※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
ココロ・悩み

侵入思考について、妄想が日常生活に影響して困っています。原因や治療方法を知りたいです。

侵入思考。
自分の妄想が何者なのか、本当に最近しんどくて
ネット検索でこの言葉を知りました。

これだ!と思いました。
人が赤ちゃんをビルの屋上から落としたり、
刃物で次々と人を傷つけたり、
幼い子に酷いことをしたりする妄想です。

眠りにつこうとした時によくなります。
ハッとなり起きてしまいます。
そして、娘に申し訳なくなりギュッとします。

何が原因なのでしょうか。
これは治るのですか?😢

コメント

もんちっち

ちょっと1人で抱え込みすぎなのでは😌
身体も心も限界にきてるのかもしれません。旦那さんと普段悩みとか自分がそういう風になってしまってて怖いなぁ…とか話はちゃんとできてますか?
心療内科や精神科に行ってみるのもいいかもしれないですね😌

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます。
    あまり普段から相談とか出来てないですね…
    心療内科ですか。ちょっと行くのは躊躇います💦

• 2月20日
cocone

少し違うかもしれませんが、私も嫌な妄想寝る前によく考えてしまいます。
例えば、殺人者が部屋に入ってきて娘が襲われたら、とか、頭が割れるほど転ぶとか、溺れるとか…
自分が危害を加えるという妄想はしませんが、第三者や事故によって娘が死んでしまったり怪我してしまったりというのを結構細かく想像しては怖くなり、眠れなくなってしまいます💦
娘が大事過ぎて、もしもの事態が怖すぎて、一種の危機管理というか危険予測というか、そういう類のものかな…と自己完結してます💦

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます。
    yuriyuriさんがおっしゃってるような妄想と全く同じです。
    妄想中は自分自身が危害を加えていると言うより、そんな事を想像している自分に嫌悪感をいだく、という感覚です。

私も初めての育児で娘が可愛すぎるあまりの度が過ぎた心配性なのかな、
    と思っていたのですが、そうでもなさそうで😓
    今は一過性でその時だけですが
    酷くなったら、頻繁に感じてしまう様なので不安になっています…

何もない事を願うばかりです😣
    ただ、似た感覚になる方がいらっしゃって少し安心できました。
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • cocone

cocone

私結構頻繁に妄想してますよ🤣
    全然しない日が2週間くらいあったなと思ったら、それから1週間くらい立て続けに妄想してしまったり💦
    私の場合は娘に限らず、甥っ子、姪っ子、妹、夫、両親など、近しい人が多いです。
    産後、死がすごく怖くなって、それもあるかなと思ってます。
    娘に死んでほしくない、娘を残して死にたくない、大好きな夫が突然いなくなったら?、頼りにしてる両親がいなくなったら?、可愛い甥っ子や姪っ子に何かあったら?とか、考えたらキリなくて💦

こないだある人のインスタに、
    「命が1番大事と思っていたとき、生きる事が辛かった。守るべきものができたとき、生きている事が嬉しかった」と、うろ覚えだけどこんな言葉が載ってて、なんかスッとしました🙂
    自分の命より大切なものが出来たからこんなに死に恐怖を感じてしまうだと思って。
    これって裏を返せば自分を含め大切な人達が今みんな元気ってことだよねと。
    嫌な妄想してしまったときは、一回目を閉じて、「私の近くにいる私の大好きな人達がずっと元気で健康にいられますように」と1番単純な願いだけ何回か頭の中で繰り返すようにしてます。
    で、娘の寝顔を眺めて頭を撫でて眠ります。
    そうすると少しマシになった気がするので、試してみて下さい😊💦
    効果ないかもしれませんが💦
    心療内科に通うのも手だと思いますし、あんまり考え込まれませんように☺️

• 2月20日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

今、凄く救われた気持ちでいっぱいです。
    通勤電車で泣きそうになりました。
    私、疲れてますね…

おっしゃる通りで、娘ができていなくなって欲しくない大切な命を目の当たりにして、今まで以上に命の尊さを身にしみて感じてるんだなと思いました‼︎
    本当にありがとうございます!

そうですね、考えてしまうことは
    命を大切に思う裏返し。
    これからはそう転換したいと思います✨

同じ様な悩みのある方にに読んでもらいたいので回答締め切りは致しませんが、グッドアンサーさせていただきます☺️💓

• 2月21日
  • cocone

cocone

グッドアンサーありがとうございます💕
    自分の命を差し出せば大切な人の命が助かるなら喜んでそうするけど、事故や怪我だとそうはいかないですから、余計怖いんだと思います。
    どうにもできない事態に遭遇してしまったらどうしようという恐怖がそう考えさせてしまうんでしょうね💦
    私はそうかなと思ってます☺️
    ただ単に人より考え過ぎてしまう性格なんだと思います😊私も(笑)
    最近小さい子の心が痛むニュースも多いですしね💦
    お互い考えすぎないように、たまに少し息を抜きながら、頑張りましょう☺️💕
    お仕事お疲れ様です!
    今日も一日ほどほどに!頑張ってくださいね🥰
    私もほどほどに頑張ります🤣💕

• 2月21日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

どうにも出来ないと思うと本当に怖いです。

考え過ぎ、は学生時代からよく言われていたなぁと思います💦
    自身としては自覚はありませんでしたが💦

確かに胸が締め付けられる様な悲惨なニュースばかりですね。
    万が一を考えるより、今ある命を大切に楽しむことを考えて行きたいです😣✨
    ありがとうございます‼︎
    ほどほどに、頑張りましょう‼︎

• 2月22日
めぐてぃん

私も生理前にイライラがすごいとき赤ちゃんに対してはないですが、
動物に対して刃物で指したらうるさい鳴き声がなくなるかなとか考えてしまいました。
口が裂けてもそんなこと誰にも言えないなと思っていました。

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。こんな事想像している自分ってヤバいんじゃないか。と思ってしまいます。

ですが、それが侵入思考と言うものらしいのです。
    自分自身の意思とは関係なく想像してしまい、自己嫌悪に陥ったりパニックになったりしてしまうそうです。

誰にも言えないですよね…
    こちらでお話しできて良かったです😣
    ありがとうございます!

• 2月20日
ゆか

統合失調かなと、、、

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます。
    統合失調、ネット情報ですが
    症状は少し違いました。
    日常生活は普通に送れていて、
    気力はあります!

ただ、寝る前などのふとした時間に
    嫌な想像などが浮かんできてしまいます…

やはり心療内科にかかるべきでしょうか…

• 2月20日