※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む時に後半になると泣き、咳き込んだりジタバタすることがあります。原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

すいません、回答が得られなかったので再度質問させてください。
生後1ヶ月半の子供が最近ミルクを飲んでいると後半嫌がるようになりました。体勢が苦しいのかと思い角度を変えてみても泣きます。ケホケホと咳込むのでむせている感じもします。しかし乳首を離そうとせず飲もうとしてきます。一度離してしまうといじけて口を開けてくれなくなるので、嫌がってても乳首は抜かず口に入れさせてます。前半はごくごく飲むので、ミルク自体の拒否ではないと思うのですがなぜか後半急にジタバタし始めます。量が多いのかとも思ったのですが、吐き戻しもありません。
ミルクを変えたタイミングで始まったのでミルクを戻そうとも思うのですがなんの問題もなくスムーズに完飲する時もあるので迷っています。
同じ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

M

私の息子もミルクを変えた途端に、
嫌がるようになりました。

最初ゴクゴク飲んでても、
途中から遊び出して飲まなくなったり、
かと思えば、普通に飲み切ったり。、笑

赤ちゃんも、その時の気分とかで
飲む飲まないがあると思います😂💦

飲まなかったときは、授乳間隔を
少し短くしてみたり、
ミルクの温度を変えたり、
哺乳瓶変えたりしてみたら、
飲むようになりました💕
あとは、うつ伏せ練習とかして、
運動させてから飲むようにさせると、
少し飲んでくれます!笑

今でも、飲むとき、飲まないときの
ムラがありますが、
一日の授乳量であったり、
体重が順調に増えていれば、
大丈夫だと思います💕

  • ひなの

    ひなの

    やっぱりミルク変えたからなんでしょうかね?🙄苦しそうに泣くので慌てて乳首離そうとするんですけど飲もうとしてくるし…謎ですよね😭
    私もミルクの温度変えたり色々工夫してみます!

    • 2月18日
▽・ω・▽

息子も全く同じです( ´︵` )💦
最初は普通に飲んでいるのに後半ジタバタしてます(><)どうしたら上手く飲んでくれるのか分からないですよね(TT)💔息子はギャン泣きしてからのミルクだと高確率で後半ジタバタしてる気がします!ゆる〜く泣いてる時でもジタバタする時はありますが、まだマシに思います。ジタバタしている時だと顎にあてているガーゼが口から出たミルクでビシャビシャになってたりするので上手く飲めてないって事ですよね😭
あとはゲップが出ると普通に飲み始める事があったり、、ただゲップで1回乳首が抜けたら頑なに口を開けなかったりするのでゲップをさせてみるか迷います…

  • ひなの

    ひなの

    ジタバタされると焦りますよね💦でも普通に飲み切る時あるし…。苦しいのかと思って一回離すともう飲んでくれないし…😭なぜ暴れるんだ?ってなります😞そうなんですよね!ジタバタしてる時ガーゼびしゃびしゃです!ウチはただでさえ低体重児で産まれてるので全然量飲んでないやん!ってなって落ち込みます😞ゲップも下手なのでうかつに乳首離せません😂

    • 2月18日
  • ▽・ω・▽

    ▽・ω・▽

    本当うかつに乳首離せないですよね(TT)💦飲む量が少ないと次のミルクまで3時間あかずに泣き出しちゃうので困ります(;_;)💔私もガーゼびしゃびしゃだし苦しそうにジタバタするし飲ませ方下手なのかなと落ち込みます( ´︵` )

    • 2月18日
☆

うちの子は後半の冷めたミルクは嫌がり飲まなくなるので再度温めて飲ましたり、少し温かめに作ったりしてました。

  • ひなの

    ひなの

    私は最初温かめに作って飲ませたらギャン泣きされたので逆に熱すぎたのかな?ってなりました😅後半ぬるくなってからとギャン泣きされたのでお手上げでした😂でもミルクの温度も可能性ありますよね🤔

    • 2月18日
あざ

うちも全く同じです!
最初はゴクゴク飲んでいるのですが、途中からジタバタしだして、ギャン泣きする事があります。
そのままくわえさせると、ギャン泣きしながらも少しずつ飲みますが、あまり進みません。

うちの場合は、原因はゲップのようなので、切り上げてゲップをさせますが、質問者さんと同じように、1度離すともうあまり飲んでくれませんが、仕方ないと諦めて授乳を辞めます(^_^;)

ミルクを飲みながら、明らかに空気をのんでいる様子がわかるので、“これは苦しいだろ~”と思っていると、案の定、ジタバタします。笑

ミルクがおいしくて、空気と一緒にゴクゴク行っちゃうのかもしれませんね。笑

  • ひなの

    ひなの

    同じ経験されてる方々がいてホッとしました😭なんでなんでしょうね?
    ウチもゲップが原因なのかなって思うんですけど、飲まなくなるのが嫌で最後まで咥えさせてます😂暴れても咥えさせ続けると諦めたように飲みます。でもまた暴れます🤤お腹いっぱいなのもあると思いますが泣かなくても…って思いますよね😂

    • 2月18日
あざ

わかります!
そんなに泣かなくてもーですよね(^_^;)笑
そのうちうまく飲めるようになると落ち着くのかなぁって思ってます😁