※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa-ma♪
妊娠・出産

妊娠中の方が帝王切開について不安を感じています。実際の体験談やアドバイスを求めています。

現在1歳7ヶ月になる娘と30週になる双子男子を妊娠中です。

今のところ問題なく成長していて2人合わせて2,500gちょっとあります。

未だ管理入院もなく自宅で過ごしてます。

前の検診までは自然分娩でも帝王切開でもいいよ。と言われていましたが、下の子が逆子になってしまって帝王切開での出産になりそうです。

帝王切開に対してめちゃくちゃ恐怖を感じています。

実際にお腹を切ったことがない私にとって、手術中や痛みや術後の大変さ、いつまで痛いのか、退院してからの家事や育児への術後の影響など想像もつかないので実際に帝王切開で出産された方の体験談やアドバイスなど聞かせて欲しいです。

ある程度、良いことも悪いことも知ってから挑みたい性格なのでリアルに教えて頂けると光栄です。

ネットではよく調べてはいるのですが、生の声を聞きたいと思い投稿しました。

良かったらお願いします。

コメント

はじめまして(^_^)

私も、双子の下の子が逆子になってしまい帝王切開で出産しました!
切迫等もなく双子達も順調だったので、管理入院はなく、予定日の前日入院でした。
私も帝王切開が怖くて、ビクビクしてましたが手術はあっという間?って感じでした(*^_^*)
産後は私の場合、次の日には歩けるようになり3日ほどで痛みは引いてほとんど普段通りの生活が出来ました。
痛みがあるうちは、お願いすれば痛み止めの注射などもしてくれましたよー!
退院するときには、ほぼ痛みはなくなってました(^_^)
帝王切開は、産後が大変と聞いてましたが私は1人目の時よりも体調がよかったです。
1人目の時は経腟分娩でしたが、骨盤が痛かったり熱がでたりでしたが、今回はそんな事はなかったです(*^^*)

もうすぐ、双子ちゃん達に会えますね♡
お腹も大きくなって大変ですが、あと少し頑張ってくださいね^ ^

• maa-ma♪

maa-ma♪

はじめまして。
    お返事遅くなってすみません。
    30週入ってから急に体調がすぐれなくてほとんど寝たきりでした。

LaLaさんはどうでしたか?
    管理入院なく予定日の前日入院素晴らしいですね!

私もそれが希望です。

今日、病院の後期帝王切開教室へ行ってきましたがやはり不安は深まるばかり、、今日の説明でも手術前の脊髄に打つ注射と後陣痛が帝王切開の方は痛いです。と説明されました。

LaLaさんのコメントを見て少しだけ不安や恐怖が軽減されましたが、やっぱり出産はどんな形でも大変ですよね。

最近は体調もすぐれなかったせいで双子が無事五体満足で産まれてくれるか、耳は聞こえるのか、ちゃんと産ぶ声あげてくれるか、、なんて不安まで出てきちゃって悪循環です(/ _ ; )

LaLaさんの言う通りもうすぐ双子ちゃん達に会えるんだ♡と思えればいいのでしょうね。

自分で反省しちゃいました。

体験談を話してくれて、応援して頂いてありがとうございました♡

• 2月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

2/8に帝王切開しました*
会える喜びよりも恐怖が勝ってましたし、手術台に上がってからはブルブル震えが止まりませんでした(;_;)
わたしの病院は脊髄麻酔だったんですが、びっくりする程痛くなかったです!ちょっとチクッてされる程度で、個人的に採血や点滴の方が痛いです(笑)
ただ、足に麻酔が流れていく感覚がわかりますし、だんだんと自由が利かなくなる足がとても気持ち悪くて、あー…ちょっと吐きそう…なんて思ってました。麻酔の影響か胸が苦しくて深呼吸が出来ず、それもまた具合が悪くなる一因で、もう自分のことでいっぱいで産まれてきても感動なんてする余裕ないんじゃないかと思ってました(^_^;)

ただ、手術自体は産まれるまであっという間で、助産師さんがもう赤ちゃん出てくるよ!頭見えたよ!お腹押すけど赤ちゃん出すためだから頑張って!ってずっと声をかけてくれてて、出たよ!って言われた瞬間に聞いた我が子の泣き声で一瞬で涙が出てきました。
そのあとは縫合しますが、感動の方が強くてあっという間でしたし、引き続き息がしづらくてしんどかったですが耐えられました。
麻酔は胸の下、胃のあたりから効いてる感じでもちろん痛くはないですが、触られてる感覚があります。肘の皮を引っ張っているような感覚に似てる感じです(^^)

