※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
お金・保険

妊娠中でつわりがひどいため、傷病手当の申請や医者への相談について不安があります。明日の診察に行くことに決めたが、手順や対応方法が分からず相談したいです。

このカテゴリーでいいのか不安ですが、わかる方アドバイスください。
今2人目妊娠中です(7w4d)
美容師してます。立ち仕事だし、決まった休憩時間もありません。
妊娠発覚してからいつも通り出勤してましたが、6w後半からひどいつわりに襲われ、仕事も5日間ほど休みました。
職場の事務担当者には、「傷病手当を申請した方がいいのではないか。」「安定するまで、休むなら休むと決めた方が、スタッフにもお客様にも迷惑がかからない。」と提案されました。

つわりがひどく傷病手当を申請した方いますか?
本当は25日に検診ですが、あまりにも具合が悪いので、明日診察に行こうと思っています。

たまに、傷病手当に前向きではない医者もいると聞きますが、何と言ってお願いすればいいのでしょう?

急遽明日行くことに決めたので、まだ書類もダウンロードしていません。

手順など、わかること何でもいいので教えてください(><)

コメント

ママリ

わたしの同僚がつわりが酷くて休んでいましたよ💡
手当しっかり申請して休みも取っていました✨
身体が第一なので甘えて書いてもらいましょう!!

pi

快く書いてもらいました!🤲
立ち仕事で休めないし
とてもじゃないけど働けなくなってきた、素直に伝えればいいかと思います😊

まず診断書出してもらうのが1番です。
書類は職場からもらえませんかね?
それを記入して、医師に書いてもらわないといけない紙もあるので、次回の受診の時にまたそれを提出して、書類が全部揃ったら職場に提出するという流れでした。
会社によって違うかも?なので
聞いてみてくださいね!☺️

まっつん♡

私は初期から産むまでつわりがひどく7ヶ月ほど傷病手当もらいました🙌
うちの先生は快く書いてくれました💪

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございました!
まとめてのお返事と、遅くなってしまいすみません(><)

今つわりのピークで、無事診断書を書いてもらい、休めました。