※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
妊娠・出産

アトピー性皮膚炎に悩んでいたが、最近症状が改善し、赤ちゃんに遺伝するのか不安。妊娠中に気をつけることが知りたい。

私は産まれて少しして、アトピー性皮膚炎になりました。小さい時は病院に通っていて、落ち着いて、また中学生になり、アトピーのような皮膚炎になったり…また落ち着いて、18歳頃にストレスで顔だけアトピーになったり…そのの時はひどく、半年ほどステロイドとプロトピックで落ち着かせました😖そんなことを繰り返されて、プロトピックだけは再発が怖く手放せませんでした💦が、今26歳になり、もうアトピーがずっと出ていなく、ステロイドは当分使っていなく、2年前に脱プロトピックすることができ、他塗り薬も塗っていません。妊娠前乾燥で皮膚科に行ったところあなたアトピーではないよ!と言われたのですが、完治したのかは不安で元々アトピー持ちという感覚なので、赤ちゃんに遺伝するのではないかととても不安です😖💦やはり遺伝してしまうのでしょうか💭
それと、アトピーの赤ちゃんにならないように妊娠中に気をつけられることがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

長くなりすみません。ご回答お願いします😖

コメント

いちご

回答にはなりませんが私もかなり酷めのアトピーでした😭今はアレルギー持ちです。今は妊娠していて薬飲めませんが、ずっと薬服用、ステロイドで落ち着かせてました…😭💦
アトピーとアレルギーの違いがわかりませんがアレルギーは完治しないよ。と医師から言われてます😞

アレルギーはやっぱり遺伝子やすいとネットで見ました…😞本当か嘘かわかりませんが…😭

• ki

ki

私もアレルギーすんごい量あります。血液検査した病院でびっくりされたくらいです😟😟お薬飲めずにいてなにか症状出たりしませんか⁇💦

• 2月18日
  • いちご

いちご

同じく私も検査結果みて先生にびっくりされました💦妊娠してからアレルギー、一切でてないんです!一応アレルギー科の先生から弱い塗り薬は処方されたんですが今のところ塗らずに済んでいます!!

• 2月18日
  • ki

ki

え!すごい🙆‍♀️💕何か改善心がけたりしたのですか⁇私は未だにアレルギーが出てます…😱

• 2月18日
  • いちご

いちご

それが何もしてないんです🤣私背中とかにすごいできちゃうタイプだったんですけど過去1で背中キレイだよって言われるレベルまで綺麗になりました😊でも、産後が恐ろしいですが…😰これから花粉の時期に入るので割といいお値段の空気清浄機買いました!笑

• 2月18日
  • ki

ki

妊娠なさってから身体が強くなったんでしょうかね😳💕羨ましい👍🌟はい!これから空気清浄機に活躍してもらわなきゃいけない時期ですよね。花粉怖いです〜😭

• 2月18日
  • いちご

いちご

体質が変わったんですかね😆悪阻とかもあって辛かったですがアレルギー出なかったので嬉しかったです♡笑
    kuboooiさんもお辛いと思いますが私みたいに引くといいですね💦
    同じようにアトピーで悩んでる方とお話できて個人的に嬉しいです!

知り合いからくしゃみで尿もれするか
    花粉時期は気をつけなと言われてたんですが今のところ花粉なにも感じません🤭

• 2月18日
のん

私も幼い頃からアトピー てー長年治療していました。
今は季節の変わり目に少し出るくらいで、他人に言っても信じてもらえない程ですが😅
私は妊娠中、添加物はあまり摂らないように気を配り、今は部屋の掃除はこまめにしています。
今のところ娘は乳児湿疹すら出なかったほど綺麗な肌をしていますよ❤️

• ki

ki

そうなんですね😳‼︎私も前アトピーなってた話は信じてもらえないです😅ですが、同じく季節の変わり目にかゆみが出たりはします💦
    やはり添加物は良くないですよね😣😣初期の頃は気にしてましたが、今は気にもせず何でも食べてしまってます💦それとやはり掃除が大事なんですかね👀⁇娘さん綺麗なの嬉しいですよね🙆‍♀️💕私もより気をつけて生活したいと思います‼︎

• 2月18日
mama

アトピーは遺伝的な要因もあるそうで、親にアトピーの素因があれば子どももアトピーになる確率は高いそうです。でも、みんながみんなアトピーになるわけでもないと先生から聞きました。
妊娠中に気をつけることはちょっとわからないのですが、お子さんが産まれたら、新生児の頃からしっかり保湿してあげることが大事だそうです。保湿して肌が潤っている状態をキープしていると、アトピーにもなりにくいと聞きました。

