※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかず、3歳1ヶ月の子供がトイレに行かない。オムツ卒業が心配。他の方法は?焦っています。

トイトレがうまくいきません。3歳1ヶ月で4月から年少さんで保育園へ入園します。
時間で誘う、トレパン、布パンツ、シール、補助便座、足台など試しましたが、トイレに行かないと言われることが増えてしまいました。パンツが濡れていても何も言いません。一度お休みして再チャレンジしましたが変化なしです。赤ちゃんだね、や、お姉さんだからというのも響きません。もちろん、オムツでおしっこが出た報告もほとんどありません。
ほかに何か方法はありませんか?うまく誘導できない私が悪いのですが、入園までにオムツ卒業できなさそうで焦ってしまいます。

コメント

さやママ

オマルはダメでしたかー❓
うちはオマルをリビングに置いて、おもちゃで遊んでても、すぐにオマルに行けるように近くに置いてトイトレしてましたー⭐
リビングに置いておくと部屋から出なくていいので…。
寒いのも嫌だったみたいです💦

お客さんが来たときは別の所に置いていましたが、それ以外はずっとリビングに置いてました🎶

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    洗うの大変かなぁ〜と思ってなんとなく避けてしまっていましたが、暖かい部屋ですぐできるのは利点ですよね!検討して見たいと思います💦
    ちなみに、いつぐらいから初めてどのくらいでオムツ取れましたか?

• 2月18日
サチ

息子は2歳の誕生日くらいでおしっこが出来るようになり、今は2歳半で
トイレしたい時は知らせてくれるようになりました!
自分で選んだ柄のパンツを大事そうに履いていて、濡れたら可哀想だよね!と息子自ら言っているのでお気に入りのパンツを履かせるか、
インスタのハッシュタグ検索で
トイトレと調べたら、同じくらいのお子さんがトイトレを頑張っている動画などがあるので
それを一度だけ見せると、トイレでしてくれるようになりました!

息子も一時期トイレに行くの拒否する時期もありましたが、無理にトイレへ連れていくことはしませんでした!
恐怖心を与えるかな。と思って😖
トイトレは本人の意思が大事だと思うのでなんで嫌なのか聞いてみたらどうですか😭❗️

• りーこ*°

りーこ*°

早くにオムツ卒業されてすごいですね💦お気に入りのパンツ選ばせたり、トイトレの絵本や動画も試したことはあります。
    残念ながら、周りの子より発達がゆっくりな方なためか、なんで嫌なの?という質問に対して明確な答えが返ってくるほど、まだコミュニケーションが上手くありません。
    泣かせてまで無理やりトイレには連れて行ったりはしませんが、しつこく、おしっこは?トイレ行く?と聞きすぎるのも良くないのかと思いつつ、でもそんな余裕も無いんですが…。

• 2月18日
さやママ

洗うの大変でした😭笑
うちは最初、オマルすら嫌がってて…オマルに乗って遊ばせる事から始めました。

オマルに乗って遊ぶことが多くなったので、(オマルに座らなかったのでずっとオムツでした)それから嫌がらなくなって、『オムツ無くなったー』と言って、その日からいきなり1日パンツで過ごさせました。トレパンもせず、普通のアンパンマンのパンツにしました⭐
アンパンマン大好きなので❤

4日間は漏らしまくりでした。部屋の色んな所でオシッコ漏らしてました。笑
5日目に『何か出るかもー』と言い、オマルに座らせたら成功して、それ以来漏らしてません。
夜もオムツを嫌がり、寝るときもパンツです✨

2歳10ヶ月でした⭐

• りーこ*°

りーこ*°

詳しくありがとうございます✨
    いきなり布パンツで、5日目には自分で行くと言えるようになったんですね!もう少し粘り強く頑張らないといけませんね💦

• 2月18日
ママリ

上の子はトイレでするのを怖がり、なかなか進まなくてパンツもオムツ履かせずに遊ばせてたら、床に3回ぐらいお漏らししたら、トイレでするようになり1週間ぐらいでオムツ取れましたよ😊
でもこの方法はプライドが高い子しかダメみたいで、他のママさんはオシッコで遊んじゃうって言ってました😳

• りーこ*°

りーこ*°

なかなかハードルの高そうな方法ですね💦一週間で取れるのすごいですね!

• 2月19日
さやママ

もう本当に4日間はイライラしまくりでした。笑笑笑
下の子もいるので、毎回バタバタで。
漏らす度にシャワーして洗って…。

魔の4日間でした。笑笑笑
面倒くさくて何度もオムツにしようと思いましたが、オムツ無いよと言ってしまったので…。

ですが、成功した時は涙が出ましたー。笑笑

無理なく頑張って下さいね❤❤❤

• りーこ*°

りーこ*°

2人目もいると大変ですよね💦
    私も、根気強く頑張ってみます!
    たくさんありがとうございました😊

• 2月19日
さるあた

うちの息子も年少になるまでにオムツは外れないです。
保育園に通ってて、トイレに座ったりしてますが、まだまだトイレでできたことの方が少ないです。
1回ぐらいしかできてないみたいです。

• りーこ*°

りーこ*°

集団に入ったらできるかもと淡く期待していますが、こればっかりは本人のペースがありますもんね💦

• 2月19日