※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行くのを嫌がる息子について相談です。制服を着たがらず、毎日泣きじゃくって困っています。私服で行くのも限界で、どうしたら良いか分かりません。幼稚園に着いても車から降りないので、先生に引き剥がしてもらっています。

いつもお世話になっております。
毎朝幼稚園に行くのを嫌がるお子様お持ちの方いらっしゃいますか❔❔
息子は毎日泣きじゃくります。
制服も着ません。
着せるのにもうプロレスみたいになってまるで虐待してるみたいになるのでもう今は制服着せずに私服で行ってます。
でもいつまでも私服で行く訳にはいかないです。
どうしたら良いか分かりません。
毎日憂鬱です。
幼稚園着いても車から降りないので先生と無理矢理車から引き剥がします。

コメント

夏色

嫌がると大変ですよね…😭😭
娘も時々嫌がる時ありますが、大抵幼稚園で運動がある日か、ママと離れるのが寂しいか、どっちかみたいです😣
息子さんは、嫌がる理由は何か話してますか⁇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    ママと離れるのが嫌みたいです。
    幼稚園で嫌な事はそんなにないみたいなんです、、、。
    どうしたら母子分離出来るのかもう分かりません、、、😭

• 2月18日
  • 夏色

夏色

そうなんですね…😭
    うちは、時々寝る前にお布団に入って娘とお話しするんですが、「寂しい」と言われる時は、「ママも〇〇ちゃんと離れるの寂しいけど、〇〇ちゃんがお友達と楽しく遊んできてくれたら嬉しいよ。ママはお家で、〇〇ちゃん元気に遊んでるかな〜歌うたってるかな〜って考えてるからね。」とか
    「パパも毎朝お仕事行ってがんばってるでしょ?ママもお家で、お掃除したり、洗濯したり、ご飯作ったりがんばってるよ。
    〇〇ちゃんも幼稚園で、いっぱい遊んで、先生の言うこと聞いて、いろんなこと勉強するんだよ。」

などなど、落ち着いている時に話して聞かせると、次の日は「今日は頑張る!」と言って、自分で着替えたり…してくれます🙂
    ダメな日もありますが💦

寂しい気持ちを、存分に受け止めてあげてみる…とかですかね🍀

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます☺️
    今日から早速実践してみます。
    毎日寝る前は幼稚園嫌だと泣きます、、、😅
    夜中にも起きてきて幼稚園嫌だと泣きます😅

その度にゆっくり話してみます。
    存分に受け止めるって大事ですよね✨
    素敵なアドバイスありがとうございました☺️

• 2月18日
  • 夏色

夏色

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨

友達の子も、小学校に上がるまで毎朝泣いて嫌がったって聞いたことあります😭
    ママが大好きなんですよね…。
    幼稚園で嫌なことがないなら、その子の個性とかもあるので、あんまり気にしすぎないでいいと思います🍀
    毎朝ほんとに骨が折れると思いますが…😣

• 2月18日
りん🖤

うちの子も入園した当時は、それはそれは泣きました😂他の子は、そんなに泣く子はいなくて私も悩みました😞でも年中さんになった今では毎日元気に行ってます😊
お子さんは年中さんですか?
なんで嫌なのか理由を聞いてみたことはありますか?💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    年中さんなんです、、、😭
    ママと離れるのが嫌みたいです。
    どうしたら母子分離出来るのかもう分かりません、、、😭

• 2月18日