※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

左利きの生活や右利きについて教えてください。4歳の左利きの娘がおり、幼稚園での使用道具について悩んでいます。

✳︎左利きの方にお聞きしたいです✳︎

ご自身やお子様(4歳以上)が左利きの方に教えて頂きたいです。
娘が左利きなのですが、家族には誰も左利きがおらず周りにも1人しか左利きがいなくて聞くことができないのでよろしくお願い致します。

※左利きの生活を全く知らない私たち夫婦は左利きなら左でいいんじゃない?という考えでして、家ではたまにスプーンやフォーク、色鉛筆等を右で持ってみたら?という感じでゆるーーーく右を使わせてるだけでエジソンのお箸も左利き用を使っています。

が、、、、
一人だけいる左利きの友達に左利きはどう?と聞くと、
・生活する上で全部右利き用になんでも作られてる
・習字は右手でしないといけないから大変だった
・左手でノート書くとき手がよごれる
・隣でご飯食べるときに手がぶつかる
などなど、左利きはよくないから右利きになるようにしたほうがいい!!!という意見でした。

それを言われてから右も使ったほうがいいのかな?!と思ったりもしていて😅

4月から幼稚園に入園予定でして、園では右を使うようにしてもらうかハサミは右利き用の左利き用どちら購入するかも悩んでおります。

左利きの生活や右利きに直したほうがいいよ!など左利きについて教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

rinrin

私も子供も右ですが、旦那だけ左です。
昔は不便だったみたいですが、今は左ききようのハサミとかもあるし便利ですよね😊
左利きの子も増えてる気がします。
お友達にも数人いますが、幼稚園では先生からどうしますか?と聞かれたみたいです。
親の方針で右にしたいなら幼稚園でもなるべく右で持たせるようにしてくれたり、好きなようにやらせてくださいという親ならそのままみたいです。
が、1人だけ小学校の習字はみんな右!というところがあるみたいです💦
我が子に聞くと、うちの小学校は右の子も左の子もいるみたいです。

• あんぱんまん

あんぱんまん

お返事ありがとうございます😊

左利き昔よりは増えてきている気がしますよね😆

そうなんです!幼稚園にどうするか伝えないといけなくて…
    習字は小学校によっては左のままでも大丈夫なところもあるのですね✨
    ますます悩みますねぇ…😭💦

• 2月18日
ゴルゴンゾーラ

確かにハサミや包丁、駅の改札なんかも右利き目線で作られていますよね💦
左手でノート書くと汚れると言っても、国語や漢字の勉強の際のノートはむしろラッキーではないでしょうか?
習字って絶対右書きなのですね!知らなかったです💦

仲のいい友人に左利きの子がいます。
彼女は特に不自由なく生活しています。
建築学科だったし、料理もするし、ネイリストの資格も持ってます!
確かに、食事の時に座る位置考えないと隣の人とぶつかると言ってましたが(笑)

ちなみに、両利きの友達もいましたよ!
書くのは右、食べることやラケット持つのは左、とか。
海外でも左利きの人たくさんいますし、私は無理に直さなくてもいいのではと思っています。

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなのです!!
    右利きの私は不自由なく何も思わず生活していましたが、左利きの友達に言われたり娘を見ていると本当に右利き用ばかりだなー。と思わされています💦

私も無理に直さなくてもいいのではないかと思っていたのですが、左利きの友人の話を聞いたら悩んでしまいました😭

両利きいいですね!!😆
    書くのは右で他は左というのが一番いいかもしれないです✨

• 2月18日
きみのすけ

上の子もうすぐの4歳が左利きです。
私達夫婦は右利きなのでとにかく教えにくかったです…
スプーンとか右に持たせても左に変えてたのでまぁいっかという感じで流れに任せてました…
姉と姉の子供が左利きですが今は左利きの子も増えてきているので(昔みたいに矯正させないし。)苦労していないみたいですよ。
園のハサミは左利きにしてます。直せるのは本人次第かな?と思ってます。うちの子も姉の子も頑固ちゃんで無理でした。ちなみに姉の上の子は最初左利きでずっといたのですが保育園から右利きです。

