※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供に大声で怒鳴ってしまい、怯えさせてしまった。落ち着いて謝ったが、余裕がない時に感情的になってしまう。

子供を大きい声で怒鳴ってしまいます
旦那が不在の時に
2歳男の子の子供が
ご飯を投げたり
アンパンマンが見たいと言ったり
同時にいくつものことを要求してきて
いつもなら流せるのに
余裕が無いときだと子供が震えて怯えるくらい
大きな声で怒ってしまいます
別の部屋に行って気持ちを落ち着けて
謝りましたが

コメント

みぃ

子供の事は大好きで、大事です。
今日は子供が熱のため仕事を休んで一緒にいました。
日中はどんなわがままも対応できたのに、子供に急かされながら夕食の準備をしたのに、そのご飯を子供が投げつけた事で堪忍袋の緒が切れてしまいました。

みぃ

こんな起こり方じゃ駄目だと言う事はわかっています。
いつもは怒りそうになってもぐっと堪えるのですが、今日は
仕事が忙しい中で休んだので
段取りはどうしようとか、明日以降の事を考えて焦っていたのもあります。

ちびじんべえ

親も人間ですから、最善ではないことをしてしまうことがあるのは自然なことです。
きっと誰しもこの先子どもが成人するまで何度もそのようなことがあると思います。

大切なのはそのあと自省すること、子どもを抱きしめてあげるなどのフォローをするかどうかです。

親もまだ親としての成長過程です。完璧じゃなくてもいいじゃないですか。
怒鳴ってしまうくらい焦ったり疲れているご自身も受け止めてあげてください。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    自分の事をそんなふうに
    受け止めていいなんて思ったことなかったので、ありがとうございます

• 2月18日
空色のーと

ママも人間なので、どうにもならない時ってありますよ😊

ちゃーんと後で、ごめんね、でも、〇〇してくれると、ママは助かるんだ!って、子供にどうして欲しいかをわかりやすく伝えていくといいと思います♡

お疲れ様です✨

みぃ

旦那が帰って来て
私が機嫌が悪いことに対して
なぜ怒っているか分からないと言われました。
わからないでしょうね。
自分は自分の事で精一杯でまる一日具合の悪い子どもといた事がない人には

はなまる子

きっと怒鳴ったことで自分も興奮状態になってるので、別の部屋で気持ちを落ち着けたことは、冷静な判断だったと思います。

私の場合ですが、気持ちの焦りを感じたときは、息子にも正直に伝えてます。今は、お店やさんごっこにハマってるので、「少々お待ちください…」とか店員さんになりきって忙しくしてると、以外に笑顔でまってくれてます😊👍