※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は抱っこで寝かしつけ。他の赤ちゃんはどうか悩んでいます。ネントレはじめた方がいいでしょうか。

生後5ヶ月の息子ですが、眠い時は泣きぐずるので
抱っこで寝かしつけています。
まだまだセルフ寝んねはできそうにありません。

夜の寝かしつけも抱っこでしか寝ないのですが
みなさんの赤ちゃんはどうですか?

そろそろネントレとかはじめた方が良いのか
このまま抱っこでの寝かしつけでも良いのか
悩んでいます…

コメント

きなこ⭐︎

うちは、逆に抱っこでは寝ないです💦お昼寝も夜も、授乳→ひとり遊び→セルフねんねです!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!セルフ寝んねできるなんてすごいです😭✨

• 2月18日
いのこ

日中は眠いときはいまだにぐずりますが、寝かせてトントンで寝かしつけています。3ヶ月頃からギャン泣きでなければ抱っこしてません😅
夜は授乳後にベッドに置く泣かずに寝るので、好きな時間に寝かせてます。

• みぃ

みぃ

3ヶ月頃から抱っこ以外の寝かしつけされてたんですね!✨
    そろそろ抱っこ以外の方法で寝かしつけ始めてみようかと思います(><)

• 2月18日

昼間はエルゴ、
夜はいつも同じ時間に部屋を真っ暗にして、泣いても構わない!!
って2〜3ヶ月の頃からしてたら、今では抱っことかしなくても寝てくれるようになりました!
やはり楽になりました!

上の子は泣いたらすぐ構ったり、添い乳したりしちゃってたので、夜中も何度も起きたりしてました😢

お子さんは抱っこでしか入眠方法がわからないだけなので、
そのコツを体で覚えたら寝れますよ!
6ヶ月を過ぎてくると、寝る前に何をしてたか(抱っこやトントン)を記憶できるようになるので、浅い眠りになった時にそれがないと、泣いてお母さんを呼びます!8〜10ヶ月で記憶力は確立するそうで、やるなら今がチャンスですかなぁと思いますよ!

• みぃ

みぃ

2〜3ヶ月の頃からされてたんですね!
    すごいです(><)

そうなんですね😳
    寝る前に何をしてたか記憶していくんですね💦
    泣いて呼ばれるのは大変ですよね😥
    いま教えて頂けて良かったです😖😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

これから抱っこしないで、トントンとかで寝かしつけやってみます(><)

• 2月18日
ちひ

泣きぐずりしますが、布団に置いて寝かせるようにしたら抱っこでは寝なくなりました。
お腹が満たされて、一人遊びしてぐずったら一緒に遊んで、それでもぐずったら布団に寝かせて、右手にタオル握らせると、左親指をしゃぶりながら寝ます(^^)

• ちひ

ちひ

泣きぐずり→寝ぐずり
    です(>_<)

• 2月18日
  • みぃ

みぃ

少しずつ抱っこ以外でも寝る方法見つけていかないとですよね😭
    まずは抱っこの前に布団に寝かせてみるようにしてみます!

• 2月19日
あーちゃん

特にネントレしてないですが、最近はミルクの後、機嫌良ければお布団に寝かせてひとり遊びからセルフネンネしてます。
機嫌悪い時は腕まくらで添い寝してます。
抱っこ寝かしつけは重くなってきたのでキツイです😅

• みぃ

みぃ

ネントレしてなくてセルフネンネできてるなんてすごいですね(><)✨
    たしかに抱っこでの寝かしつけだんだん重くなって大変になってきました😅
    そろそろ抱っこ以外でも寝てくれるようになればいいんですけど💦
    まずはお布団に寝かせてみます!

• 2月19日
ひとみん

お昼寝はらっこ抱きで寝かせて、しばらくしたら置くようにしてます!
夜はあくびや目をこすって眠そうにしたら、暗い部屋に連れていって添い寝したがら手を握ったり足を触ったりして寝かせてます!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!私もできるだけ抱っこをせずに添い寝などしてみようと思います(><)
    無理に寝さそうとせずに、あくびや目をこする眠そうなタイミングを見つけるのも大事ですね💦

• 2月19日
はる☆★

うちの娘もずっと抱っこで寝かしつけてました!
でも体重増えるし、抱っこでも寝ないこともあり、自分が疲れたのでプチネントレしました!
初めはギャン泣きでしたが一週間くらいたったら布団置くとふにゃふにゃ言いながら寝てくれるようになりました!!

• みぃ

みぃ

やっぱりネントレのはじめはギャン泣きですよね💦
    私が耐えれるか…結局抱っこしちゃいそうです😭
    けど、1週間頑張れば私の息子も寝るようになるかもですよね😖!
    ネントレ頑張ってみようかと思います🥺

• 2月19日

抱っこでしか寝ないです!!
セルフで寝てくれたら楽だろうな〜って思いながらこのままです😂笑

• みぃ

みぃ

ほんとに抱っこでしか寝ないですよね😭
    同じ方がいて安心しました😩✨
    私もどうしたら良いかなーと思いながら今日まできてしまいました😂

• 2月19日
もなみ

添い寝やセルフでも寝ますが、30分位グズグズして寝るので、抱っこしてます!抱っこだと5分で寝るので、楽で😅娘も抱っこ大好きで、抱っこされると満足そうにして目をつぶります😅もう少し大きくなってから添い寝にしていこうかな?と思っています

• みぃ

みぃ

私も添い寝何度かしてみたことはあるのですが、1時間経っても寝る気配がなく…
    抱っこにしてみたら同じく5分くらいでスヤァと寝たので、ずっと抱っこで寝かしつけにしていました😖
    やっぱり抱っこが大好きなんですかね😅
    添い寝でも寝てくれるようになる日がきてくれると良いですよね✨

• 2月19日