※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

育休中でしたが、夫の転勤で退職します。育休途中で退職した方への挨拶方法について知りたいです。

育休中でしたが、夫の転勤で7年勤めた会社を退職します。3つの部署を経験して、挨拶したい人はたくさんいるのですが、育休の途中で退職された方は、直接会う、メールのみ、後日会う等、どのように挨拶されましたか?

コメント

yopi-yuri☆

こんにちは!
私もほとんど同じ状況で今育休中なんですが
専門学校に合格して6年勤めた会社を今年の3月で退職します!
とてもお世話になった会社ですので直接上司と他部署の4つは挨拶に回ろうと思います😊
育休中の退職で申し訳ないことをしてしまうのですが
専門学校に合格した事を報告したときに応援しますと言って下さいました。
私は気まずくても最後までしっかり挨拶ができたらと思っています😁

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!そうですよね、直接言えずにフェードアウトになると後悔しそうですし😌💦
    挨拶の際、菓子折りなどは持っていかれましたか?最後にいた部署には持っていこうと思っていたのですが。。

• 2月18日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

うちの会社は複雑で?3つの局に4部署ずつある感じで
    その内の一つの局つまり4部署に退職者が菓子折りを持って挨拶に行くのが恒例みたいなので
    お世話になった部署も含めてあまり関わりがない2つの部署にも菓子折りを持って行くつもりです😁💦

mimiさんの会社にはそういう風習がないのであれば、菓子もタダではないので
    最後に居られた部署だけでも十分じゃないかと思いますよ♪
    退職される理由も全然正当な理由ですから嫌なイメージは残らないかと思います😊

• 2月19日
  • mimi

mimi

恒例であるんですね!
    うちの組織は単純なので、最後にいた部署にお菓子持っていこうと思います😊
    なんとか心の準備ができました…ありがとうございます♡

• 2月19日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

その分お金もかかってくるし
    全然会いもしない方にお礼を言うのも中々気が引けます😅

はい!お互い頑張りましょう(^^)
    こちらこそ同じように育休中に退職される方が居て心強いです👏
    ありがとうございました(*´-`*)

• 2月20日

そういう経験はありませんが

理由が夫の転勤でしたら
挨拶回りへ行った方が
後悔しないのかなーと思います☺️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    そうですね、申し訳なさが勝ってしまい、なるべくひっそりと退職した方がいいのか…とも考えていましたが、きちんと挨拶したいと思います😊!

• 2月18日

総務部で働いています。よく退職者から同じような質問をされます。
荷物を取りに来るとか書類の受け渡しがあるとか引き継ぎがあるとか、なにか用事があるなら別ですが、挨拶だけを目的として来社しなくていいと断ってしまいます。
率直に、当然周りは業務中なので…

• mimi

mimi

率直なお話ありがとうございます!確かに業務中ですもんね。。
    書類を持っていくことになるので、そのタイミングをうまく使いたいと思います!

• 2月19日