• ki

ki

やはり可能性は高いんですね😖😖自分がアトピーで辛かったこと思い出すと、子どもに遺伝してしまうのはとても可哀想で…😔💦なるほど😭😭生まれてきてくれたら保湿をしっかりしてあげようと思います👊🏼🌟

• 2月18日
ゆー

わたしが割とひどめなアトピーで割と綺麗だなーと思ってる時でも小児科でお母さんも肌弱いでしょ?って聞かれたことあるくらいです。
娘の乾燥がひどく、皮膚科に行ったらお母さんの遺伝だね〜
こまめに保湿してあげてね!
と言われてしまいました😅
頑張って保湿して、今はなんとかキープできてます😅

• ki

ki

やはり乾燥て大きな原因なんですね😔😔では娘さんは今のところアトピーが出てないんですかね⁇🌟ゆきみだいふくさんはお薬使ってなかったですか⁇

• 2月18日
  • ゆー

ゆー

アトピーっぽいねぇとは言われてますが、乾燥だけで、ひどくなったりはしてないです!
    私自身はステロイドは使ってました!
    3.4年前からまたひどくなり始めて、
    プロトピックは妊娠、授乳中は使えないのよねぇとなり、使いませんでした😅

• 2月18日
  • ki

ki

そうなんですね‼︎妊娠中はステロイドを使ってたということですか⁇☺️私もプロトピックをずっとつけていたのですが、妊娠中はダメだと言われたので克服したく、違う軟膏をもらいました🙏

• 2月18日

私も小さい頃は体中にアトピーでてました😅
子どもたちはアトピー性皮膚炎の診断は受けてませんが、体中乾燥しててヒルドイド塗ったりボディークリーム塗ったりしてますがすぐカサつきます😭
私の父がアトピーなのでやはり遺伝すると思います
アトピーじゃないにしろアレルギーはなにかしら遺伝すると思います😭

• ki

ki

小さい時のアトピー本当に可哀想ですよね😖自分のひどいころ思い出すと辛いです💦家族両親祖父母などアトピーはいないんですが、私自身アトピーは出てなくても過度なアレルギー体質なので、アレルギーが遺伝することは覚悟しておきます😖👍生まれてきてくれたらしっかり保湿ですね🙏‼︎

• 2月18日
ユウキ

私も小さな頃からアトピーもち、今は頭皮湿疹が数年治らず薬を使い続けています😓私の頭皮湿疹やアトピー体質は父親からの遺伝だと思います💦
父親も頭皮湿疹もちなので💦💦
子供にも遺伝しないか心配で...いやたぶん遺伝しそうだなと思っているので😥
嘘かほんとかわかりませんが、腸内環境がいい方が胎児や、授乳期にいいとネットの記事を見つけて、3つの乳酸菌というサプリを飲んでいます😌
気休めだとは思っているのですが💦

• ki

ki

頭皮湿疹最近旦那がなってしまいました💦それって治る‼︎というのは繰り返してしまうと聞きました😖😖皮膚もですが、頭皮も辛いですよね😭使っている薬は頭皮のものだけですか⁇お父様の遺伝なんですね💦本当に遺伝でどう生まれてきてくれるかは生まれてからじゃないとわからないから不安ですよね😣🙏
    なるほど‼︎でも腸内環境を整えるのは大事みたいよ〜と母から良く言われてます👀良いサプリがあるんですかね‼︎私は妊娠してから飲み薬やサプリは怖くて、その代わりにL92乳酸菌ドリンクだったり、ヨーグルトや、なんか体を綺麗にしてくれそうなものをできるだけ取るようにしてます😱なかなかネットにも情報が多くて分からなくなりますね💭

• 2月18日
チョコ

私も小さい頃からアトピーが酷く、ステロイドで抑えてましたが、副作用で全身重症になり、脱ステロイドして20年以上になります。今は、ほとんど症状がなくアトピーの面影もなくなりました!
今、1ヶ月になる娘がいてるのですが、免疫がなくなる頃からアトピーが出ないか心配です💦私の家系でアトピーは私だけなので娘に遺伝しないことだけ願ってます☺️✨
スキンケア、食べ物は極力無添加、洋服は綿素材等、からだに優しいものを選ぶ習慣が、自然と身に付いています😆
回答になってませんが、アトピーのことは当事者しか分からない悩みなので投稿させてもらいました🙇‍♀️

