※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

主人は義母の世話に専念しており、自分との家庭を築くことに不満を感じています。親孝行の考え方に違いを感じ、悩んでいます。

ご結婚してご主人の名字になったとして、みなさんどちらの家庭のあり方になりましたか?

①主人の一家の一員となり皆で共に家庭を築いていく
②主人と2人で新たな家庭を築いていく

わたしは②の考えですが主人は①です、、、
主人は毎週末に車も自転車にも乗らない義母のお世話をしに実家へ帰っていて、朝から夕方まで帰って来ません😭
義母は一人暮らしなので俺がお世話しなきゃ死ぬ!と思ってるみたいです💦
最初は孝行息子と思ってましたが、徐々にそんな主人が気持ち悪く思えて来ました。。

わたしは過剰に世話を焼くことが親孝行になるとは思ってません😣
お互いに1人の大人として独立し、自分でやれる事は自分でやる努力をし、どうしても助けが必要な時にお互い助け合う、というのがわたしの考えです。

主人とは考え方が合わなくて月曜になると「今週末もどうせ義母のところだろうな、、、」と思うようになってしまい、毎日が憂鬱でしかたないです😫

わたしの心が狭いんでしょうか、、、

コメント

ちあち

②です!

失礼ですが、毎週末お世話に行くって、義母さんはご高齢なんですか?それとも介護が必要な状況なのですか?

• ゆきち

ゆきち

高齢なんです😭
    もう75歳なんですが、義母はウォーキングしたりして体力付けようと頑張ってくれてます💦
    義母のことは好きなので、主人が仕事の週末には私一人で会いに行って一緒にスーパー行ったりもします。。

義妹にも5歳と生後半年の子供がいて、週に何回かは娘のところへお世話にも行ってるみたいです。

義母は生協も利用してるし、灯油も売りに来るし、目の前の畑で野菜も育ててるし、、、
    私からしたらまだ元気なのに何で毎週行く必要があるの?と思ってます😣

まだ新婚一年目で赤ちゃんにも恵まれず、仕事も忙しくて残業も多い暮らしなのに、新しい家庭の基盤づくりをしないといけないという私の気持ちは主人には分からないみたいです。。。

• 2月18日
  • ちあち

ちあち

75歳なんですね💦
    心配な気持ちもわかりますが、ゆきちさんとの時間も大切にしてほしいですよね。
    旦那様は土日休みですか?
    土日休みなら、1日は義母さん、もう1日はゆきちさんとの時間とするのはどうでしょう?
    何にせよ、ゆきちさんの気持ちを旦那様にお話しされたほうが良いと思います😊

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

なぜこんなにモヤモヤするのかな…ヤキモチかな…とも思ったのですが、結婚前に主人に「週の半分はお母さんのところへ泊まる。お前は若いから大丈夫でしょ?」と言われたことを引きずってるのかな、、、と思います😣

確かに主人は土日休みで、確かに日曜は家に居てくれるんです。。。
    義母が高齢ということもありますし、妥協もしなくてはですよね💦
    早くこのモヤモヤが晴れますように😭

お話し聞いて頂きありがとうございました💦なんだか元気出て来ました😭

• 2月18日
  • ちあち

ちあち

「週の半分はお母さんのところへ泊まる」発言は少し異常かと💦
    マザコン??ちょっと怖いです😱
    要介護状態ならわかりますが、お元気なんですもんね。
    お母さんを大切にされているのは素晴らしいことですが、ちょっと度を超えているかと😅

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

わたしもそれを聞かされた時は「え?」て思ったのですが、義父が亡くなってそんなに日が経って無かったので義母がいきなり1人になって死んでしまわないか心配だったようです😣
    結婚して2人で暮らし始めた時に「晩ご飯の用意もあるし何曜日に泊まるのか教えて」って聞いたんですけど、「それはもういい、、、」て言葉を濁されました💦
    誰かに何か言われたから泊まりはやめにしたのかな…て思ってます😓

