※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

子供が帰りたくない時の対処法について相談しています。例えば、お片づけを見せたり、食事の誘いをすると聞いてくれることがあるようです。力ずくで帰らせるより、子供の気持ちを理解して帰るように促す方が理想的です。

公園や児童館、遊び場から帰りたくない子供を
帰る気にさせるのに
どんなことしてますか?

帰ろーっていっても遊びが楽しすぎて聞こえてません
お片づけしてるとこを見せて、帰るよーと上着に靴見せても新しくおもちゃ出してきます
力尽くで帰るのは簡単ですが
本人が気持ちを切り替えて帰るのが理想だなと思ってます
今日は
「お母さんお腹すいてお腹痛くなってきちゃったな、帰ってご飯食べよう?」と言ったら聞く耳を持ってくれました
でもやっぱり帰りたくないのか何度か渋りました
そのあと児童館の先生に
「ママと一緒に帰ろう?」と言われて
やっと気持ちが切り替えられ
遊ぶのをやめて私の元に来てくれました。
一人で置いてきぼりにしても何のその一人で遊んでます

コメント

帰ってご飯食べておやつの時間にしようね〜とか、帰ったら何する?とか次楽しいことがあると思わせて帰ります😊

帰ったらおやつあげるよ!とか帰ったらDVD見せてあげるよ!とか、ご褒美形式には言わないところがポイントです!笑

オムハンバーグ

そろそろ帰って●●食べる?それとも△△食べる?みたいなのはどうですかね?💡😂

Ⓜ︎

とりあえず帰る時間のちょっと前からそろそろお片付けして帰るよ〜と声かけだけします😊
そしていよいよ帰る時に、
うちの子は今メルちゃんにハマってるので、おうちでメルちゃんが待ってて早く帰ってきて〜って言ってるよ。とか、おうち帰っておやつ食べよう!とか子供が興味ある事を色々言ってなんとか帰らせてます😅
あっちに〇〇いるんだって!一緒に探しに行こう!とか 笑