• ki

ki

薬塗らなきゃと思いながらも、副作用は怖いですよね😖😖成人アトピーが出た時はリンデロンべったり塗られたので、その時は本当に怖かったです。その影響かすっぴんで頬を良く見ると皮膚が薄く毛細血管が見えます💦でも脱ステロイドでアトピーが出なくなったのはすごいですね👊🏼♡私も脱ステロイド脱プロトピックできたとき、本当に嬉しかったです‼︎それまでは一生この薬達から逃れられないのか…と思ってましたから😣
    お子さん今後もアトピーでないといいですね😖👊免疫はどのくらいの歳や時期に無くなるんでしょうね💦
    食生活か体には触れるものはやはり優しいものに限りますよね!これから赤ちゃん用品を購入していくんですが、私も綿素材や優しいものを選びたいと思います‼︎ちなみに今よくオーガニックコットンなども多くありますが、オーガニックコットンは皮膚に優しいものなんでしょうか😣⁇使ったりしてますか⁇
    本当にアトピーはなったことある人にしか、わからない悩みたくさんありますよね😔💭同じ目線やアドバイス頂けて嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

ほんとにほんとに、脱ステロイドは大変でした💦全身脱皮する感覚で、毎日苦痛で二度と経験したくないです😫私も、皮膚が薄く頬の毛細血管見えます!あと、首とか手首付け根とかシワが深いです💦
    脱ステロイドした時、ステロイド入ってる薬は使わないでと言われたので、病院で処方される薬、全て非ステロイドでお願いしています。なんでそこまでこだわってるの?と不思議な顔されることも多いですが😓ステロイドが怖くて今でも使えません💦

子供に同じ思いをして欲しくないので、出ないでと願うばかりです。
    姉の子供が(姉はアトピーじゃないのですが...)生後3.4ヶ月くらいで、アトピーが出てきたので、そのくらいかと心配になってます。

オーガニックコットンも娘用に買いました!!一定期間農薬とか化学肥料を使っていない土地で栽培された綿を使ってるとかだったと思います。少しは肌にも優しいかなと🌸

長文失礼しました🙇‍♀️

• 2月18日
  • ki

ki

すみません、返信に返せてなかったです💦💦下のコメントはhtmさんへのものです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

私も地元では評判の皮膚科に通ってたのですが、ステロイド(強)を塗っても症状が治らなくなり、薬漬けって感じになって、アトピー治療に良い病院を色々と探しました。それこそ、藁にもすがる思いで😭
    私、奈良県民なんですが兵庫の病院に辿り着き、そこは脱ステロイドで強酸性水で殺菌して肌を強くしていくっていう方針だったんです🏥
    それが、私には合ってなんとか脱ステロイドすることができました✨
    kubooiさんも通われてた病院も、薬で抑えるって感じだったんですね💦
    今は、良い皮膚科見つかって良かったですね😊アトピーではないと言われるってことは、最初の皮膚科しっかり診ないで薬を処方してたんでしょうか?!😆
    私、アトピー全盛期の頃、アレルギー検査したらやばかったです💦
    今は、基本何を食べても大丈夫ですけど体質改善できたんですかね?!🙆‍♀️
    まだまだ乾燥する季節なんで、保湿たっぷりして乗り切りましょうね😃

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

またまた、長文ですみません💦

• 2月18日
  • ki

ki

本当薬漬けは恐怖になっていきますよね😣同じく、そんな医者にもすがる思いで薬使ってました…💊
    兵庫にそんな病院があるんですね‼︎いろいろ調べはしましたが、今まで聞いたことない方法ですね😳👍でもいつかは脱出したいという気持ちはありますからね!その方法でhtmさんが脱ステロイドできてよかったです☺️♡本当に‼︎あの頃のお医者さんは、あまり見ずにそれもアトピーですね、軟膏出すので塗り続けてください。はいではお大事にーみたいな感じで…ちなみに、成人アトピーの頃唇に湿疹というか小さいプチプチ(潰れないしよく見ないとわからないくらいの)があってそれを見せたらアトピーと言われ、薬出すので朝晩塗ってくださいとステロイドと保湿を混ぜた薬をもらい、それを数日塗ってたら、唇の色素薄くなり、しまいには唇にホクロみたいに色素沈着⁇メラニン色素が出てきて茶色くなってます。その薬のせいだと思います。それを伝えたら、まあレーザーでも取れないことはないですけど…と言われ流されました🤬🤬あの時は皮膚科依存してたので、落ち込むけど結局薬使うみたいな感じで…あ、その薬を使っても定期的になる唇のプツプツは一度も改善されたことはなかったです🤬今思うと腹立たしい!
    私もアレルギー検査はひどいですよ😥😥アトピーだった人は必ずというほどアレルギー体質ですよね…困った💭食べ物のアレルギーもあったんですね💦💦気をつけることが多くて大変😣それに伴い、これからは花粉の季節なのでお互い気をつけましょう😊👍
    途中愚痴のようになって、すみません🙇🏻‍♀️