結婚の挨拶に行く前も「お父さんもいなくなって俺まで取られるって思って嫌な態度するかもしれない」とも言われました。。、

なんだか全部義母目線て考えてるじゃんー、、、と思えてきました😭

• 2月18日
  • ちあち

ちあち

亡くなってすぐなら心配になる気持ちはわかりますがね。
    結婚の挨拶のときの発言もドン引きです😱
    旦那さんお母さん大好きなんですね💧
    嫁とお母さんが対立したら、お母さんの味方をするタイプですね。
    男はみんなマザコンらしいですが、旦那さんはマザコン度合いが高い気がします💦
    どうしましょう。マザコンは直らない気がするし、話したところで、旦那さん怒りそう…

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

主人は自分で「俺マザコンじゃないから」て言ってます😭
    わたしはめっちゃマザコンだと思ってます!💦

ドン引きした出来事があったのですが、母の日に義母と実母を連れて靴を買いに行ったんです。
    義母にはウォーキングシューズを選んでいたんですが、店員さんに良さそうな靴を出してもらって義母が試着しようとしたところ、なんと主人が跪いて靴を脱がし、新しい靴を履かせ靴紐を結び始めたんです!😱

その様子を、わたし、実母、女性の店員さんは凝視してました、、、
    わたし以外は何とも思ってなかったかもですが、本気で「気持ち悪…」て思って顔が歪みました💦
    マザコンの何者でもないと思うんですけどね、、、😭

• 2月18日
  • ちあち

ちあち

靴のエピソードもヤバイですね!
    義母さんは身体が不自由なわけではないのですよね??
    そんな履かせてあげたりしたら、おばあちゃん扱いしてるように見えちゃいますが、義母さんは自慢の息子✨って感じなんですかね😓

完全にマザコンです!!
    疑う余地なしです👌

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

太って来たからウォーキングしたいの!て言ってウォーキングシューズ買うぐらいの元気さです😭

お母さんはきっと小さな頃からそういう優しい息子で来たので1ミリも疑問に思わないんだと思います😱

やっぱり靴のくだりはヤバイですよね💦てか、靴って自分で脱いで履いて靴紐結べないんだったら買っても意味ないし?てその時思いました。。
    ほんとやり過ぎの親孝行と思います😫

ちあちさん、お話聞いて頂き本当にありがとうございました☺️
    お陰様でスッキリしたと同時に主人にも自分の思いを伝えてみようと思います!
    「マザコン」という言葉は最後の最後の切り札に取っておきます 笑

• 2月18日
  • ちあち

ちあち

頑張ってください!!
    応援してます✊

• 2月18日
       チョッピー

2かなと思いますが、どの程度のお世話をしているかにもよりますかね。お一人で暮らしていて高齢で、火の始末や布団等重いモノが干せないとか、買い物も車が無いといけないような場所に住んでいるというのなら仕方ないかと思います。

• ゆきち

ゆきち

それが高齢なのです、、、😭
    ですので私も出来る限り会いに行ってお世話を、と思ってます💦

が、義母はまだそこそこ元気出て義妹の赤ちゃんの世話にも電車で通っています。
    生協も使ってるし、畑で野菜も作ってるのになぜ毎週行く必要があるんだろう…2週間に1回では暮らせないの状況なの?とわたしは思ってます😣

わたし自身もまだ結婚一年目で妊活一年経つけど授かれず不安になってきているのも原因かもしれません、、、

たとえ子供が産まれても家事育児はわたし任せで毎週義母の世話をしに行くんだろうな、と思うと憂鬱になります😭

• 2月18日
  •        チョッピー

チョッピー

それくらいなら~まだ毎週でなくても大丈夫そうですけれどね。。妊活は私が言うことでないけれど、焦らず、、お子さんもいない状態でお子さんを盾にされるとお子さんを欲しがらなくなってしまうと困るので、とりあえず本当の気持ちを伝えてみてはどうですか?
    淋しいんですよね。自分をもっと構ってほしいって。
    お母さんはお父さんを亡くされたときは早く立ち直って欲しくて毎週お世話に貴方の行動は偉いと思ったんだけど、貴方と旅行に行ったりもしたいし、貴方とのんびり休みの日を過ごしたい、本当はお母さんの事も好きなんだけれど、なんか貴方をとられてしまっているみたいでお母さんに対しての考え方が変わってしまいそうなの、だから隔週に減らして欲しいと。

