※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
ココロ・悩み

旦那の実家からアパートに引っ越す予定。将来子供をもう一人欲しいが、同居は嫌。旦那の親が反対している。長男が家を建てることはおかしいでしょうか。

家の事についてです。

今旦那の実家に住んでいて、3月の半ばくらいにアパートに引っ越す予定です。

息子が4歳になる頃にもう一人欲しいなぁ。と
思ってるので、今探したアパートは、そのタイミングで、
出ていこうと思っていました。
四人家族になる前に一軒家を建てて。ということを考えていたのですが、

旦那は長男で、今住んでる家を守らなきゃいけない。
旦那の親も、ここに住むのが当たり前。
と言っています。
もちろん将来的には面倒を見るつもりですが、旦那の親もまだ若いし、私はもう同居はしたくないです。
しかも部屋も綺麗じゃないし、息子をハイハイなどもさせたくないくらい汚いです😢

せめて同居するならもう完全に2世帯にしてもらいたいし、
できれば玄関も2つにしたいくらい同居は嫌です😭

昨日旦那のお父さんが、お前らが家を建てるなら縁を切る。と言われたそうです。

長男が家を建てることはおかしいんでしょうか?

コメント

あゆ

おかしくないと思います。
私の旦那様も長男ですが、同居は一切しませんし、私の実家の近くに家を建てます。7月に完成予定です。

• ぴた

ぴた

旦那の実家場所も悪くて、
    雪が降った時とか大変なので
    そーゆうのとかも含め、別の場所に家を建てたいのですが、
    何をそこまで同居やら家は建てるなやら言われるのかわけがわかりません😩

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

昔ながらの考え方がぬけないんでしょうね💦跡取りは長男、同居は長男…。

私は旦那様のお母さんに死ぬまでずっと同居はしたくない、お互いが気を使いながら生活するのは嫌とはっきりいわれてます。
    身体がよーに弱ったら、引き取る予定で、和室も一部屋は作ってます。

• 2月18日
  • ぴた

ぴた

旦那さんのお母さんから言われたんですか!
    いいですね🥳
    ほんとにその通りだと思います。
    トイレ行くにも歯磨きするにも
    誰かいないか確認しないといけないし、😢

歳をとって弱くなったりしたら
    同居をすればいいと思うんですが😭

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

旦那様のお母さんから言われました。

自分の限界まで自分でしたいらしいですよ✨

• 2月18日
ぱあ🌻

私も悩んでます。全然おかしくないです😊
義実家に同居中の身です。
リビングは毎日犬がおしっこうんこするのでハイハイさせたくないです、、、
昨年義父が隣の土地を買いました。横に住め的な感じで買ったんだと思います。
旦那も長男でしかも自営なので仕方ないとは思ってますが、住む環境も街から離れてるし車移動も大変、雪も多いので正直横にに家を建ててほしくありません。
二世帯の話もでていて反対すると義父の機嫌が悪くなる、、、そんな感じでしたのでアパートに引っ越そうと思ってたのですが、旦那は父親には逆らえず結局横に家を建てるそうです。私の意見は完全無視です(笑)
子供が動き回る前にに家を出たかったのに😔
2世帯になるかならないかもまだわかりませんがなんで家でこんなに悩まなきゃいけないのか、ほんとに疲れます。
絶対同居はいやですよね、頑張って下さい💪💓

• ぴた

ぴた

何も言わずに土地を買われるのは困ったもんですね☹️

うちの旦那も親が絶対みたいな
    意見を全く言わないので
    私が頑張るしかないです(笑)
    2世帯にするならもー完全な2世帯がいいです絶対に。(笑)

でもローンがない家に住むのもいいなぁとか思ったりしますが、
    どうしても同居が嫌で😢

• 2月18日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

旦那にはもう少し意見できるようになってほしいですよね(笑)
    同居疲れますよね早く出ていきたい気持ちでいっぱいです!
    義父さんは二世帯だとOKなんですかね?
    ハウスメーカーに行ってみたところ2世帯は需要ないって言われたので義父さんと一緒に行くのもオススメします😊

• 2月18日
  • ぴた

ぴた

ほんと弱すぎて話になりません😩

好きなように生活したいです😭

今日多分話し合いになると思うので
    完全に2世帯にしてと旦那にゆってもらうつもりです(笑)
    頑張れ旦那(笑)
    ここの場所も嫌なのに😭😭😭
    将来違うとこに住めると思ってたのに😭

みんな連れて行ってみます(笑)

• 2月18日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

わかります!早く好きに生活したいですよね!旦那さん頑張ってほしいです😊遠くながら応援しています💪

• 2月18日
ポコ田ペペ子

ぴたさん的には旦那さんの実家の近くに建てたいです?

うちの旦那も長男で今マイホームに向かって話が進んでるんですが、法律の問題であまりよくわからないのですが、長男と言うことが理由で実家の敷地内にしか家を建てれないって言われました。
義父所有の土地には建てれないと💧

• ぴた

ぴた

全然離れたとこを考えてます!

え!そんな法律あるんですか!?!?
    初耳です😳

• 2月18日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

離れてればいいのかもしれないです✨
    義実家の土地があるのに何故長男が住まずに外に出る…みたいな感じだと言われました😨
    なんじゃソリャですよね😅
    うちは義弟がまだ実家にいて結婚することも一人で暮らすこともない感じなので弟に実家任せて私たちは近くの土地もらう予定だったんですが、建築の人に「無理なんだわー」と言われ、よくわからない法律の話されました😢
    なのでうちはほぼ完全二世帯です。

離れたところに家を建てるって全然おかしくないと思います☺
    うらやましいです✨
    頑張ってください✨

• 2月18日
  • ぴた

ぴた

旦那の親もそんな感じだと思います(笑)ほんとなんじゃそりゃです😩

完全に2世帯ならまだギリいけますね😟

頑張ります😭

• 2月18日
ちょこび

私の主人も長男です☺️
現在主人の実家に同居させてもらっていて、義両親が建てるアパートが完成したら、そちらに住む予定です☺️
主人の実家が自営業で土地の所有もいくつかあるようなので、実家の近くで守っていかなければならないと自然に考えています。
義両親も私たちが動けなくなったら一緒に住もう!動けるうちから一緒にいたら、きっとお互いしんどいから😆って言ってくれる理解あるかたなので、大好きです☺️
本当の親として付き合っていけたらいいなって思っています。
旦那様の義両親が良い方だったら、受け入れやすいんでしょうね😣💦