術後ですが、脊髄麻酔のため1時間ほどで麻酔が切れました。その頃には呼吸のしづらさもなくなっていて、すぐケータイを触れるくらい元気でしたよ*
麻酔が切れてからはやっぱりお腹がだんだん痛くなってきて、子宮収縮の点滴も同時に打たれたので、後陣痛と傷口の痛みが一緒に来ました。痛いいい!って声に出してました(^_^;)
絶食でご飯が食べられないので痛み止めは飲み薬ではなくお尻の注射と座薬を交互にすると言われて、どちらも嫌だったので痛みに耐えてたんですが、どうにも我慢ならずまずは注射を。ビビってた割には全く痛くなくて、早く打てばよかったと思いました(笑)痛み止めが切れてきた頃にまた痛くなってきて、今度は座薬を。こちらもすぐ効いてくれて痛みはなくなり、当日はこの2回の痛み止めだけで耐えられました(*^^*)
翌日の朝から歩行訓練で、痛み止めが効いてないときにやってみましたがさすがに激痛です。2日目からは飲み薬の痛み止めに変わり、飲んだあとに立ってみたらなんとか立てる…という感じで、点滴の棒に掴まりながらおばあちゃん歩きでたった数メートル先のトイレに行って、産褥パッドを交換して帰ってくるのに20分くらいかかりました。が、その後夕方と夜に行ってみたら、1回目の痛みが嘘のようで、もちろん痛いですがかなりスムーズに歩けるようになっていましたよ。
翌日もそんな感じで、夜辺りには点滴の棒に頼らなくても歩けるくらいに。3日目まで子宮収縮の点滴があったので、その間はさすがに後陣痛がきつかったですが、痛み止めを飲むほどでもなく。
そして今日で術後5日目ですが、断続的な痛みはもう全くありません!ベッドがリクライニングじゃないので起き上がるのが1番痛いですね。おばあちゃん歩きで前かがみになっていたので腰も痛いですが、歩くのもスタスタといけますし、シャワーもしましたがしみたりもしませんでした。

痛くないですとは言えないです。やっぱり痛いです。当日、翌日は激痛です。が、人間の回復力に本当に驚くと思いますよ(*^^*)動くたびに楽になっていきます!
なにより、赤ちゃんがいると痛いんだけど動かなきゃ!って思えて、半べそかきながらでも頑張れました。
双子ちゃんということで、手術自体はちょっと長引くかもしれませんが、先生と助産師さんにお任せしてれば大丈夫です。
これをもう1回…と思うと、さすがにまだ次の子が欲しいなんて思えませんが(笑)思っていたよりも遥かに早くなくなる痛みと、動ける自分にびっくりしています(*^^*)

長くなってしまってすみません。
痛い時は我慢しないで痛み止めに頼って、動く時は痛み止めが効いてる内にやってみるといいと思います(*^^*)
頑張ってくださいね!

• maa-ma♪

maa-ma♪

貴重な体験談&応援して頂きありがとうございます♡

お返事が遅くなってしまったこと、すみませんでした。

なるほど、なるほどとコメントを読ませて頂きました。

とても優しく親切な助産師さんが付いていてくれたんですね(*^^*)

私も脊髄麻酔だと今日病院で聞きました。
    1時間ほどで麻酔が切れても携帯触れる感じなんですね!!驚きました。

その後の痛みも注射や座薬で効いてくれるのであれば我慢せずお願いした方がいいですね!

またさらに歩行の試練があると思うとやっぱり怖さが出ますが、そこは踏ん張り所な感じですね!頑張ってなるべく私も痛み止めが効いてる最中に歩くように心がけます。

シャワーや食事なども教えて頂いてすごく参考になりました。

リアルな体験談ありがとうございました。

私も帝王切開出産頑張ろう!と思えました♡

• 2月17日
まーぼ

1月26日に双子を帝王切開で出産しました🎵
脊髄麻酔でしたが、この背中に注射だけ我慢すれば後は麻酔が効いてくるのでなんて事なかったです(>_<)
手術が始まり赤ちゃん達が出てくるのが思ってたより早かったです!途中緊張のせいか少し気持ち悪くなったりしましたが、看護師さん達が声をかけてくれたり、点滴してくれたりとすごく安心して無事終わりました😄