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

ヤキモチなのかなぁ、、、とも考えてみたんですけどそれとはどうも違うんです😣

自分の家庭を築いて行くという自覚があるのだろうか?赤の他人である妻との絆を、こんな浅い覚悟でこの先何十年と保てると思っているのだろうか?
    という不信感なのだと思います💦

正直言ってもやることも考えることも沢山あると思うんです。
    目先の義母の世話を甲斐甲斐しくするのではなく、今自分で動ける時に自分のことは自分でしてもらい、いつかくる介護の日に備えること、結婚1年目である夫婦の絆を深めること、将来のお金の話、民間企業よりも早く訪れる定年後の話、お互いの親が元気なうちに旅行へ行って楽しい思い出を作ること、、、

毎週スーパーへ連れていくこと以外に、やっておいた方がいい事は沢山あると思うんです😖

主人の行動は独身者の行動と何ら変わりがない気がします💦

あと少し耐えてみてどうしても我慢できなくなった時は、話し合いの場を設けてみようと思います😭

• 2月18日

チョッピー

早めに言われた方が良いと思いますよ。小出しで軌道修正するのと、いきなり爆破してしまうのとでは今まで許してくれてたのにいきなりなんで?になってしまうと思います。ウチの旦那も結婚当初、私のワガママを旦那が聴いた関係でお母さんがショックで倒れてしまったりもあって月1で泊まり、二週に1度お母さん家に行ってましたよ(´▽`)ノ

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

お母さん倒れてしまったんですね😱
    そんなにショックだったのか、、、

一度主人には「毎週行きたいの?」て聞いたんです。そしたら即答で「うん」って、、、

だからこれは何言っても無駄だな、後々恨まれても嫌だし好きにさせるしかないなと思ったので、好きにさせる代わりにわたしの感情も好きに表に出そうと決めたんです😣
    が、この感情が湧くことがストレスで独身に戻りたくなってきてしまいます💦

やはり早めに気持ちを伝えて話し合って方がいいですね!💦
    週末頑張って切り出してみます!
    ありがとうございました😭

• 2月19日

チョッピー

あ!行かないで~って言うような可愛いワガママで無いんですよ(^◇^;)婿に来て~って言うワガママなんで~倒れて入院しました。私の姓になって貰ったんです。
    私も貴方なら気持ちが離れてしまいそうですもの、余りに構い過ぎは良くないですよね。頑張って下さいね~

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

か、可愛く…!!
    全然思いつきませんでした😱

そうですよね、、確かに「何で行くの!?」て攻められるよりも「もっと一緒にいたいのに…」てワガママの方が効き目がありそうです!
    今までそんな事にも気が付かず、、、😭

助言頂き本当にありがとうございます!可愛いワガママ路線で試してみますー💦

• 2月19日

2です!

義母さんが1人で不自由してるなら仕方ない事だとは思います!
自分の親がそーなったら自分もそーするとおもいます!

• ゆきち

ゆきち

わたしはある程度は他人の迷惑にならないように努力をすべきだと思ってます。。。

不自由な場所に土地を買って家を建てて、「危ないから車なんて運転しなくていい」という生活を選んだ義父母はいずれどちらかが亡くなって老いていったときの生活は考えていなかったのか?子供に甲斐甲斐しく世話をして貰うつもりだったのか?と暗い気持ちがムクムク湧いてきます😣

でも義母は本当にいい人で好きなんです。。
    だからモヤモヤと同時に自分の薄情さにもうんざりして毎日が楽しい辛くなります😭

• 2月18日
コロン

私の旦那の実家が そんな感じで、週末は都内から山梨まで一泊二日で帰っていたそうです。家族全員で。
義父は他界していますが、義母と旦那は今でも その頃の生活は最悪だった、と言っています。自分の親ばかり大切にして家族のことを蔑ろにされていたと感じていると。
きっと義父は家を継がないことに対しての後ろめたさみたいなものがあって毎週帰省していたのでしょうが、それに振り回される家族は大変だったみたいです。
ゆきちさんも、後々不満が爆発しないように、もう一度旦那様と話し合われて見た方がいいと思います。

