※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について、週1日だけ預けたいです。一時預かりや午前中だけでもOK。情報収集方法を教えてください。

保育園について質問です!

現在自営業をしており週に2日息子をつれて仕事をしています。

今後、できれば週に1日だけ丸一日保育園に預けたいと思っています。その場合はやはり一時預かりがいいのでしょうか?

もし希望通りに預けられる保育園がなければ、預かってもらえるときだけ、午前中だけでもいいかなと思っています。認可や認可外、料金についてはこだわりはありません。

現在、市で配布してる冊子やネットを見て探しているのですが、保育園について基礎知識がないので上手く探すことができません…どのように情報収集すればいいのか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

すうみい

認可外は週一回の契約で月極で預けられると思います。
保育園によりけりなので、近くの保育園をひとつひとつ地道に調べるしかないと思います😵

• すうみい

すうみい

自治体の保育園冊子のマップを活用するか、都内なら「こぽる」という保育園マップのサイトもあります(自宅や最寄り駅を中心に施設を検索できる。施設も「認可外のみ」とか種類別に絞込みできるので便利)。ほかの地域でもあるかもしれません🙌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    教えていただいた方法を駆使して地道に頑張って探しています!とても役に立ちました!ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月26日
ぽっくる

うちの地区は認可では不可です。
一時保育になります。

市役所や、一時預かりをしている保育園に直接連絡をすると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり地道に連絡してやるのが一番ですね😢頑張って探してみます!

• 2月26日
りり

そういうのでしたら認可外だと思います。
今、わたしも認可外に預けていますが14日以上預けないと月極にはならずあとは1時間毎の計算です。

園によっては月極めの料金を日割りにしてくれる所もあるみたいですので園に問い合わせた方がいいと思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外でも料金設定などいろいろなところがあるんですね!地道に探してみます🙇‍♂️

• 2月26日