※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

町田市の認可保育園に1歳児が入園できるかと、0歳児の入園を検討中です。夫婦共働きでフルタイムです。

町田市の認可保育園入園に関して聞かせてください。
やはり1歳児での入園は難しいですか?夫婦共働きフルタイムです。
0歳児で認可保育園に入園できるならさせるべきでしょうか。

コメント

pooon

町田市在住です!
町田のどの地区に住んでるか分かりませんが
住んでる地域によっては激戦区なので1歳児は厳しい所もあります!
0歳で入れるにしても保育園によって6ヶ月以上とか決まりもありますし
正直途中入園は結構厳しかったりします><
4月入園の申し込みは12月で終わりますし
今ならまだ二次募集やってるかな?と思います><
共働きフルタイムでも住んでる地域によっては落ちる事もあります。友人は全滅してました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    住まいは南地区です(>_<)

1歳児での入園が難しいと聞いて、0歳児での入園の申請を行い4月から入園できることになったのですが、まだ半年に満たない状態で預けることに不安いっぱいで、、、
    この決断にして良かったと思える材料がほしくて、、、
    すみません。。

途中入園は難しいかと思うので、1歳になったら認可外に入れて、加点を作り、4月に認可に入れたりできないかな、、とそれができるならみんななやまないですよね💦認可外も人気のいい場所はすぐ埋まるだろうし、、、

• 2月18日
  • pooon

pooon

半年に満たないなら尚更不安ですよね><
    私も4月に2人同時入園が決まり正直不安ですが
    保育士さん達はプロなのでお任せするつもりです😊

認可外から加点しても入れない人は正直入れないです。特に南地区なら尚更厳しいと思います><💦
    一度内定しても取り消しすると、次の申請した時は減点されるので、内定が決まったなら入園する保育園の先生に色々と不安な点などを伝えて、解決されるようにしていくのが良いと思います!

• 2月18日
mohair 722

市がどこまで見ているかわかりませんが、1度は0歳での入園が承諾されているので、認可外と加点の対象になるか疑問です。

南地区での1歳入園は相当厳しいと思います。0歳、兄弟ありでも不承諾の方多いと思います。

半年に満たない子供の入園は不安ですよね。
ただ、保育士さんはプロです。担任の先生に思いを伝え、よく話し、解決されると良いのかなと思います。