※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんさく
ココロ・悩み

小6の娘が卒業証書をもらい、感慨深く涙が出てきました。苦労や成長を振り返り、卒業式で感情が溢れそうです。他の小6ママさんたちも同じ気持ちで日々を過ごしているでしょうか。

小6の娘がいます。
今日「卒業証書授与式のご案内」と言う紙をもらって来たのですが、この6年間の思いが早くも込み上げて泣けて来ました。
学校へ行くのが嫌になったり、ご飯が食べられずに、ジュースすら喉を通らず苦しんで必死に乗り越えた二年生の時。だんだん強くなって来て、六年生になり自ら志願して挑戦した中学受験の失敗も乗り越えて、私の背も抜かして😢
ナイーブで感情の起伏が激しい子で育てにくさを感じながらも必死に向き合って、夫婦で最善の策を考えて‥
まだまだ先は長いし、大変なのはむしろこの先かも知れないけど、色んな思いが込み上げて来ました💦
本番の卒業式では涙腺崩壊だな💦
小6ママさん達はどんな気持ちで卒業までの日を過ごされてますか?

コメント

みーちゃん

私も小学6年の娘がいます。あっという間の6年間で、私自身も学校の親同士の人間関係色々勉強させてもらいました。
娘は、楽しい学年の時もあり、いきたくない学年もあり、様々。精神的に強い芯のある女性になった感じです。まだまだこれからいろんな事あると思いますが、この6年間があるから、乗り越えていけるとおもいます。乗り越えられないときは、親がサポートしていきたいです。卒業式の時は、ウルウルするとはおもいますが、私の場合、まだ下に小さいのがいるから、そっちに手がかかって、号泣にはならないかも。
卒業式までどんな気持ちで過ごすかという問いは普通に過ごしますよ。娘は、中学生になるのにドキドキしてます💓

• けんさく

けんさく

本当に、6年間で色々ありました。
    私も見守り、いざと言うときはサポートしようと思います。
    なんだか涙腺が緩んでいる日々ですが卒業まで普段通り過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
とまと

わあ〜
もう、私はこの文章を見た瞬間に涙が出そうになりました。隣で寝ている娘を見て心がジーンとしちゃいました。
うちは、来年ですけど、ホントあっという間ですね!早い。。
うちは、手足が抜かされましたよ(╥_╥)全然解答と違ってすみません。
今しかない思い出を沢山作ってほしいですね!卒業式きっといい思い出になりますように♡当日はハンカチとティシュとメイクセット必需品ですね。笑笑

• けんさく

けんさく

ありがとうございます😊
    六年生になってからの1年はあっと言うまでしたよ😌
    最近の子は本当に手足が長いですよね💦
    当日は泣く準備万端でいきます!笑

• 2月19日