• あんぱんまん

あんぱんまん

わかります!!!
    私も夫も右利きなので左で教えるの難しいです💦途中からん?これであってる?!となったりします😣
    まだエジソンのお箸なので大丈夫ですが、普通のお箸へ移行するときどうしようかと思ってます😭

やはり昔より左利き増えているんですね✨

がんこちゃん…
    うちもがんこなのでもしかしたら私が悩んでいても変えてくれない可能性もありそうですね😅

• 2月18日
みに

私も左利きですが、右に直るなら右利きにしたいですね💦特に字を書くのは右がいいです!!
大人になってから特に感じた事ですが、祝いとかで筆ペンを使う時上手に書けません💦筆はアウトです、、、後はノート書くと真っ黒になるし、線がないノートで字を書くと斜めになるし😅
私自身、親が右に直そうとしても全然直らなかったみたいなので、直せれるなら我が子は右にしたいですね💡

• あんぱんまん

あんぱんまん

字は右のほうがいいのですね!
    習字なんて授業のときだけだしその時だけ右で頑張るのもいいかなと思っていたんですが、、、
    そうですよね!!
    筆ペンは使いますね!!!
    すっかり忘れていました😣

性格?によって右に直せないこともやはりあるんですね💦💦

みにさんも思われているように、娘が大きくなって右がよかった!など思わないようにしてあげたくて…
    明日からお絵かきなどえんぴつけいは右でしてみたいと思います😊

• 2月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

あと一つ教えていただきたいことがありまして😣
    ハサミって左手で右利き用のハサミを使ってもきれるのでしょうか?

その辺にあるハサミって全部右利き用だと思うので、幼稚園で使うハサミを左利きにしてそれで慣れてしまうと、外でハサミを使うとき困るのでは?と思っていて…

• 2月18日
いちご

私も文字を書くのだけは右に直せてたらな、と今でも思います😭
やっぱり文字は右利きの人が書きやすいようにハネとかなってますし
上手く書けないので習字の時間が嫌いでしょうがなかったです💦
学校のテスト、試験、大人になっても書類書く時は左側に文章、右側に記入欄があったりしていちいち書くたびに手を避けないと読めないので面倒でした😣
お箸やハサミ、スポーツなどはそこまで不便には感じませんね🤔

• あんぱんまん

あんぱんまん

なるほど!!
    もう字 そのものが右利き用なのですね!!!!!!!!
    そして左に文章右に記入欄!!!
    そうですよね!
    今まで何も思わず記入しておりました💦
    書くということが左利きになるとこんなに不便だとは😣💦

お箸、ハサミ、スポーツは左のままで大丈夫なんですね😊✨

ちなみに、ハサミは右利き用も使えますか?右利き用だと右手で使うのでしょうか?
    右利き用でも左手で使えるのでしょうか?

• 2月18日
  • みに

みに

ハサミは使えますよ✨小さい時は分かりませんが、左利き用は買った事ないです👍

• 2月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

うちも右利き用を買うことにします😊本当に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
つぉしくん5さい

うちは旦那と子供が左利きです。
確かに習字は大変そうでした。右利きの子より下手くそなので。でも何が1番困ったかというと箸の持ち方を教えるのが難しかったですねー。

• あんぱんまん

あんぱんまん

やはりお箸の持ち方教えるの難しいのですね😣💦
    私もそれはこれからどうしようかと思っていたところです…
    覚悟して挑みたいと思います😭

• 2月18日
いちご

ハサミは右利きか両利き用しか使った事ないんですが、右利き用も無理やり左で使ってました😂
指を入れる穴の大きさが二つとも同じか、違うか。と、力のかかり具合で切りやすさ違うみたいです!
私が使ってるのは穴の大きさ同じものなので両利き用かと思いますが刃の向きは右利き用らしいです😅
多分右利きの人よりは切りにくいんでしょうが
切りやすい感覚を知らないのであえて左利き用買おうと考えた事なかったです😱(笑)

• あんぱんまん

あんぱんまん

やはり右利き用を左手で使っているのですね😆
    幼稚園で右利き用か左利き用か自分で選んで注文するのですが、家には右利き用しかないしどこかで✂️を借りるときもきっと右用なのであえて右利き用を買って慣れさせていたほうがいいのかな?と迷っておりまして💦
    とても助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺

• 2月19日
いちご

すみません、返信するところ間違えました💦