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

ステロイドって、やっぱり使い方次第で副作用出てしまうんでしょうね😣
    ステロイド塗って日光浴びると、色素沈着しやすいって言われた記憶があります。
    レーザーで取れるとか簡単に言わないで欲しいですよね!!しかもプツプツが改善されなかったみたいですし、薬の処方が間違ってなかったのかとか、まずはそこを見直して欲しくなりました😖
    花粉もやってきますねー。😆いろんな対策ねって、アレルギーに負けずに過ごしましょうね😊✨
    何度もお邪魔いたしました🌟🙇‍♀️

• 2月18日
  • ki

ki

そう思います😖😖私は日光にも弱かったので、薬は本当辛かったし、てきめんに色素沈着しました💦
    本当に今思えば…🤬🤬ですねー。泣

本当に!対策して楽しく過ごせるように頑張りましょう👀💕
    こちらこそたくさんお話しできてよかったです😍👌ありがとうございます。

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

私も色々お話できて良かったです‼️ありがとうございます🤗

• 2月18日
  • ki

ki

こちらこそです♡ありがとうございます!今後も体質系の質問するかと思うので、見つけたら声かけてください😊

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

はい✨また、お邪魔させてもらいます😃💕

• 2月18日
ki

それは、htmさんが辞めよう‼︎と思って脱出したんですか⁇それともお医者様ですか⁇私はプロトピックをやめたいとお医者様に相談したところ、やめたらでてくるから塗り続けて!と言われました。そこのお医者さんは、新聞などに載ったりして有名な女医さんでしたが、今思えばステロイド配合した軟膏で治そうとしたり本当薬薬薬!という感じでそんなに会話もしてない記憶です😟今は嫁ぎ先の評判のいい皮膚科に行ってますが、プロトピック塗らなくても平気じゃないかな?アトピーではないと思うよと言われたり、保湿クリームで大丈夫だよ🙆‍♀️と言われて、はじめは荒れましたけど脱出出来たこと本当に良かったです🌟本当にあの苦しみはもう嫌です。私も、首の筋にシワ黒っぽくなっていますよ😟こうゆのもステロイドの副作用なんでふよね💭確かにお医者さんに私もステロイド入ってますか⁇とかよく聞いちゃいます😅😅お気持ちわかりますよ!お姉さんのお子さんが…😣😣今は添加物多いとかアレルギー持ってる人が多くて、親がなってなくてもアトピーになる子が多いと聞きました💦その情報も怖いですね💦

そうなんですね😳👍優しそうと思いながらも、迷っていつも買えなくて😣💭今度可愛いオーガニックコットンのもの見つけたら買いたいと思います♡ありがとうございます😊!

こちらこそ長文失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ふーちゃん

乳酸菌が良いと聞きました!
私もアトピー持ちで子供にはアトピーになってほしくないと願ってたので、そのお気持ちとてもわかります。

よく、アレルケアがアトピーに良いと聞くじゃないですか?(*^^*)
でも、妊娠中の人に対してはデリケートなのでオススメはしていないみたいです。

私は乳酸菌が良いと知ったのは産んだ後だったので、どうしようもできなかったのですが、飲んでいた葉酸に乳酸菌がたまたま入っていたので、よかったです(* >ω<)
間もなく娘が11ヶ月ですが、何もなくすべっすべです!
参考になると嬉しいです(*^^*)

• ふーちゃん

ふーちゃん

小さい頃は卵ダメでしたけど、成長したらOKになりました(*^^*)
    心配であれば、葉酸の成分表を見て乳酸菌が入っているやつにしてみてはいかがでしょうか?
    葉酸でなくても今お飲みになっているサプリメントを見直す等(* >ω<)

色白で羨ましいと皆に褒められるくらいつるつるです(*^^*)

• 2月18日
  • ki

ki

母体は卵や乳製品で赤ちゃんに反応しないんでしょうかね😖😖
    色白つるつるだなんて、可愛くて仕方ないですね😍羨ましい💗

サプリメントは今のところ何も摂ってないので、食生活でうまく乳酸菌取り入れていこうと思います😳👌ありがとうございます🌟

• 2月19日
ki

情報ありがとうございます😊♡

乳酸菌、アレルケアよく聞きますね!確かにサプリなどは妊娠してから飲まないようにしてきました💦
あと乳酸菌が良いと聞いて、さらに出てきたのがL92乳酸菌ドリンクでした🤔大きさR-1ドリンクくらいで130円くらいするものですけど、アトピー改善が望めるらしく…でも、アトピーって卵とか乳製品あまり良くないとか言いません⁇知識がないので質問なんですが、乳酸菌は乳製品ですかね⁇😭
なんかもしそうならば、L92乳酸菌ドリンクで改善!といって飲み続けてみて、それが乳製品摂取としてマイナスにでたらどうしようと思ったり…💦難しいです😭😭

娘さんがアトピーなく生まれてよかったですね☺️女の子ならなおさらアトピーにはなってほしくないですよね😭💦