術後麻酔がきれてきれてきてからの悪露出しが拷問かと思うくらいグリグリやられ泣きそうでした⤵⤵出血が多く貧血になり、痛み止めが使えなくて翌日まで傷口の痛みと腰痛と闘いほぼ寝れませんでした(T_T)
翌日やっと痛み止めをもらい歩行にチャレンジしましたが……一生歩けないと思うくらい無理でした(笑) が、動かないと血が固まってしまってたりするので、とりあえずはベッドの上で寝返りしてりともそもそうごきました!2~3日したら思ってたより動けるようになりましたwそして、後陣痛が痛いです💦傷口の端がチリチリするのも痛かったです😢咳やくしゃみはお腹がとれるかと思うくらいでした(笑)
7日間で退院しましたがこの頃には自力で起き上がれるようになりました!帰ってからも2、3日とまだ少し痛かったですが、今は全く痛くなく、歩くのも起き上がるのもとてもスムーズです🎵

私は里帰りしてないので術後は自宅で育児と家事とダラダラしながらマイペースにやってます😄身体って本当に不思議でちゃんと回復します!あんなに大きかったお腹も今はシワシワのカサカサです😢
注射がものすごく嫌いな私もできたのでmaa-ma♪さんも頑張って下さい(>_<)

可愛い我が子の顔を見れば本当に頑張れます✨✨

• maa-ma♪

maa-ma♪

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

30週入ってから急に体調がすぐれなくてほとんど寝たきり生活でした。

ま-ぼさんはどうでしたか?

後、貴重な体験談ありがとうございました。

帝王切開でも悪露出しでグリグリするんですね。それは拷問ですね。怖すぎる。

しかも、その後貧血になって痛み止めが使えないだなんて(゚o゚;;

読んでるだけで恐怖と涙が出てきました。

辛かったですね。

痛みで寝れないなんて考えただけで恐ろしいです。

そして、さらに後陣痛。

痛いことばっか。

と思いましたが、3日目にして痛みはひいて歩行もスムーズのところで少しホッとしました。

私も里帰りはなしで考えてるので同じ状況の先輩から話が聞けて良かったです♡

また色々教えて下さい☆

私も注射も大の苦手、痛みに弱く、ビビり症&ネガティブ思考な為、未だビビりまくってますが、ま-ぼさんに勇気をもらえました。

私も我が子の顔を見て頑張りたいと思います!!

ちなみに、1歳のお子さんは保育園等入れずに3人の子育てをされてますか??

• 2月17日
  • まーぼ

まーぼ

体調いかがですか?(´・ω・`)
    私は36週で血圧が高くなり入院になり37週で手術しました!

脊髄麻酔は思ってたよりは痛くなかったです(>_<)ほんと痛い事ばかりですが、ちゃんと痛くなくなるので頑張って下さい!(´;ω;`)後陣痛は生理痛みたいなキューっと痛い感じです!陣痛に比べたら可愛いものです(笑)

長男は保育園に入れてないです⤵⤵一時保育しようかとおもったのですが、定員いっぱいで断られました(*_*)

昨日双子姉がNICUから退院したので、これから日中初めて3人面倒みますwww恐ろしい(笑)

• 2月17日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

体調は少し良くなりました。
    私は血圧がとっても低くて鉄分のお薬を処方されてましたが今は飲んでません。

今週の金曜日に検診で採血もするのでなにもない事を祈ります。

脊髄麻酔、後陣痛にビビってましたが陣痛に比べたらと聞いてまた少しホッとしました。

でも痛いものだと思っておきますね(笑)
    自分の為に(笑)

上のお子さん預けずご自身でみられてるんですね。

私もそうなります。

私の地域も保育園も一時保育もいっぱいで3人面倒みると決めたものの上の子の相手をしてあげれるか、自分の睡眠の確保や家事をちゃんと出来るか考えてます。

本当、恐ろしいですよね(^^;;

娘さんNICUから退院されたんですね。
    それは良かったです。

双子はやはりNICUも覚悟しないといけないんですね。

子供達が健康で元気ならそれでいいのですが、自分の事も考えちゃいますよね。
    それが子育てや生活に支障出ちゃうので、、

• 2月17日