• ゆきち

ゆきち

うちの主人も転勤がある職種なんですが、もし転勤になったら「お前には付いてきて欲しい、でも毎週実家へ帰省する」と言っています😭
    毎週高速飛ばして帰省して、家計のことや自分たちの家庭の暮らしの事なんて何も考えていないんだな、、、とガッカリしたことを覚えてます💦

コロンさんの義母さんと旦那さんも同じような気持ちだったのでしょうか、、、しかも毎週一泊2日って自宅の事はいつやるんでしょうか。。。

親孝行って何なんでしょうね、、、
    今はまだ子供がいないので、もし子供を授かれた時には主人に気持ちを話してみようと思います😣

コメントどうもありがとうございました😭

• 2月18日
こー.☆彡.。

うちはしょっぱなから同居だったので1寄りな考えでした。
が、嫁姑問題もあり2になってます(*^^*)
全く心狭くないと思います💦人間ですしそりゃ思いますよ!私だったら毎週とかうんざりします。私もそうなりますし。うち同居なので姑が熱があろーがなんだろーが外泊してくると言ったら「いってらっしゃーーーーーい♡♡」と朝イチで送り届けてます。なんなら今からでも別居してくんないかなーしか思ってません(笑)

• ゆきち

ゆきち

同居をご決断されたこと、凄く偉いと思います!😭
    わたしもいつか義母と同居する時が来るとは思うのですが、今でこれじゃ同居したくなくなって来てしまいます、、、

• 2月18日
かなピンママ

私は2番ですね!
旦那さんがお母さん心配なのわからなくはないですが、75歳で元気なお義母さんなら毎週お世話に行かなくていいのではと思いますよ💦💦
ましては新婚のゆきちさんとまず大切にしてほしいですね。
毎週行かれたら私だってうんざりするし、正直別れようかなと思います。全く心狭くないですよ!
義妹さんがいらっしゃるようですし、旦那さんと義妹さんで話し合って、毎週ではなく月2〜3くらいで交代でお義母さんの様子を見に行くとかしてみるといいかもしれませんね!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💦

義妹は来るよりも義母に来てもらう側になってしまってるんです😭
    ご主人が泊まりの出張が多いので、不在の時は義母が電車に乗ってお世話に行ってます。。。

なので必然的に義母を労うのはわたしたち夫婦の役目、みたいになってます😣が、義母とのランチやお出かけは楽しいんです!
    そこに主人がいると何故かモヤモヤします、、、

• 2月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

義妹さん、お義母さんにきてもらってるなら、大いにお義母さんの面倒見なきゃですね✨✨長男であるご主人が張り切って面倒を見るのは正直バカかなと思いますよ。
    私はゆきちさん薄情とも思わないし、むしろお優しい!!
    私なら自分でなんでもできる義母のことはほっときますよ💦💦
    自分の親ですら面倒みたいなんて思わないし、もし自分がその立場になったら子供らに迷惑かけないよう老人ホームに入る覚悟は夫とともにしてます😅
    ご主人実家が大事なのは分からなくはないけど、このままだと夫婦の仲も悪くなりかねないし、奥さんのこと大事にしてあげてよと説教してやりたいほどです‼️

• 2月18日
  • ゆきち

ゆきち

義母もすごく元気一杯!て訳ではないので心配は心配なんです😭
    片目白内障になってますし、、、
    だから、お世話しなきゃ、とか、でも自分の生活基盤も作らなきゃ、とか色んな感情が湧いて来てほんとしんどいです😣

わたしももし自分が親になったら子供の世話には絶対になりたくありません💦
    家庭を持った子供が毎週世話しに来るなんて家庭崩壊の原因になると思うので「来なくていい」と絶対に言いますし、子供には親のことは気にせず好きな場所で好きなように生きて欲しいです😣

でも義母が亡くなった時に恨まれたくないので主人の好きなようにさせた方がいいんだろうなぁ、、、とも思います💦

かなピンママさん、色々と励ましてくださってありがとうございます😭
    心がスッと軽くなりました、、!

• 2月18日