※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えで、他の養護施設の子供がうつ病気を心配。対策はレインカバーだが、手を入れられる。気にしすぎか悩んでいる。

いつも幼稚園のお迎えのバス停に、違う養護施設の年少さんのバス停もあります。
お迎えの時間が毎日同じです。
その養護学校の子供が舐めた手で1歳の私の子供を毎日触りまくり、べびーかのおもちゃも鼻をほじった手で触ってきます。
なんども風邪や病気をうつされるので、我慢出来ず、今は季節柄レインカバーをしていますが、それでもレインカバーのファスナーをあけようとしたり、隙間から手を入れてきます。
あからさまかなと思いながらレインカバーをつけていますが、嫌味でしょうか…
私が気にしすぎでしょうか…
近所の方なのであまりいうこともできず。
抱っこ紐を嫌がる子なのでベビーカーでの送迎をしています。
今の季節はまだレインカバーが使えますが暖かくなるにつれどうしようかと悩みます。。

コメント

トーマス🚂💕

迷惑すぎるので伝えていいと思いますよ。親御さんみてないのですか?
私なら我慢できないです、、

• あいこ

あいこ

親御さんは口ではダメだよーと言いますが、勝手に子供はうちの子を追いかけて走ってきます…
    毎日顔を合わせるので、またそれぞれお互い上の子も下の子も同じ学年で同じ小学校になるので、触らないでとまではなかなかまだ言えず…
    常識ある親御さんならまずここまでひどくならないと思い悩んでます。。。
    角を立てずにどのようにうまく伝えたらよろしいでしょうか?

• 2月18日
ちびた

お母さんとかはいないんでしょうか??
それは養護施設とか関係なく不衛生だしヨシとするのはおかしいので
「さっき鼻ほじっちゃってたから、ごめんね!」ってはっきり拒絶していいと思います。私ならご近所さんだろうがお母さんに言います😅
「ごめんなさい、さっき鼻ほじっちゃってるの見ちゃったからあまり・・・(触らないでオーラ)」
風邪や病気が全部その子からってわけではないと思いますけど(上の子が幼稚園行ってるなら菌も持ち帰ってるはずですし)
普通に他人の子があからさまに舐めた手で触って来たら誰だって気持ち悪いと感じるのが普通じゃないかと思うので・・・

• あいこ

あいこ

親御さん側にいらっしゃいますが、口ではダメだよーと言うだけで手をひこうともあまりせず…
    拒絶していいですかね💦
    季節柄感染症は仕方ないとは思いますが、一歳半検診がありそれに備えて外出などをせず最近は送迎のみにしていますが、その子にベタベタ触られた次の日に高熱をだすなどです💧
    やっぱり気持ち悪いと思っていいですかね、毎日が毎日舐めたり鼻ほじったりしてるわけではないですが、なんどもその姿をよく見ていると、うちの子に触るまえに実はなめたりしてる?とも思うようになり……

• 2月18日
ママリ

えーやだ😭😭
けど、いいずらい!
幼稚園のバス停変えられないか聞きます😰

• あいこ

あいこ

言いにくいですよね……
    一度バス停少し移動させてもらったのですが、そこまで走ってきます…
    家が何件か隣なこともあり大幅に移動しても結局は同じ方向に帰るので時間帯が同じなのであまり意味もなく😭
    遠いですが幼稚園まで迎えに行くしかないかなとも…💧💧💧
    なんだかその子がそこにいるだけでうちにかなりの負担がかかってくるので癪です………

• 2月18日
エリちゃん

幼稚園に話して、バス停の場所を変えてもらうなり、自分で園まで送迎するなりに私なら切り替えます。
自分は、発達障害の子を持つ(普通の幼稚園卒、小学校卒)母ですが、本来なら相手の親が配慮することですよね……
障害の度合いによりますが、ご近所さんでもありますし……

• あいこ

あいこ

車通りの多いところなのでバスが止められるところが少なく大幅な移動が難しいようなので。
    やっぱり遠いですが、園までお迎えに切り替えるしかなさそうですね……

親御さんも私が嫌がっているのはここ数ヶ月ご存知だとは思うのですが…。親御さんに直接言うのは…と思い行動で示しているので。。

発達障害うんぬんというより、感覚の問題であるような気がします。
    見た目受け答えとても普通のお子さんなので。

• 2月18日
プルート

養護学校に通っているから仕方ないとか、発達障害だから仕方ないとか、私は思えないです😣
さすがに同じ状況ならいい気はしないです💦
相手の親御さんに直接は言いにくいですよね😭
4月からバスの時間変わったりしないですかね❓
園までお迎えに行けるならそうするかもしれませんが、難しいようならバス停着いたらベビーカーから降ろして抱っこで子供だけは守るかも…
というか、親御さんが常識ないのかと思っちゃいます💨

• あいこ

あいこ

私の感覚は間違ってなかったみたいでよかったです💧ここ数ヶ月私が潔癖なのかなとずっと悩んでいたので……
    最近はもうある程度わかって欲しくてあからさまにレインカバーのチャック下ろしたり避けたりしてるのですが。
    今日は早くバスがついたらしく接触しないよう時間を潰していたコンビニで出会いそうになったので避けたのですが、走って追いかけてきて、私のコートをかなり引っ張ってきて、娘のおもちゃも引っ張ってました💧
    バス停の時間変わったらいいですが多分大幅には変わらないので…やっぱり頑張って幼稚園に、お迎えにいくか抱っこかしかなさそうですね💧

• 2月18日