※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チドリ
お金・保険

年収250万円で家族三人は大丈夫でしょうか?貯金2000万円で、大きな出費予定はないけれど、転職も考えています。

年収250万で家族三人やってけますかね😂?
来年から私が稼いで、旦那は専業主夫になる予定です💦
現状で貯金は2000万円位。
家は建てないのと、車は買ったばかりで、当面大きな買い物の予定はありません。

看護師さんとかは、男性と同等に稼いでいて尊敬&うらやましいです…!
やっぱ転職した方がいいのかな。

コメント

ゆう

1ヶ月の支払いがどれくらいかにもよりますね!
マイナスになったとしても貯金を崩せば生活出来ると思いますよ。

• チドリ

チドリ

そうか。支出から逆算して考えればいいんですね!1ヶ月平均して18万くらいで、まぁやってけるっちゃやってけるけど…って感じですね💦
    ただ、子供に学費がかかりだすと完璧赤字です(TOT)

• 2月18日
ゆき

250万で3人は辛いっすね!
貯金を切り崩すことはさけられないかと、、

生活レベルをどこまで下げるかってかんじですかね、、貯金は稼ぎつつ節約しつつだとすぐすぐなくなるような額でもない気はしますが、後々長い目で見ると十分ではないですね💦

• チドリ

チドリ

そうですよねー。学費とか考えるときついなって思います…。せめて400万は欲しい…😭

• 2月18日
ままり

生活できると思います!!

• チドリ

チドリ

そうですかね!?ありがとうございます💦

• 2月18日
reo mama.

うちも旦那収入のみで年収250です。
貯金は少しありますが貯金と言えるレベルじゃないです。
ローンも組めないので何も出来ない状況です。
それでもやって行くしかないですよね😂💪🏻
頑張って下さい!

• チドリ

チドリ

「やって行くしかない」そうですよね!心構えをありがとうございます。なんとかやりくりするしか無いですもんね…

• 2月18日
エリチン

住んでる地域にもよるかとは思いますが、友達で平均月23くらいで安いときは18くらいで旦那さんと元奥さんとの間の子どもの養育費で8万払って残り15くらいで生活してた人がいます。
そこは市営で家賃はだいぶ安いようですがキツくて貯金もなくて子どもが保育園入れたので去年から共働きになってます。
貯金がたくさんあるのならいざとなれば切り崩しながらなんとかなるとは思いますが、かなりカツカツなのではないかと思います。

• チドリ

チドリ

そうなんですね…地方なので生活費自体は抑えられている方なんですが…カツカツ覚悟しておきます!

• 2月18日
あゆ

今どのくらいかかってるかわからないですが、うちの家族3人だった時の支出考えても無理ですね。
子供が集団生活前なら頑張ればやれなくはないけど 集団生活開始したら貯金を崩さないと厳しいと思います。

特に保育園&幼稚園時期と中学生以降。
公立の小学校は学費に関してはそこまでかからないですよ(*^ω^*)

• チドリ

チドリ

子供はまだ乳児なので、なんとかやれてる状況です💦高校まではなんとか全て公立で行ってほしいんですが…😭(田舎なので公立高の方が偏差値も倍率も高いんです)我が子のオツム次第ですよね(泣)

• 2月18日
ほのゆりか

2000万円の貯蓄を株主優待とかで運用してみたらいかがですか?
ドラッグストアー、回転寿司、などの優待があれば生活費の助けになると思いますよ

• チドリ

チドリ

運用は全く頭にありませんでした!考えてみます😊

• 2月18日

少なすぎて全く参考にならないと思いますが、うちは年収200万です..
これから上がりますが今は200万円です(><)

スポンジ

旦那さんは専業になるとのことですがパートとかしないのですか?

250万では今は良くてもいずれきつくなってくると思います😅