可能性があるので。

    突発だとしたらまだ数日熱が続くと思うので注意してみてあげてください😢ちなみに熱性けいれんは熱が下がる時だけでなく、上がる時にもなります。うちは上がる時に痙攣するタイプです💦

    • 2月19日
  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    一晩明けて熱が38.5まで下がり、朝ごはんもイチゴも食べてくれてOS-1がぶ飲みしてました!ちょっと安心です💦坐薬は、最終手段として考えようと思います!
    わかりました💦注意して見ます!
    うちは、はじめての発熱なのでこれから注意して見ますね😫

    • 2月19日
リカちゃん

私の娘もつい最近高熱が出ました。同じような状況でインフル検査マイナスで翌日も熱が下がらなかったので、もう一度インフル検査しましたがマイナスでした。先生におそらく突発性発疹だろうと言われ帰宅。同じように40度近くまで上がっていたので座薬を入れました。1個目は効かず、また6時間後ぐらいにも入れました。私も座薬には抵抗ありましたが、しんどそうにしていると我慢できないですよね。
でも、副作用とか何もなく大丈夫でしたよ。娘も症状は高熱だけでした。
熱が下がり発疹が出てくると突発性発疹だと思います。

水分補給をこまめにして、お子さんは不安だと思うので側にいてあげてください😣

  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    うちも、突発性発疹だと良いです😭あくまで希望ですが…そうも行きませんよね…
    我慢できませんでした。抱っこするとあっついのが直ぐにわかって耐えられなくて😭💦
    副作用が心配で、先生にも出来れば使わないでと言われたり処方箋の薬剤師さんには、早めに使った方が…と言われたり💦
    さっきOS-1を40ほど飲み寝てくれました😭
    今日は徹夜覚悟で看病します!

    • 2月19日
  • リカちゃん

    リカちゃん

    熱だけだと突発性発疹の可能性もあると思いますが、わかるまで心配ですよね、、うちもインフル流行の時期だったので同じように心配でした😭

    先生に出来れば使わないでと言われたんですね💦うちは、しんどそうにしていたら使ってあげてと言われました。先生の指示で座薬の3分の2ぐらいの量を入れてました。

    水分補給出来ているなら、少し安心ですね!早く熱が下がりますように🍀看病大変ですが、無理しないようにしてくださいね!

    • 2月19日
  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    時期が重なるとどうしても心配ですよね!まさか!と顔が青くなりそうでした😰

    そうなんですよー御守りと様に出しときますねと、言われて使わない方が良いのかと随分と悩みました😔
    うちは使うときの指示は、 特に言われなかったので一本使いました。後々調べたら半分に切ったりと出て来たので不安になりましたが、変わった様子が見られなかったので良かったです😭
    今朝も、イチゴとご飯を食べOS-1もがぶ飲みしてたので良かったです😭

    • 2月19日
こすけ

うちは1歳の頃8度9分の高熱が出て病院に連れていったのですが風邪の診断で帰宅。その後も熱がぐんぐん上がるので抵抗がありながらも座薬を入れたらまさかの熱性けいれんになりました💦後日再受診すると突発性発疹の診断を受けました。熱性けいれんは高熱から急に熱が下がるその差で起きるらしく、起きる子もいれば起きない子もいるので一概には言いきれませんが😖座薬はぐったりして水分も取れないようなら投薬してあげてもいいのかもしれません。

  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    熱が下がる過程で痙攣も起こりかねるんですね💦💦ちょっと怖いですね😭注意して見ます!
    水分は、病院の先生からOS-1が1番吸収率が高いから飲ませてあげてと言われ飲ませてます!

    • 2月19日
  • こすけ

    こすけ

    飲んでくれたなら良かったですね😭👍✨
    小さな体で菌と戦いながら高熱に耐えてると思うとほんっと代わってあげたいと思います😖💦どうか早くお熱が下がりますように🙏✨ふじみゆさんもご無理をされませんように😣

    • 2月19日
  • ふじみゆ

    ふじみゆ

    はい😭良かったです!
    ホント代わってあげたいです💦💦
    私の心配まで💦💦ありがとうございます😊

    • 2月19日